20161114(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 23時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今、起きたわけではないです。

日曜日の歩数は、6635。
歩きすぎなので、休める日には休むことにしました。

日曜日は家でごろごろ。本を読んだり、お人形のドレスを作ったり。
先のことはそのときになってからやればいいと思うようになりました。
先に先にとやっていったら、休める時が来ないから。

○今日の夕方、物業の人が来て、やっと家に暖房が入った。
 外のバルブにガスがたまっていたらしい。でも、また何だかぬるい感じ。家の中は21度あるので、ま、いいか。

○授業をしていていやなことがいくつかある。
ひとつは、どうでもいいものを食べる学生がいること。
お腹がすいてやむなく食べるというのではなく、
なんとなく口寂しいから、スナック菓子やみかんなどを出して食べる。
注意してしまわせると、こっそりと口に運ぶ。
どうしてそこまでして授業中にそんなものが食べたいのか、わたしには理解できない。君たちはサルか。

それよりも、いやなのは、男女でいちゃつく学生がいることだ。
そういうことは、授業が終わってから、二人だけでやるべきだろう。
ずっと、「どうして人目を気にしないで、そんなことができるのか」が不思議だった。
でも、まじめで日本語がよくできる学生にそのことを愚痴ると、
「先生、そうじゃありません。そういう人は人目があるから、やっているのです。みんなに見せたいから。」というのだ。
目から鱗が落ちた。あ、そうだったのか。
なんとなく、それだとさらにもっといやらしい気がする。

正体なく眠るとか、けじめなく食べるとか、男女でいちゃつくとか、
そういうことは、人に見せる姿ではないだろう。
授業って、彼らにとっては何なんだろう。

コメント

haruno haruno 2016/11/15 04:34

おうちで見るテレビ番組かな?

ymznjp ymznjp 2016/11/15 09:28

そうかも。テレビ見ている感覚かも。

コメントする

名前: