20180710(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 15時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日で試験の採点も終わった。

多分提出を求められる書類があと一件あるのだが、今日の夜になったら、着手しようかと思っている。

これで一年ここで働いたことになる。

ここに来てよかったのかどうかはわからない。
実は、生活に関しては北京の方がよかったと思っている。

私にとっては、ここの湿度の高さよりも、北京の乾燥の方が耐えやすい。
冬は十分な暖房がないし、夏はむしあつい。
学校の教室にはエアコンがない。(留学生用の教室や事務室にはある。)
先だって終わった期末試験も室温37度の教室で行われた。
そういう環境に慣れているのか、学生たちは意外と平気な顔をしているのだが、私は気分が悪くなりそうになった。

もう一つ、ここで困ることは、ここには北京や日本にあるような生鮮食品を置いているスーパーが少ないことだ。
ここでいう「超市」とは、雑貨屋のことだ。肉や野菜は売っていない。
せいぜい冷凍餃子などが少量あるだけだ。
ここの人たちは、今でも農貿市場などで食料を購入しているようだ。
しかし、そういうところで少量の買い物はしにくいし、冷蔵もせずに朝から晩まで置きっ放してある肉を買う気がしない。

というわけで、この一年というもの、包子を蒸す以外、ほとんど料理らしい料理をしなかった。

先日、まともなキッチン付きのアパートに引っ越して来て、これからは少しは自分で何か作ろうと思ったのだが、外部の人でも歩いて5分の場所にある財経大学の食堂を使えると知ったら、もうそこで食べれば自分で作らなくてもいいかとまた思うようになってしまった。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2018/07/12 07:10

ベランダでかぼちゃ。
トマト。
きゅーり。

ymznjp ymznjp 2018/07/12 17:43

ないんです。ベランダないんです。・゜・(ノД`)・゜・。

huangzi huangzi 2018/07/13 09:58

独演会参加できるよう、明日明後日中に調整します。
楽しみ♪

ymznjp ymznjp 2018/07/13 17:05

わたしはおとなしいですよ

haruno haruno 2018/07/17 16:32

ほーほほほほ、こんなところに冗談が書いてあった♪

コメントする

名前: