20200108(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 01時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今日学校へ行って試験監督したら今学期のわたしの仕事は終わり。
あとは金曜日に学科の新年会がある。
これまで新年会なんてやったことがなかったのになぜか突然。
予算が余っているのかな。

○新しい校舎に引っ越して来てから、小さなことだが、困っていることがある。
トイレにバッグをかけるフックがなくなったことと、
教室に時計がなくなったことと、事務室に水道と流しがなくなったことだ。
給湯室やトイレも遠い。
それに日本語学科の事務室は四階にあり、なぜか今週試験監督をする教室は一階ばかりなので、一階と四階を何往復もしなければならない。
そして家に帰るとまたわたしの部屋は四階にあるのよ。

◯正月休みの間、うちの子供たち(といっても大人だが)は、二人とも祖父母の家に行ったらしい。
そこでみんなでどこぞへ行って、子年なのでカピバラだのなんだのをみたらしい。カピバラがネズミなのかどうかはよくわからないが、
二人して首に蛇を巻きつけて嬉しそうにしている写真もあるのである。
わたしは蛇なんてみるのも嫌いなのに、どうしてそんなことができるのか、
我が子ながらその感覚が理解できないのである。

娘がわたしのところに遊びに来た時には、同じベッドに寝たり、
服を貸したりしていたが、これからはそんなことは止めることにしよう。
普段何をしているかわかったもんじゃないんだから。

コメント

haruno haruno 2020/01/08 05:34

カピバラはネズミの仲間らしいです。

tak_si tak_si 2020/01/08 06:16

餅つきを手伝うとお土産をくれるねずみもいるそうですよ。西洋では蛇は医療の象徴のようで、へびつかい座は医師アスクレーピオスですし、日本医師会のシンボルマークは蛇です。

huangzi huangzi 2020/01/08 08:36

姉さんも蛇巻き、カピバラ大好きです。
来年下半期は脱走したーい。

huangzi huangzi 2020/01/08 08:36

訂正。来年度下半期だす。

コメントする

名前: