20200725 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

知らない間に世の中の学校は夏休みに入ったようである。

夏休みと言っても、今年のわたしには実感がない。
この数年、休みになるとあわただしく帰国し、観劇したり、旅行に行ったりしていたが、
今年はそういうイベントもない。近所の祭りさえも中止。

〇夏休みといえば宿題。
わたしの実家の学区は、神奈川県Y市の中でも、繁華街などの土地柄の悪い地区が含まれていて、夏休みに子どもたちが時間をもてあましてろくでもない大人にたぶらかされないように、規則がやたらと厳しく、夏休みの宿題もどっさりでるのだった。

九教科分。体育、音楽、家庭科、美術などすべての教科で宿題がでた。
国語の教師が「むちゃなことだよ。全員に作曲なんかさせるのは。自分だってできる気がしない」と言っていたのを覚えている。結局は、ある程度まじめな層が歯を食いしばってそんな無茶ぶりに耐え、ろくでもない大人にたぶらかされそうな層はやはり宿題なんかやらずにふらふらと繁華街に出かけて行ったりして、その後やくざものになったりするのであった。

そういう状況をみると、「宿題をたくさん出して、ふらふら危ないところに行く余裕がないようにする」という戦略はまちがいなのだったが、学校はいつまでたっても方針を変えようとはしないようだった。
いまの学校はどうなんだろう。

コメント

huangzi huangzi 2020/07/25 13:33

姉おととは月末まで登校、夏休みは三週間。8月下旬から登校。
姉さんは早くも宿題半分以上終わらせたらしい。
おととは貯金箱おおむね完成。
絵画の課題はしたいけど、読書感想文は書かないんだって。
セレクト制なのです。いいなあ、と思います。
とりあえず貯金箱はビールの外箱だとわからないようにデコレーションしてくれー!

コメントする

名前: