20151123(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

土曜日に北京に戻ってきた。
日曜日は疲れて一日うとうと。

今回の旅行では、まずドイツのケルンに行き、その後、デンマークのコペンハーゲンへ。

夫が仕事している間は、わたしはひとりで博物館や美術館へ。

やはりヨーロッパは、古い建築物がとてもすてきです。

特に、コペンハーゲンはとてもよかった。
街を歩くだけでも、夢見心地になるような。古い物語の中に入りこんだような。
でも、物価が高い。
ふつーの取り立てて豪華でもないようなカフェで、ふたりでサンドウィッチとコーヒーで軽く食事して3000円~4000円とか。
街を歩いてみても、パンやケーキをつまめるカフェはあっても、レストランはあまりないようだった。夕食時にそういうところで、みんなコーヒーを飲んでいる。
外食する習慣はあまりないのだろうか。
ずっと小雨が降ったりやんだりしていたが、傘も差さずに自転車で移動する人が多い。
服装はみんな黒っぽくて地味。
生活は意外と質素なのかな。

北京では、金持ちから貧乏人までが、わかりやすく存在しているが、
デンマークではみんな同じ程度に見える。そういうところがなんとなく幸せそうだ。
(でも、なぜか乞食はいるんだけど)

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2015/11/24 12:08

おかえりなさい~♪
ドイツ人は堅実だそうです。
外食はお祝いでもないとしないとか。

ymznjp ymznjp 2015/11/24 14:14

そうかもしれませんぴょん。
ドイツのソーセージはおいしかったにゃん。
ビールは飲まないつもりでしたが、ついつい夕食ごとにのみまちた。
中国のビールは味がうすいので、ドイツのビールはおいしくかんじましたぴょん。

コメントする

名前: