20200930(水) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

今日もネット授業。
明日から中国は国慶節の休みなので、ネット授業もしばしお休み。
だけど、その間にPPTは作りだめておくつもり。

〇明日は中国の国慶節。今年は中秋節も同じ日になるらしい。
学校から月餅配布のしらせがきたが、もらいにいけないから、今年は月餅は食べることもなさそう。カロリーが高いので、わざわざ買うほどのものでもないし。
かわりに近所のスーパーに入っている和菓子屋でかわいいウサギ饅頭を売っていたから、それを買ってきてひとりで食べよう。

そういえば、昨年は食べきれない月餅をもって、夫と一緒にじいさんの家に行ったが、
じいさんのところにもZ大学からもらった月餅があり、それをわたしにくれるつもりだったらしかった。Z大学はさすがに大きい大学だからか、月餅の箱に「Z大学」と書いてあるのだった。
60歳で定年退職してから90歳になっても、生きている限りずっと中国の勤め先は月餅をくれるものらしい。

今年はじいさんもなくなってしまい、急にしみじみと去年のことをおもいだしてしまった。
昨年は今年のことなんて想像もできなかったな。

コメント

haruno haruno 2020/09/30 12:35

帰りにデパートで月餅買いまふ。

haruno haruno 2020/09/30 15:20

へーちんろーの1個400円のちっこい木の実の月餅を買おうとしたら、店員が無視しまくって売ってくれなかったので、あきらめて近所のスーパーで中村屋さまの月餅(こっちも木の実)1つ140円を買いまちた。

タマゴの黄身が入っている月餅は1個680円もした。あんな小さいのに。

ymznjp ymznjp 2020/09/30 16:48

聘珍楼は高い。
この春にダイエットしているときになぜか母が送ってきたのです。
一個千円くらいみたい。

中国は北方のほうが粽も月餅も質素みたいですね。
月餅もらって中身がナツメ餡だったりするとがっかりします。
粽もナツメが入っているやつはがっかり。

中村屋、いつでも買えて安いけど、わたしは好みの味です。

コメントする

名前: