20190809(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 21時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ワケトン?

ネットで見るとブタの名前。


関西弁はわからない。

「ようけあります」
「え、何があるんですか。ようけって何ものですか」

若いころ、そういう会話をしたのです。

あと、向かいの席にいた男が
「イーヒン」と。

イーヒン?イーヒン?

動物の鳴き声か何かと思った。ヒヒーン。似ている。

四国の人もなにいってるのかわからない。
わたしに向かって

モットット、モットット

というのである。カタカナでしか認識できず、ぼーぅとしていたものだが、
後からやっと
「持っていますか」と聞いていたのだとわかった。
方言わからない。

○日本語の方言の差なんて、中国語の方言に比べたら大したものではないのかもしれないが、一瞬聞き取れないことが結構ある。

関西の人は一音の語を上声(第三声)みたいに発音するので、
心して聞かないとよくわからない時がある。
昨年、京都から高速バスで帰る時、運転手に座席番号を聞いたら、
「2のAです」と言うのだが、2が你と聞こえて、一瞬中国語で話し始めたのかと思った。

コメント

tak_si tak_si 2019/08/10 07:09

大阪近辺の人は、イラチなくせに短母音をよう言わんのです。
「〜とん」は春月さんの解釈のとおりです。「〜 Te i ru No ka?」からTとNだけ言って適当に母音をつけたものです。

ymznjp ymznjp 2019/08/10 11:31

ほー。どうしてねいさんはわかるんでしょう。
わたしは、分けようの意味かとなんとなく思ってしまいました。

コメントする

名前: