20200528(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

一日中、だらだらと仕事している。
翻訳をしていたころは、取引先の翻訳会社から、「ミスが少ない」と言われていたのに、
年を取ったせいなのか、気が緩んでいるせいなのか、
このごろは小さいミスをよくしてしまう。
みんなもそうなのかどうなのか、一人で仕事をしているとわからないが、
けっこう落ち込む。

最近、小中学校が始まったようだ。
ちらほらランドセルを背負って歩いている子どもをみかける。
このあたりはずっと感染者も出ていないし、そろそろ平常の授業をしたほうがいいだろう。
長い春休みだった。その間にいろいろな環境の差で子どもたちの間にも大きな差ができただろう。

緊急事態宣言が解除されて人出が増えたが、それでもレストランはすいているようだし、
お店の店員はマスクに手袋でビニールカーテンの向こうにいて接客している。
以前はそんなものもなく、普通に手渡しで物をやり取りしていたのに、
そういう生活をするうちに人に接するのに抵抗が生まれてしまった。
エスカレーターやタッチパネルなど、多くの人が触れた物にさわるのにも、いちいち抵抗感がある。

こういう感覚がなくなるのはいつだろう。
それとも、こういう感覚をこれからはずっとなくしてはいけないのだろうか。

コメント

huangzi huangzi 2020/05/28 08:49

重症者向けの薬が開発されるまでは仕方ないですね。
うちも月曜日から厳戒体制で開館です。

ymznjp ymznjp 2020/05/28 12:22

すこしずつ世の中も回復していくんですね( `ー´)ノ

コメントする

名前: