20190129(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ベッドに寝ながらアイパッドを見られるスタンドを買った。

これで寝ながらkindleの本を楽に読める。
いままで変な姿勢でベッドのヘッドボードに寄りかかってアイパッドを見たりしていたのも
頸椎を痛めた原因の一つだ。
これを使えば手も疲れない。

と思ったのだが、取り付けてからアニメばかり見てしまっている。
それに完全に横になった姿勢だとすぐにウトウト眠ってしまうのである。

これはいけない。これではただのぐうたらではないか。

〇昨年ちょっと中国で評判になった「昨日の青空」というアニメを見た。
これはYoutubeでも見られるので興味がある方はそちらでどうぞ。(「Crystal sky of yesterday」で検索すれば全部見られるものがでてくる)。

これまで中国のアニメといえば、子ども向けのあまり質の高くないものばかりだったが、
これからは中国でも日本の「君の名は。」や「聲の形」のような青少年向けの高品質のものを制作してみようということだったらしい。

結果からいうと、これつまんないの。
アニメの技術は日本のその手のアニメの劣化コピーみたい。

とはいえ、アニメの技術自体はそこそこいい。
あくまで「日本に比べたら」劣化しているという感じだ。

いちばんの原因は、ストーリーがつまらないことだと思う。
小都市の平凡な少年少女の生活が題材で、厳しい大学受験、
先生への反発、淡い恋心みたいな。
もしかしたら、中国人が見たら、自分の学生生活や学生時代を
重ね合わせて思うところがあるのかもしれない。
だが、中国人の誰もが「おもしろいことがなかった」という
中国の高校生活をそのまま描いたら、
普通に考えておもしろくない映画になりそうだと
わかりそうなものだが、これはそういう映画なのだ。

後半、飽きてしまってみるのがつらかった。
ベッドで寝ながらみたので、ついうとうと。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2019/01/29 15:29

眠れない夜用に。

tak_si tak_si 2019/01/29 16:11

雨の日にも役立ちそうです。

コメントする

名前: