20140530(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日の午後、暑いと思って、携帯のお天気アプリを見たら、
41度と表示されていた。

そのときは、中国医学の授業で、先生が「夏は汗をかいて、体内の毒を出すことが必要です」という話をしていたところ。
そのためか、エアコンはついていなかったけれど、誰も「つけてほしい」ともうしでなかった。

でも、湿気がないせいか、いくら気温が高くても、日があたらない場所は日本みたいにうだるような暑さにはならない気がする。

●ベトナム人のLちゃんに、引っ越しをすることになった経緯を話した。

…相手が何度来ても、「わたしたちは契約書を持っている。法的な権利がある」と言って、力づくで追い返せばいい。この「法的な権利」ということを強調するのよ。もし、それで追い返せなければ、家主妻が言うように通報すればいい。相手が筋が通らないことをしているのだから、こちらも遠慮することない。そんなに簡単に引っ越してしまうなんて信じられない…

と言われた。たしかにそうだ。
自分の金で解決するのなら、わたしたちもそう簡単には引っ越さないと思う。ただ、夫の仕事が忙しいので、こんなあらそいをやっているよりも、さっさと金で解決して、業務に力を注ぐという判断をすることになった。
相手のごね得を通したわけで、なんとなく気分は悪いが。

こういう問題がありながら、家主妻はシラを切って家をほかのひとに貸し出すつもりみたいだし、わたしたちにこの家を紹介した不動産会社もまたこの家の仲介をするみたいだ。
きっと次もまた家主の親たちは、同じ騒ぎを起こすのだろう。そしていつか警察沙汰になるかも。

いずれにしても、もうわたしたちには関係のないことだ。

●今日の最高気温は37度。
昼過ぎにネットがつながらなくなり、どうしたのかなといろいろしらべているうちに、エアコンも作動していないことがわかった。

電燈もつけてみたけれど、つかない。
それでようやく停電だとわかった。

暑い家の中にいるのもいやなので、早めに夕食の買い物にでかけようと思ったが、
エレベーターも止まっている。
つまり、うちだけではないっていうこと。

住んでいるのは14階なので、階段で降りたらこの暑さの中をまた階段で戻ってこなければならない。それに停電なので、冷蔵や冷凍のものも買えないし。

あきらめて部屋に戻る。
暑いので顔を洗おうとしたが、停電だと水道もとまるようだ。
台所や洗面台だけでなく、トイレの中水も流れない。

このままだと夕食も作れなくなるかもしれないと思い、
夫に「停電で、エレベーターも水道も止まっている」とメールすると、
「管理会社に電話してみたら、3時半に復旧するとのこと。暑さのため、
供電システムがパンクしたようだ」とのこと。

日蔭の部屋で扇子で顔を仰ぎながら、本を読んでいると、3時半かっきりに電気が復旧して扇風機が回り始めた。
3時半かっきりとは、中国にしては妙に律儀である。

おかげでそれから買い物に行って、普通に夕食も作ることができた。
でもね、まだ5月なんだよ。これからの長い夏はいったいどうなる。( ;∀;)

コメント

anonymous 春月 2014/05/30 11:28

そうそう、金で解決できることはそれがいいよ。次に住む人は、ベトナム人のLちゃんみたいな人かも知れないし。

ymznjp ymznjp 2014/05/30 12:09

夫にはなしを聞くと、
この家の権利は法的には妻のものになっていて、
親のほうはいろいろな経緯からそれに不満を持っているだけで、かれらが「自分の家だ」というのは主観にすぎないようです。
だから、Lちゃんの対応でまったく問題がないとわたしも思います。
この件で、もう少し家主妻の対応がよかったらこの家に住み続けたかもしれませんけど、もうお互いに不愉快な思いをしたし、引っ越してしまってそれでさっぱりと終わるなら、出てしまったほうがいいねということになりました。

michi0401 michi0401 2014/05/31 21:04

暑そうですね~♪
電気切れてるのに、もしかしたら、冷蔵庫を開けましたね!!
乾燥していると、何度位まで耐えられるのでしょうかね?
でも、熱中症とかは、同じ鴨。。。

ymznjp ymznjp 2014/05/31 21:54

ぱっと開けてぱっとビールの缶をとりましたヽ(^。^)ノ

暑いし、乾燥しています。
何か飲まないと、脱水鴨ヽ(^。^)ノ

コメントする

名前: