20200303(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日のネット授業は大混乱。

おとといの授業はすべて日本語学科の学生で、特に問題もなく終わったので、ほっと一息ついていたのだが、昨日の他学科の第二外国語の授業ではなぜかうまくいかなかった。
始めたときから、出席のとりかたで混乱した。
やれやれ出席取り終わったし、授業を始めようかというときになって、
チャットのグループに、「システム上にファイルがみつかりません」、「ダウンロードしたけど、ファイルが開きません」「ファイルが開いたけど、音がでません」「ファイルの中でこれを見てくださいと言っているけれど、アニメーションが動きません」とか怒涛のように書き込みが。そのたびに、返事をしようとするけれど、手先がもたついて上手く打ち込めないうちに、学生同士で教えあったり、教えあってもできなかったりのやり取りがまた怒涛のように書き込まれていく。その途中で、ファイルが使えている学生からも、「いったん再生を止めるにはどうしたらいいんですか」などの質問も入る。

学生たちは自分たちでやりとりして、解決できた問題もあったようだが、
いつまでも「スマホしかないのでパソコンでは試せません」「PPTを開くソフトがないので、ダウンロードしたけど、それでも開けません」などと言う書き込みもあり、
追い詰められたわたしは中国人の先生にもチャットに入ってもらって、「できない人は今日はとりあえず別のできあいの教材で勉強してください」ということになった。

この授業は80人以上が出席していて、書き込みをしていない人は問題がなかったはずで、
怒涛の書き込みがあったけれど大多数の人は問題なく勉強ができたのかもしれないと思い、
授業の最後に「最後までファイルが開かなかった人はいますか」と聞いたが、何の連絡もなかった。

今回、日本に帰ってきてからわたしは新しいパソコンを買ったので、わたしのパソコンには最新のofficeが入っている。だから、古いバージョンしかない学生は開けなかったのだろうか。たぶん、今日の問題の多くは、学生側のデバイスの問題ではないかと思うのだが、そうは言っても、翌日(つまり今日)も続けて二回目の授業があるので、早急になんとかしなければならない。中国人の先生にそうだんして、音声付きPPTのファイルをMP4に変換して使ってみることにした。

今日はなんとかなるだろうか。まったくいやになる。

〇しかし、授業にDing talkなどのビデオ会議を使えば、特別な用意をすることもなく普段通りのPPTが使えて簡単だったのである。わたしが事前に日本語学科の責任者的な中国人の先生に相談した時に、「ビデオ会議は使わないでほしい」と言われたので、苦労して音声付きPPTを作成したのである。学校側の方針も、できるだけ事前に録画したファイルを使うようにということだった。
しかし、外国人教師のチャットをみると、多くの人がビデオ会議で授業しているようだ。日本人の先生の中にも使っている人がいる。おとなしく学校の言うことを聞いた人が損をしたのだろうか。わざわざやっていいかと聞かなければよかったのかもしれない。ちょっともやもやする。

コメント

huangzi huangzi 2020/03/05 02:09

もやもやもやもや。
お疲れ様です。
おやすみなさい。

michi0401 michi0401 2020/03/05 04:43

365だと、他の20●▽とかでは、微妙にズレるようです。
頑張れぴょん(╹◡╹)

ymznjp ymznjp 2020/03/05 07:48

( `ー´)ノ

コメントする

名前: