20200902(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

暑さでばてたのか、何もする気がしない。
学校が始まるのは9月15日かと思ったが、学校から送信されてきたカレンダーを見たら15日は報到だけで、授業が始まるのは21日からだった。
まだまだだらだらできる。

浴衣はやるきがなくなったので、クッションカバーを作った。
二十年以上前に買ったソファについてきたクッションは9つある。暑いときにそのちくちくしたウールの生地に触ると肌がかゆくなるような気がするので、ワインカラーのダブルガーゼを5m買って何日かかかってカバーを縫った。
しかし、生地をきちんと計らずに目分量で適当に裁断してつくったので、よく見ると一つだけ目立って小さいものができてしまった。

〇今年の夏は夜ごとに娘と長電話をするだけで終わってしまうようだ。
毎日「つまらない、つまらない」と言い合っている。
今年は旅行に行かなかったね、芝居も見なかったね、会食もしなかったね、
服も靴も買わなかったね…。
わたしたちがしなかったということは、誰かの収入が減ったということだ。
昨日もネット上に「破綻」とか「閉店」とかの文字が躍っている。
こうしていたら、みんななくなってしまう。秋からどんな社会になってしまうのか怖い。
コロナの被害は2009年の新型インフルエンザよりも小さいようだ。あのときだって、こんなにみんなが閉じこもったりしなかった。
もうそろそろ普通にでかけて生活を楽しんでもいいんじゃないかと思うのだが、どうなんだろう。

コメント

haruno haruno 2020/09/02 10:11

2009年の新型インフルエンザで騒いだ記憶が、あまりないんですよねえ。北京へ行った時、アパートまで電話かかってきて、「どうですか? え、本人ですか? 発熱とかしてません?」みたいなやりとりしたのは覚えているけど、日本で騒いでいた記憶がうすい。

関西のほうの学校で大変だった気がしているけど、東京もだった?

ymznjp ymznjp 2020/09/02 10:17

うちは子どもが学校に行っていたから、それぞれの学校で流行してたいへんでした。
どちらも進学校だったので、受験に影響がないように学校は必死だったようです。特に娘の学校は私学だったので、毎日全員マスクですごして、体温計を持って行って学校でも朝全員検温みたいな感じでした。それでも学校ですごく流行して欠席も増えました。うちでも息子が感染しました。

ymznjp ymznjp 2020/09/02 10:20

そのとき、娘のクラスでは、娘の前後左右が全部欠席したこともあったらしいです。うちの娘は罹患しませんでしたが。

huangzi huangzi 2020/09/03 08:02

学校のマスク徹底も、結局、目の行き届かない休み時間で外していたら意味ないのよね。娘さんはマスクと食事前、帰宅時の手洗い、水分補給を徹底されていた、ということだと思います。

コメントする

名前: