20190103(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 11時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

〇今度の春節は、夫とドバイに行くことになっているので、
日本へはそのあと帰ります。
娘の運転の練習につきあうため愛知県にいる時間が長くなりそうなので、
東京近辺でお会いできる日は限られるでしょう。
もし、お時間合うようでしたら、またお会いしましょう。

〇春月ねいさんは昨年中、例のだぱんぷにはまっていたらしい。
だぱんぷのことは、学校の日本語学科のにほんおたくたちから
情報を得ていたが、ねいさんも巻き込むほどの人気だったとはしらなんだった。

〇わたしの2018年後半のマイブームは「アグレッシブ烈子」だった。
あたらしいサンリオキャラのアニメである。
わたしはこれを社畜である息子から教えてもらった。

幼児向けのようなかわいいキャラクターだが、
実はこれは過酷な都内OL生活を描く大人向けのアニメなのである。

わたしが都内でOLだったのは四半世紀前だが、
そのころのわたしの生活と丸被りする。
わたしの娘が大きくなって社会にでるころにはわたしたちが
経験したようなイヤな日本人の組織は経験しないですむかと思ったのだが、
愕然とすることにまったく進化はしていなかったのである。

このアニメは笑える。だけど、悲しすぎる。

年末に出たクリスマス特集も見た。
烈子には幸せになってほしいけど、そうしたら、このアニメの存在意義はなくなる。
この社会全体が幸せになって、烈子の存在意義がなくなってほしいのだけど、
そういう日は来るのだろうか。

コメント

huangzi huangzi 2019/01/04 10:03

陶器の釉薬原料のひとつに「土灰(どばい)」があります。
調査データの入力をしていると中東に行った気になります。
信楽特有の釉薬呼称に「真黒(まぐろ)釉」があり、こちらはマグロを食べたくなります。

ymznjp ymznjp 2019/01/04 18:32

そういうのありますね。
すぐにはおもいだせないけど。

コメントする

名前: