20200704 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 18時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

〇コロナの感染者数はますます増えている。
明日のトーハクのチケット、購入してあるのですが、どうしよう。
たぶん、行くと思う。でも、常磐線で上野まで行き、展示見たら、ソッコーでまた常磐線に乗って帰る。

〇試験の採点も終わり、これからの長い夏、することもなくどうしよう。
とりあえずイーマリーちゃんの浴衣を作ろうと思って、かわいいピンク色の手ぬぐいを買ってきた。

今回の試験は、客観問題の採点は中国にいる先生にやってもらって、
わたしは記述式の作文の採点とその他の集計をやった。

記述問題は二つ作った。そのうちの一つは「あなたが好きな中国の習慣について述べなさい」というものである。作文の形式についていくつかの指示を出し、それをクリアしつつ、具体例と自分の考えを述べなければならない。
今回は、試験会場ではなくて、家でファイルを作ってわたしに送信してもらったので、時間の制限もなく、自由に調べることもできたせいか、例年よりもよくできていた。

中国人の習慣として、学生が上げたものが多かったのは、「白湯を飲む」、「祝日に家族がそろって食事をする」、「ビニール袋を集める」などだった。
試験問題を作成したとき、伝統的習慣のようなものを想定していたので、「ビニール袋を集める」という内容は意外だった。しかも、そう答えた学生は何人もいた。
ビニール袋を集めて再利用することは、「節約という中国人の美徳を表すよい習慣」なのだそうだ。
まあ、日本人も普通にやっているけどね。

コメント

haruno haruno 2020/07/05 05:58

みんなマスクしているから、大丈夫だよ。私はマスクなしで電車に乗ったりしてるけど、しゃべらないから大丈夫だし。

tak_si tak_si 2020/07/05 10:15

流しの引き出しにビニール袋が溢れてきました。

コメントする

名前: