20200927 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 10時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今日、学校からインビテーション申請内容の確認の連絡があった。
もしかすると、まだ学校から申請がでてないのかも?
いったいそうするといつインビテーションを出してもらえるんだろう。
しかし、連絡があるということは、遅々としているが、手続きが進んでいるということだろう。
いつかは前進する…と信じて待つ。

昨日は近所の写真屋に証明写真を撮りに行く。
ネットに載っている必要な写真の規格には、容量とこまごまとした場所の長さが書かれているが、よく見ると写真全体の大きさが書かれていない。
しかし、店の人に「中国のビザ申請に使う」と言ったら、大きさはわかると言われた。
うちのあたりのような片田舎でもそんなに中国のビザ申請をする人がいるのだろうか。
写真は三回シャッターを押して、もしその中に気に入るのがなかったら、取り直しができると言われ、実際に気に入るものなどなかったが、適当に一枚を選んでデータにしてもらった。別に、履歴書用や見合い用でもないのだし、うつりの良しあしなんかどうでもいい。

そのあと、買い物して、家に帰ってだらだらとネット授業の教材を作った。
インビテーションがいつでるのかわからないが、出てしまったらバタバタするから、いまのうちに作りだめをしておきたいが、内心ではまだまだインビテーションはでないだろうと思っているので、やはり気合が入らずだらだらすごしてしまう。
町にでると、もうおせちの申し込みを受け付けていたり、カレンダーを売っていたり。
こうやってすごして過ぎていく今年っていったい何だったのだろう。

コメント

haruno haruno 2020/09/27 12:07

来年初めには医療関係者や教育関係者から先にワクチン打ち始めるって、陳さんが言ってた。

コメントする

名前: