20200311(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

ネット授業もルーティーン化してきた。
でも、今週から宿題の提出があるので、その分負担が増える。

そういうわけで、先週の授業の感想文を読んでいる。
「採点の際には、語学力や表現力は問いません。自分の考えを書いてください」と指示してあるが、やはりみな同じようなことを書いてくる。「自分の考え」がみんな同じなのだろうか。

読んでがっかりしたものもある。
授業では、「日本の家族は多様化していて、専業主婦家庭は減少しており、結婚してすぐ家庭にはいる女性はごくまれになっている」ということをグラフなどを使って示しているのだが、依然としてよく中国のネットの記事にあるような「現代でも日本の家族には厳しい男権主義で支配され、女性はみな専業主婦になる」と書いてくる学生もいたことだ。
だから、そうじゃないと授業で言っているのに、わたしが苦労して作成したビデオを見なかったのだろうか。

また、授業では言った覚えがないのだが、「今回の授業で、若い女の子が男の子よりも少ないことを知った」と書いてあるものもあった。

ネット授業は、一応ダウンロードしたかどうか確認できるし、早回ししたりできないように設定することもできる。
でも、ビデオを流しながら、スマホであそんだり、居眠りしたりすることは阻止できない。

労多くして益少ないビデオ授業、早く終わりにしてほしい。

コメント

(コメントはまだありません)

コメントする

名前: