20190101(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 11時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

明けましておめでとうございます。
30日から三連休です。中国ではただの三連休。
30日は雪が降る中、杭州劇院に新春コンサートに行った。
もちろん、ひとりで。
そのあとは、ひとりでまったり。
今日は家で明日の授業の準備。
夫は今、北京でぬくぬく過ごしている。
わたしが勤務する学校では、今年から教室にエアコンが入ったが、
それでも北方のように暖かくないし、廊下などは冷蔵庫のように寒い。

授業開始時にエアコンのスイッチを入れてもなかなか部屋が温まらないので、
授業の前半はコートをきたままである。それに、ここの冬は雨が多くて裾がすぐ汚れるので、
新しいコートを買った。

今年の中国では、表面が皮革のダウンコートが流行っているみたいだ。
暖かそうだし、見た目もいいので、それを買おうと思っていたのだが、年中、多湿の
この場所では夏場に長い留守をする間にカビをはやしてしまいそうなので、
諦めた。それがちょっと残念。

〇そういえば、もう何年も正月らしい正月をすごしていない。
西暦の一月一日は中国ではどちらかというと普通の日だし、
中国人が正月をやる春節には日本に帰って普通の日としてすごしてしまう。

子どもたちと日本で生活していたころは、
子どものために一応、最低限でも正月らしいことをしなければならず、
正直めんどくさいと思っていたが、今思えば、ああいうこともしておいてよかった。

家族の幸せって
ああいうものだったんだなとすっかり生活が変わってしまった今思う。

(しかし、今は今の幸せがあるけど)

コメント

tak_si tak_si 2019/01/01 17:17

有馬は昼過ぎまでよい日和でした。
大陸は南の方でも冷えるんですね。
ことしもよろしくお願いします。

ymznjp ymznjp 2019/01/01 23:26

ここの冬は気温は東京と同じくらいだと思います。
ただ冬も雨の日や曇りの日が多くて湿度が高いので、
体感的には東京より寒いです。
こういう寒さを中国人は「湿冷」とか「陰冷」と言うようです。

michi0401 michi0401 2019/01/02 05:30

あけおめ♪

いいね踊りは、最近harunoさんがはまっている人たちの踊りのことです。
あれが、いいね踊りというのかどうかは不明ですが、紅白で観客席の人たちが、踊りに合わせて「いいね」の手を持って振っていました。

あ、ことしもよろしくお願いします。
トークショー楽しみです( ̄∇ ̄)

huangzi huangzi 2019/01/02 10:49

明けましておめでとうございます。
今年もトークショーを楽しみにしています。

nekonori-216 nekonori-216 2019/01/02 21:57

いつ?どこで?わくわく♪

コメントする

名前: