20190226(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 20時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日は、午前中、授業があった。
今日は休み。
だけど、28日までに提出しなければならない書類があってまだ完成していない。

猫背で本を読むことがないように、ベッドにあおむけに寝て本やiPadを見ることができる
スタンドを取り付けた。
でも、今になって、二月のドバイ旅行と帰国の疲れがでてきて、すぐに眠くなってしまう。

前野直彬先生の「精講 漢文」という本のkindle版を買った。
老後に春月ねいさんやねこさんと遊んでもらうための準備をしようとおもってのことである。
前野直彬先生、懐かしいな。この人の文学史の本を学部で使っていたっけ。

高校生向けに書いたものらしいが、最近の「できるだけ最短で漢文をマスターしよう」とする
漢文参考書のようではなく、漢文解釈に必要な歴史だの、文字学の知識だのを気長に勉強するようになっている。
おとといから少しずつ読んでいるが、まだ漢文の読み方の本題にも入っていない。
こうして読んでみると、あいまいな知識が整理されていく感じがする。
大学時代に何も学んでいなかったような気がしたが、K先生があれもこれもちゃんと教えてくれていたんだなと今になって気づいた。(当時のわたしは馬鹿だった)

しかし、この本は、なんとなく広範囲にうすらぼんやりとした知識がある人が記憶を整理するために読むのにはいいが、今の大学受験生がこれをいきなり読んだら、こまごまとしたことばかりが書いてあって、本題に入る前に投げ出しそうである。

今のところ、わたし自身はなんとかついていけている。
毎日、少しずつ読もうと思っている。

コメント

haruno haruno 2019/02/27 06:07

私も買う! キンドル版で。

tak_si tak_si 2019/02/27 08:15

猫にすず、ありがとうございました。

nekonori-216 nekonori-216 2019/02/27 08:21

お疲れは東京の八時間トークも?

コメントする

名前: