20140504 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

●今日は何をしたのかな。
よくわからないうちに一日すぎた。
いつもの洗濯をして、その後、シーツなどの大物を洗って、
それからヘアマニュキュアして、黒豆煮て、
掃除して、夕食作って。
その間に、ネットでいろいろどうしようもない駄文ばかり読んでいた。

●自分でテキトーに煮た黒豆はおいしかった。
半日水につけて、しょうゆと砂糖を計りもせずにざざっと入れて、電気圧力なべで30分煮てみた。
ずいぶん砂糖をいれたつもりだったが、あまり甘くなくてたくさん食べてもヘルシーかも。あっ、でも、甘く感じなくてもずいぶん砂糖を入れたんだっけ。
夫は豆はきらいみたいだから、一人で食べることになりそうだ。

●夫は、豆、かぼちゃ、芋、そばなどはきらいのようだ。
ずっと前に「そういうものはコメが食べられない人がしかたなく食べるものだ」と言っていた。
へんなことを言うものだと思っていたら、中国からじいさんが来た時に全く同じことを言っていた。
夕食にかぼちゃを出したら、「こういう食事はいいねえ。中国では『貧乏人は病気せず』って言うのだよ」と言っていた。
褒められたのか、けなされたのか、わからない。
とにかく、うちの食事が「貧乏人の食事」と認識されたことだけはわかった。(^◇^)

●夫はそんなことを言うくせに「小米粥(粟の粥)」は好きみたいだ。
粟のような雑穀こそ、私には貧乏人の食べ物に思える。
それこそ、江戸時代の水呑百姓の食べ物もしくは鳥のエサ。

まあ、夫の言うことなんか、嫌いなものを食べない口実にすぎないのだから、真に受けることはないんだけどね。

コメント

anonymous 春月 2014/05/05 05:57

最近は富裕層こそ雑穀を食べてますね。

ymznjp ymznjp 2014/05/05 08:52

そうみたいですね。
日本でも、中国でも、いろいろ売っていて、米よりも高い雑穀も多いし。

コメントする

名前: