20200926 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日、学校から連絡があった。
インビテーション取得から学校復帰までのステップがかんたんに書かれていた。

政府が求める二週間の施設隔離のあと、さらに学校が求める一週間の自宅隔離があるとのこと。
「自宅隔離の間は買い物などに行っていいのですか」と質問してみると、
「一週間学校に来なければ、買い物などに行ってもいい」とのこと。
中国に入ってから、三週間も授業ができないらしい。

そのあと、ネットでビザ取得についていろいろ調べてみた。
公式のサイトの説明はかんたんすぎて、実際にはどうしたらいいかわからないことがたくさんある。最近、申請した人のブログなどを見ても、予約に時間がかかったり、必要書類や記入事項がたくさんあって、これまでに比べると大幅に面倒になったようだ。

ネット上で前もって申請用紙の作成をすることができるので、やってみようと思ったが、写真がないと先へ進めないので、この土日に写真館に行ってとってくるつもり。
さらに、ビザ申請予約前に入力する申請用紙に往復の航空便名をかきこむようになっているが、これはどうしたらいいんだろう。ビザの予約がいつとれるか、とれたとしても万一のことだが審査不合格になったらどうするのかもわからないのに先に飛行機のチケットをとらなければならないのだろうか。それにこの時期にビザ申請する人で帰りの予定が立っている人はいるのだろうか。

まだ、インビテーションが出るまで時間がありそうなので、じっくり調べることにした。

それにネットの問題もある。
隔離ホテルのネットは授業に支障がないくらいに使えるのか。家に戻ったら、そこでのネットはかんたんに復旧するのか、など。

本当に面倒くさい。

コメント

haruno haruno 2020/09/26 10:03

2週間、ホテルの部屋から一歩も出るな、みたいな隔離なんでしょ? 大連へ行った記者のレポートをやってた。歓迎の桃だったか、ホテルがくれたみたいだけど。

ymznjp ymznjp 2020/09/26 11:35

そうみたい(T_T)

コメントする

名前: