20150611(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

きのうは午前中に見直しをした開題報告を先生にメールしてから、
授業に行くはずだったのだが、さぼってしまった。
いずれにしても、履修登録をしていない聴講なので、
行きたくなければ行かなくてもよいのだけれど。

学校に行こうとしていたら、
家のなかからよわよわしい鳥の鳴き声がしたのだ。
どこから聞こえるのだろうと耳をすませると、
どうやらソファと壁の間から。
暗くてよく見えないので、懐中電灯で照らしてみると、
埃のかたまりのようなものが、光から逃れるように、ソファの下にもぐりこんでしまった。

床にはいつくばって、ソファのしたをみたけれど、
ソファの下側に張った布がたれさがっていて、よく見えない。
モップの柄を差し入れて、ソファの下のものをかきだそうとしたが、
埃ばかりしかでてこない。
思い切って手を入れてみると、何か小さな生き物に触れたので、
引っ張り出してみると、小さなスズメのヒナだった。
やっと羽がそろったばかりの頼りない姿。くちばしの両脇もまだ黄色い。

どうしよう。どうしてこんな小さな鳥がこんな高いところにやってきたのだろうか。

ネットで調べると、こういう鳥のヒナは迷子でも捨て子でもないので、
勝手に保護してしまうと「誘拐」になってしまうらしい。
近くに親がいてちゃんと見守っているそうだ。

そこで、窓の外においてみると、
そこにつんであった板の下によちよちともぐりこんでいった。

そうこうしているうちに、授業に間に合いそうもない時間になってしまったので、学校には行かなかった。

一日たって、板の下をのぞいてみると、もうヒナはいなかった。
窓の外から、スズメのヒナと親がなき交わしているような声がするので、
きっと元気なのだろう。

コメント

michi0401 michi0401 2015/06/12 04:50

雛の救出 @@
窓を開けた時にでも、ヨチヨチ入って来たのでしょうかね~(^ ^)
餌を運ぶのが、大変そうな高さ鴨。。。

ymznjp ymznjp 2015/06/12 09:09

窓には網戸がついているので、開けた瞬間にはいってきたのでせうか。
まえにも、知らない間に成鳥がはいってきて、部屋の中でバタバタしていたときがありました。

コメントする

名前: