20200202 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

◯一応チケットは購入してあるが、中国にいつ戻るか未定。

皆さんのブログには「濃い」という言葉が書かれているが、こうしてだらだらと日本にいると、薄いわたしの生活がさらに続くことになりそうだ。こう寒いと外に行く気にもならない。それにインフルやコロナウィルスを拾うと中国に戻る途中で足止めを喰らいそうなので用もないのに暇だからと言ってむやみに出歩かない方がよさそうだ。

10日に予約した名古屋のホテルは取り消せないので、11日に御園座で「赤と黒」を見ることにした。チケットサイトを見たら祝日だというのに定価でチケットが売りに出されていたのでつい購入。
そういえば、あのもう少しで世紀の逆玉の輿に乗れるところで転落した(しつつある?)ジュリアンソレルみたいな人はどうなるんだかね。
もう少しで二年の延長期限がやってくるけど。

◯中国ではマスクをしないと、スーパーにも入れないし、バスやタクシーにも乗れないらしいので、一昨日買いに行った。
少し前に行ったときには普通に売っていたが、今ではこんな田舎でもマスクは品薄になってしまったらしい。
女性用や子供用のものだけが売れ残っていたので、女性用の5つ入りを10袋購入。杭州のわたしのアパートには20枚くらいあるのでこれくらいあればなんとかなりそう。しかし、10袋買うのも爆買いおばさんみたいで恥ずかしかった。

昨日も駅前のスーパーで外国人女性がどっさり売るほど購入するのをみたが、あれはきっと売るのだろう。
テレビのニュースでは、どっさり購入した中国人はみんな家族に分けるのだと判で押したように言うが、実際はタオバオなどで転売する人も多いのだろうと思う。
日本で購入したものをタオバオで転売したり、ウィチャットで注文を取って転売したりするのは、留学生の小金稼ぎとしてはよくあることなので今回も当然この機会に小金稼ぎを目論んでいる学生は少なからずいるだろう。

日本人でも高値で転売している人がいるらしく、Amazonではとんでもない値段で売られている。

たぶんこういう人たちがいなければ、マスクは案外それほど不足していないのかもしれないと思う。
一息ついた頃には、転売屋のところに山のような在庫が残るのかも。

コメント

nekonori-216 nekonori-216 2020/02/02 18:58

マスクがバスになるんだね。
そりゃ持ってないとね。

michi0401 michi0401 2020/02/03 04:51

昨日、デパ地下の薬局で漢字の国の方々が、買える限度まで買ってまちた。
値段は、いつもと変わらないくらいだったようです。

haruno haruno 2020/02/03 05:12

布マスクでもいいのかな?

huangzi huangzi 2020/02/03 07:20

本当に必要なのは念入り手洗いと消毒液のようですね。
マスクは喉の乾燥を防ぐ程度なのでつん様は水分補給をこまめにとるのもよいかも。
京都駅では旅行客がバンダナを口まわりにまいていました。

コメントする

名前: