20140523(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時26分

今日の気分(本文)

●最近、トウモロコシにも飽きてきたので、
粽を買って帰ることがおおい。
一二週間前から、スーパーや菓子屋はどこも競うように店先に並べている。
肉粽、棗入りの粽、小豆あん入りの粽などいろいろある。
棗入りや小豆入りなどのもち米に味がついていない甘いものが入った粽は北方のもので、肉入りのもち米に塩味がついている粽は南方のものであるらしい。私は小豆あん入りが好き。夫は肉粽しか食べない。

この間、スーパーに行ったとき、私が粽を選んでいると、夫が店員に聞いていた。「さいきん、どうしてどこも粽を売っているの?」
あれま、あなた中国人でしょう?端午節をしらないのだろうか。
ほんとうに何にもしらないひとなんだなとつくづく思った。

コメント

tak_si tak_si 2014/05/24 08:06

生活文化がちょっと途絶えるのは日本の高度経済成長期みたいな感じでしょうか。

このあいだ読んだ、長野まゆみ『団地で暮らそう!』に、ちょうど団地が建った頃、食生活が米国化して油脂の使用が増え、旧来の水気の少ない生ゴミを想定して設計したダストシュートをたちまち廃止せざるをえなくなった、なんて話が載ってました。

団地は洗濯も手洗い、生鮮食品は買ったその日に食べるという生活様式で設計されてたんですね。いまの私の生活にぴったりではあります。

ymznjp ymznjp 2014/05/24 22:06

私の夫の場合は、単にモノを知らない人なだけだと思いますが、
たしかに中国の生活様式も大きく変わったようですね。

日本でもその時期には食べ物だけでなく、
服装も変わりましたね。
私の祖母は盛夏以外は、サザエさんのフネさんみたいに着物をきていましたけど、そういう人はいつのまにかいなくなりました。

tak_si 1960年生まれのたぬき 2014/05/25 09:04

70年代ぐらいまで、うちの叔父たちも、帰省してくると着物でくつろいでました。そういやマスオさんも帰ってくると着替えてましたよね。

ymznjp ymznjp 2014/05/25 10:42

そうですね。今は家に帰ったらスェットかな。

コメントする

名前: