20200405 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

わがやがある田舎まで外出自粛になった。
ここは田舎でありながら上野まで一時間もかからずに行けるので、
鉄道沿線の市町村は東京からの出入りを恐れて外出自粛となったのだ。

昨日は夕方近くに食べ物を買いにスーパーに行ったが、
まったくふだんと変わらない人出だった。
イートインコーナーでは、老婦人たちがテーブルを囲んで世間話。
いつもの光景である。
うちの前の道路を挟んだところにスシローがあるが、普通に車が止まっていて、
スシローの営業もあまり影響を受けていないようだ。

わたしがおとといの晩、テレビを見ていたら、外出自粛の場所を赤で示した日本地図がたまたま映し出されていて、茨城県も外出自粛なのだと知った。
そのあと、ネットで調べてみたら、市のホームページにもそう書かれていた。

東京のようなところならともかく、こういうところでは外出自粛することにしても、
たまたまテレビをみて気づいた人くらいしかその情報は届かないのかもしれない。
ましてやホームページで知る人なんてどれくらいいるのだろうか。

昨日はついに東京の新規感染者は三桁の大台に乗ったが、うちのあたりではまだ多くの人が高をくくっているようなのである。

〇こんなときでも、おばあちゃんの原宿といわれる巣鴨では縁日がひらかれたそうだ。
以前、娘が住んでいた名古屋のマンションの向かいにあるKという大きな寺の縁日は確か毎月5日と13日だったなと思って寺のHPを見てみたら、やはり縁日は通常通り開催されるようなのであった。縁日にでかけてコロナを拾ったら、何のための寺詣でか。ましてや名古屋だってあんなに感染者が多いのに。

コメント

haruno haruno 2020/04/05 14:08

教材作りがとてもめんどくさいです。。

nekonori-216 nekonori-216 2020/04/05 14:51

さむさむ。

ymznjp ymznjp 2020/04/05 17:23

そう、普段の授業よりもめんどーくさい。

ふつうの授業はある程度準備して、あとは教室に行ってしまえばなんとかなるけど。

michi0401 michi0401 2020/04/05 19:18

うーん、縁日ねえ。。。
毎朝地下鉄でペチャクチャとしゃべっているお2人がいます。
マスクしていますが、どちらかが感染したら、間違いなくうつりそうです。

コメントする

名前: