20190615 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 14時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

〇日本語学科に限らず、学生の中には日本ファンが多い。

中でも日本の女子学生の制服は憧れの的になっているようで、大学の授業に「たおばお」で購入した日本の女子高生の制服(もちろんそれ紛いのもの)を
着てくる女子が何人もいる。
女子高校生ならまだしも、大学生がそれを着るというのは、何となくおかしな感じがするのだが、まあ、そこまでは理解できる。

理解できないのは、ちびまる子ちゃんみたいな小学生が被る黄色い帽子もまた流行っていることだ。場合によっては、それを女子高生の制服(まがい)と合わせてコーディネートする。
日本人の私から見ると、とても奇妙だ。

同僚の先生によると、彼の教え子は日本に留学し、その姿で入学式に臨んだらしい。

もちろん、そういう制服のスカートは超ミニである。

しかし、その一方で、女子学生の中には「なぜ日本の女子学生の制服はミニスカートなのですか。女の子に対する差別ですか。理解できません。」と作文に書いてくる子もいる。

中国人のクラスメートの中に、強制もされないのにそれを履いてくる子がいるのだから、
別に差別ではないことはわかりそうなものだが、同じ女子学生でもこうしたものに対する見方はそれぞれのようである。もちろん、日本の女子学生のスカートはもともと短くないのだが、彼女たちが自分たちの美意識にしたがって、短く改造してしまうのだということや、
最近は女子用のズボンの制服もだんだん増えているということを教えている。

〇また、これもまた「たおばお」で買ったらしい法被をカーディガンのように羽織って授業に出席する学生もちらほらいる。
たぶんそれは彼らの「日本好き」のアイデンティティを示すものとなっているのだと思うが、
私の目には家電量販店の店員のように見えてしまう。

日本の大学のようすはよくわからないのだが、日本の大学でも、法被を着て授業に出る学生はいるのだろうか。

〇校内や校外の日本語に関する各種コンテストや日本に関するフェスティバルに行くと、
学生が浴衣や和服を着ているのを見かけることが多い。
これが、まあまあまともなこともあるが、かなりひどい見た目のことが多い。

なぜか彼らは普通に服を着た上にそうしたものを着ているようである。
先月行ったコンテストでは、司会の女子学生がかなりくたびれた和服を着て登場。
よく見ると帯は前だけしかなく、後ろの部分は靴紐のようなものを交互に通して止めてあり、
着物の長さは脛の真ん中くらい、足にはズックを履いている。
文化が違っていたとしても、そういう姿が美しくないことはわかりそうなものだ。
なのにわざわざどうしてそんな姿をしてステージに上がるのだろうと思った。
そのほか、プロレスラーのガウンみたいななんちゃって和服だとか、おかしな和服まがいを見ることは実に多い。

男の子が浴衣を着るときも、たいてい変だ。
日本人教師が黙っていると、天才バカボンのように胸の下あたりで帯をまいてしまう。
そこで、文化の授業のときには、男性は腰のあたりで帯をまくのだと、写真を見せて説明している。女子が浴衣を着るときも、やたらとおはしょりが長かったり、胸がはだけていたりすることも多い。
こういうことは一度言われないとおかしいのがわからないらしい。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2019/06/15 17:38

赤いランドセルも宜しく~♪

ymznjp ymznjp 2019/06/15 20:42

それ、北京で小学生が背負ってるの見たことあります。
日本土産かな(´∀`)

huangzi huangzi 2019/06/15 20:51

うしがえるが猿田彦をしたときに、あねおととが足袋に興味を持ちました。
普通の足袋は使い道がないので、京都に出たついでにsou・souでおしゃれ足袋を買ってあげました。その時、店舗近くでsou・souの羽織を着たおにいさんとすれ違って、都会はすげーなー、と思いながら電車に乗り、最寄り駅で降りたら、そのおにいさんが居てびっくり。
せっかく日本コーデするならsou・souのおしゃれ着物をオススメください。

huangzi huangzi 2019/06/15 20:55

関空の免税店でランドセルを見たような記憶があるのですが。どうだろう。

ymznjp ymznjp 2019/06/15 21:19

ウシガエルが猿田彦?

神楽ですか、それとも芝居?

ymznjp ymznjp 2019/06/15 21:21

たび履くと、足が疲れます。
なので、ストレッチたびを買いましたが、それだと

コハゼが外れて脱げてしまう。

おしゃれたび、わたしも持っています。
ふつーに靴下として履いてます(´∀`)

ymznjp ymznjp 2019/06/15 21:23

ぶっ飛びさん、今度東京来た時に雅叙園でおちゃしよーね

huangzi huangzi 2019/06/16 13:13

うしがえる、猿田彦になる、の巻はぶっとびの5月5日の日記参照。
がじょえーん!ぜひぜひ。

コメントする

名前: