20180106 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 14時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ねこさん、みちねいさん、リス、ここにも多いです。

教室の外をうろうろしています。

どこから入るのか、日本語科の職員室にも侵入します。
お菓子などを机の上におきっぱなしにする人がいるからです。
先日も隣の机の人がおいておいたお菓子を、リスがわたしの机の上で食べたらしく、朝学校に行ったら、机の上が
お菓子の粉とリスのフンでとんでもないことになっていました。
リスのフンはネズミのフンとそっくりなので、すぐそれと分かりました。
リス、気持ち悪いです。ここにきてから、リスを見る目がかわりました。

◯語言大学時代の知り合いから連絡があった。
彼女は修士過程を終えてから、アジア某国に帰り、中国語の教師をしているらしいが、いきなり「HSKの問題集をあなたの住んでいる地域で入手可能か」と聞いてきた。嫌な予感。
タオバオなどを利用すれば買えるが、それをわたしに買って送らせようと言うのだろうか。
調べてみるとかなり高価な本だし、海外からどうやって代金を送ってくれるつもりなのかわからないし、そもそも払うつもりがないのかもしれない。とにかく日本人なら最初に書くであろう代金のことなど一切書かれていない。「今忙しいので、誰か別の人に頼むといい」と返事したが、「買えるか買えないか、先に言え。買えないなら、誰か北京にいる知り合いを紹介しろ。語言大学で販売しているはずだから」と言う。そんな話を知り合いにふるわけにはいかないので、「今、すごく忙しいの。ごめんね」と返事してあとは無視することにした。

語言大学時代にお世話になった人は何人もいる。だけど、そういう人は無理な頼みごとをしてこない。わたしに何かしてくれたわけでもない人に限って、面倒なことを偉そうに要求してくる。なぜなのだろう。
彼女はわたしとは専門も指導教授も違う。同じ専門の人には頼めないのだろうか。

厚かましい人が次々と連絡してきて、このところウンザリすることばかりだ。

コメント

haruno haruno 2018/01/06 17:00

語言大の出版社、ネットで登録して海外からも買えるよ。送ってくれる。

haruno haruno 2018/01/06 17:01

あ、でも私もそういう人には、「わーごめん、できない」といってあとは無視する。理由は言わないほうがいい、言うとあれこれ返されるから、と小町で学びました。ひたすら「ごめん」「できない」「ごめんねー」「むり」を繰り返すのがいいんだって。

michi0401 michi0401 2018/01/06 17:40

借りたものを返さない人っているんですねえ。
ビックリ(゚o゚;;

中国のリス君は、ちゃっかりもの?
ヒトを観ている鴨。。。

nekonori-216 nekonori-216 2018/01/06 19:42

リス捕獲の餌はコアラのマーチが良いそうです。
鎌倉情報。

ymznjp ymznjp 2018/01/06 21:08

わたしも語言大学なら海外発送してくれるとおもうんです。
でも、そういう人ってあわよくば手間も代金も丸投げしようとおもってるんじゃないですか。

いちいち、語言大学に直接注文できるんじゃないの?なんていわないで、
もう放置決定です。
その後も、わたしの授業のことを訪ねてきたけど、
また何かねだられると嫌だから、放置。

ymznjp ymznjp 2018/01/06 21:11

ネズミ(リス含む)を捕獲しちゃったら、
ネズミ捕りごとバケツにつけてころすんじゃなかったでしたっけ?

きゃー、怖いです( ゚д゚)

ymznjp ymznjp 2018/01/06 21:13

借りたもの、返さない人って日本人でもたくさんいます。
もちろん中国にも

huangzi huangzi 2018/01/07 13:00

早速つんさまの回答方法を実践して、了解いただきました。
ありがとうございました。
(書く場所が違う?)

コメントする

名前: