20140522(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 06時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

●ベトナム人のLさんは最近ずいぶん授業をさぼっている。
それになんとなく疲れた様子に見えた。
先日、「今学期は7月の最初までだが、6月なかばまでに次のビザの更新をしてできるだけ早く帰国したい。次のビザの更新についてもう何か聞いているか」と尋ねてきたので、「ホームシックかな」と思っていた。

今日も隣の席に座って、「6月半ばに私が帰国してから、期末論文の内容が発表されたら、メールで教えて」と私に言うので、
「どうしてそんなに早く帰るのか」と聞くと、「ベトナムと中国が戦争になるのではないか」、「ベトナムで中国人が殺されたので、中国にいるベトナム人が報復を受けるのではないか」と親が心配しているので、
一刻も早く帰国したいという話だった。
「夜もよく眠れないし、食欲もなくなった」というので、気の毒になる。
実のところ、最近「あんぺいがどうしたこうした」という報道だとか、悪辣な獣のような日本人が出てくる抗日戦争のドラマだとかがこれでもかこれでもかとテレビでひっきりなしに流れるのを見ていると、私も怖くなってくることがある。ベトナムの場合、もっと情勢が緊迫しているから、さらに怖いだろう。「わたしとあなたとはほとんど同じ科目を履修しているから、情報が入ったら、メールしてあげる。心配しないで」と答えた。

家に帰ってから、その話を夫にしたが、「ふーん、ベトナム人は自分たちが中国人を殺したりするから、自分たちもそんなことにおびえることになったのだ」と冷ややかな口ぶり。
なんだかなー。たしかに殺された中国人はほんとうに気の毒だが、
全体から見たら、ベトナムに同情すべき点も多いと思うのだが。
こういうところはやはりわたしたちは外国人同士なのだなと改めて思うのだった。

●暑い。
お昼ごろ帰宅して、またでかけるつもりだったが、
結局きょうもでかけなかった。
Amazonで扇風機二台購入。
あとはリビングのエアコンのフィルターを洗った。一台分だけ。
2つある寝室の二台は、椅子に乗っても手が届かないので、
フィルターは洗わなかった。土日に夫にとってもらおう。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: