20140512(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

●夕食後に全文を改めて読んでみたが、
ますますこの留学生に同情する気持ちが強くなった。
日本語のサイトでもこの「事件」は取り上げられているようだが、
かなりバイアスのかかった文になっていると思う。
原文をすべて読んでみると、たしかに彼女にも遅刻をして謝罪を忘れるなどの落ち度があるのだが、こういう流れなら、こういうふうに判断したり行動したりしても無理ないなと思えてくる。それに、そんなに勝手な要求をしたわけでもない。
たしかに、店主からみればおもしろくない客だったのかもしれないが、Samさんがおっしゃる通り、文化が違う外国人なのだからちょっと大目にみてやってもいいのではないか。

世の中の人は「なんだ、ばっかじゃないの」と人を貶めて喜べるような文章を求めている。そして、そういう方向に真実を曲げた文が作られる。
今日の午前にこのブログを書いた時に、わたしにもそういう気持ちがもしかするとあったかもしれない。

こういう時には、いつも「小さな魚」(エリック・C・ホガード)のグイドの言葉を思い出す。(すごくおすすめです。名作!)「ひとはぼくたちのことを汚いというけれど、どうして汚いのか考えようとしない」(うろおぼえ)。表面だけを見て、マイナスの判断をする前に、もう一歩踏み込んで理解する気持ちを忘れないようにしよう。それがないところに、憎しみが生まれる。

●グイドの言葉を以前、自分が書いたブログの中から拾ってきた。

「戦争や災難ーきっとそこに問題があるんだ。もし、ぼくたちのきたないとこだけを見て、なぜきたないのかを考えないあの男をにくむなら…そうしたら…そうしたら…ぼくがあの男とおなじになってしまうだろう。
ぼくたちが今まで生きぬいてきたことは、無意味なものになってしまう。(中略)ぼくたちが動物と違うのは、わかろうとすることだよ。」


ぼくたちが動物と違うのは、わかろうとすることだよ

コメント

anonymous 春月 2014/05/11 20:40

そお? 私は中国語で読んだけど、外国に行ってそういう反応しかできないなら、中華料理屋に入ればいいのに、と思う。世界中に中華料理屋あるんだから。

ymznjp ymznjp 2014/05/11 21:03

全文のほうを?
明日、全文のほうの内容をアップします。長いので抄訳になるかもしれませんけど。

どこに行っても中華料理っていうのも、つまらないそうじゃない?
逆に言えば、日本に来なくても寿司は食べられるから、中国で試しに行ってからにすればよかったのかもね。そうでなければ、日本料理と言っても寿司だけじゃないんだから、焼き鳥屋とか、おでんとかにすればよかったのかな。(^◇^)つ-Oロ|>-

ymznjp ymznjp 2014/05/11 21:06

中国語のサイトでも、この人のことをいろいろ書いた文章がアップされていますが、そういう文章とこの人がもともとブログに書いた文章ではかなり印象が違います。

anonymous 春月 2014/05/12 05:13

そうなのか、私は抄録のほうを読みました。全文を読んでみたいです。
あとで謝りにいったようだし、悪い人じゃないんでしょうね。

でも「中国人だからバカにしている」と思い込んでいる中国人が多いような気がする。実際「バカにされた」体験があるんだろうけど。

nekonori-216 nekonori-216 2014/05/12 08:41

その方が本当にばかにされたのならたいしたお店じゃないんだと思う。
あとで謝りに行ったのならなにかしら学んだところがあったのだと思う。
双方痛い思いでしょうが懲りるのではなく次のためにのびて欲しいです。

ymznjp ymznjp 2014/05/12 08:49

ほかのHPもみたけど、Samさんがおっしゃっていたような気難しい店主のいる店みたいです。そういうところが好みの人もいるだろうけど、
わたしは、怖いから行きたくないです。もともとそういう高級店とは無縁の生活ですけど。ヽ(^。^)ノ

nekonori-216 nekonori-216 2014/05/12 17:05

たいしたお店じゃないですね。

anonymous ymznjp 2014/05/12 20:51

わたしたちにとっては、そうでも、
世の中では名店なんだそうです( ゚Д゚)

コメントする

名前: