20140527(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

なんだかいろいろあって実に気分が悪い。
あまり眠れなかったし。

●昨日の夕方、わたしたちが賃貸契約をした家主の妻に不動産屋で会った。
そこで話し合いに参加したのは、夫、わたし、夫の会社の経理担当、不動産屋スタッフ、家主の妻。
わたしがおとといの日曜日の出来事の経緯を話すと、
家主の妻は「ぜんぶうそ。その人たちが誰なのかぜんぜん知らないし、会ったこともない。ぜんぜん知らない人たちのしたことが、なぜわたしの責任になるのか。契約を打ち切ることはできない。そもそも知らない人を家にいれたあなたに否がある」とシラを切りとおす。


わたしたちは、契約を打ち切ることに決めていたので、
もう支払ってしまったデポジットをどれだけ取り戻せるかということを目的として話をすすめることにした。これはなかなか難航したが、不動産屋スタッフの仲裁で半額を返金してもらって、6月8日までに退去することになった。このほか、次に入居するマンションの紹介料なども必要だが、こうしたものは、夫の会社の負担で払うことになった。

しかし、詳しいことを書く気力はないが、平気でシロをクロと言い切るような家主の妻の態度にはほんとうにうんざりとした。というよりも、恐怖さえ感じた。自分が住むマンションのほかに、賃貸料でまるまる生活費がまかなえるこのマンションも持っているほど裕福とはいえ、不幸が染みついているような冷たい無表情な顔を見ていると、こちらの気持ちまでも冷え冷えとしてくるような感じさえした。

それと、もうひとつ。
ほかの人から見れば特に問題がなかったマンションを引き払い、このマンションを選び、引っ越したことで、たびたび会社の人たちをわたしが振り回したことになってしまった。わたしの気のせいなのかもしれないが、みんながそう思っているように思える。

●6月20日に抜歯することになった。
たかが抜歯とはいえ、小さな手術のようなものなので、当日と翌日は安静にしなければならないから、それが可能な日を選ぶように言われた。
20代の会社勤めで忙しいころに、歯のクラウンが取れ、それを数年放置してしまったため、上の歯が下がってきてしまっているので、その歯も削って高さを合わせなければならないそうだ。
歯というものは、その都度きちんきちんと直しておかないと、あとあと直そうとした時に時間もお金も余計にかかるようになってしまうことがわかった。
最近では、銀行にお金を預けてもたいした利息もつかないのに、歯の症状だけはそういうふうにきちんと律儀に利息付きで大きくなって返ってくるものらしい。

●「そんな人たち、誰なのか、ぜんぜん心当たりがない」と家主の妻は言っていたが、彼らは間違いなく彼女の夫の親なのである。
家主親は、うちに押しかけてきたときに、私に「結婚証明書」のコピーを見せて、
「ほら、これ、この人だろう?」と写真の中の女性を指さしたのだ。
若いときの写真だったが、それは間違いなく家主の妻だった。
そんなもの赤の他人が持っているわけ、ないじゃないか。

結婚証明書の写真には、インテリっぽいメガネの青年と、
ふんわりとしたおかっぱの、少女のような女性が写っていた。
それが今、一人は精神を病んだ廃人となり、
もう一人は、すっかりと枯れ果てたようなこの無表情な女性になったのかと思うと、同情するような立場でもないのに、なぜか泣けてきそうな気分になった。わたしの心が弱っているせいかもしれないが。

コメント

anonymous 無銭ルー太郎 2014/05/27 09:23

雑草とり、包丁研ぎ、毛玉とり、鍋底磨き……、何となく集中できて“無”になれる、わたしのささやかなもやもや解消法です(めったにしませんが)。面倒な問題は、のらりくらりと、うまいことやり過ごせるといいですね。

ymznjp ymznjp 2014/05/27 13:22

でしたら、わたしはなべ底磨きでもしましょうかねえ。
でも、わたし、だめなんです。
普段ごろごろしているくせに、そういうことをやっていると、何か時間を無駄にしているような気がして、イライラしてきてしまうことがあるんです。
貧乏症なんでしょうか。

nekonori-216 nekonori-216 2014/05/27 13:35

かぎかえたらいかんのか?

ymznjp ymznjp 2014/05/27 13:44

入居したときに鍵は変えたぴょん。
だから、誰かが来ても勝手に入ってはこれないですが、
人が押しかけてきたらやっぱりいやですね。

anonymous 春月 2014/05/27 13:59

こらこらこら、あなたに非はない。深く考えないこと。さっさと引っ越すべし。三度目の正直だーっ!

ymznjp ymznjp 2014/05/27 14:06

そだね。
なんか中国のようなところでは、いちいち深く考えないでへいちゃらな顔で生きていくのが得策のような気がする(って、日本でもそうか( `ー´)ノ)

anonymous 春月 2014/05/27 14:50

まあ私もアンコウたちに感じるのは「気持ち悪い」「不気味」という思いがいちばんですもの、心が折れそうになる、泣きたくなるお気持ちは分かりますわ。引っ越せば縁がなくなる人たちなんだから。次いこう、次っ!

ymznjp ymznjp 2014/05/27 14:56

わたしも姐さんのブログ読んでてそう思います。
アンコウがどうしてそこまでムダな悪意を持つのか、よくわからない。

そこが不気味。ま、引っ越せば、終わりだから、その意味では、大したことではないですね。(^◇^)

tak_si tak_si 2014/05/27 16:38

なるほど。さっぱりできるんなら、ささっと行くのがいいですね。

ymznjp ymznjp 2014/05/27 21:59

そうです。すたこらさっさ( `ー´)ノ

コメントする

名前: