20200801 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

手縫いの本を買って、ワンピースとズボンを縫った。
ズボンは薄い布でパジャマのズボンみたいな感じにして、夜寝る時にはくために作成。
ワンピースは本のなかでとりあえず好きなデザインを選んで縫ってみた。こちらは七分袖なので、盛夏に着るのにはちょっと暑いかも。

そろそろ暑くなりそうだが、こんな時期まで日本にいることは想定していなかったので、
着る物があまりない。
そこで手持ちのワンピースの袖を短くして夏仕様に作り替えたりしたが、それでも数が足りない感じなので、かんたんな普段着のワンピースを二着くらい作ってみようかと考えている。

クローゼットから何十年も前に買ったミシンを出してみたが、エンジンが回る音がするけれど、使えなかった。考えてみればミシンで縫ったら、時間つぶしにはならないので、手縫いで頑張ってみることにした。買ってもいいと思ったが、いつまた日本を離れることになるかわからないし、いまはミシンは品薄らしく買っても届くのは一か月先になるものが多いようだった。だったらとりあえず手縫いで。そのうち急に飽きるかもしれないし。

コメント

tak_si tak_si 2020/08/01 20:52

大江健三郎では燃え上がるのは緑の木です。
Rejoice!

haruno haruno 2020/08/02 05:11

ワンピを手縫いなんて、すてき♪

コメントする

名前: