20170619(月) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今日の上海はずっと雨。
大世界に行ってから、上海博物館へ。
その後、人民広場で地下鉄を降りて、南京東路で買い食いして帰ってきた。

大世界は二十年前にも行ったことがある。
すっかり今風の娯楽施設になっていてそれなりに楽しかったが、
昔の方が雰囲気があったかも。
雑技がむかしのほうがよかったかな。

ガイドブックには所要時間3〜4時間と書いてあったが、1時間半くらいで切り上げて博物館へ行った。
思いがけないことに「シシーとハンガリー展」をやっていた。
シシーってあのエリザベートね。
シシーが実際に使っていたベルトや靴、ハンカチーフなどをみることができた。
靴もベルトも信じられないくらい小さい。
シシーは極端なダイエットをしていたそうだけれど、そういうものを見るとそれがどれだけきちがいじみたものだったかがわかる。

全然共感できないし、病的だけれど、なぜか魅力的。


真っ先にシシー関係の展示を見てから、たっぷりと時間をかけて常設展を見た。玉石の彫刻と陶器がたのしかった。
こういうのを見るなら、やはり一人で行かないとダメだ。夫は全然こういうものを見る楽しみがわからないのですぐにあきてしまうから。

北京になれたら、上海も同じようなものだ。中国ぼっち旅行にはまりそうだ。

コメント

haruno haruno 2017/06/20 04:24

地下鉄、増えた?

ymznjp ymznjp 2017/06/22 08:57

たぶん。前に来たのは6年前なので記憶が定かではありません。
でも、北京も毎年拡張してるから上海もきっとそうなんでしょう。

コメントする

名前: