20201002(金) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 09時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日の月はきれいでしたね。
街灯と同じくらい明るかった。

中国の南方は雨ばかり降っているので、毎年、月餅やりとりして大騒ぎするのに、その割にはきれいな雲のかからない月を見られることは少なかった。

昨日、近所のスーパーにいくと、月餅を売っていたが、買わなかった。
日本のスーパーではどこでもたいてい通年で月餅をひっそりと売っている。
たいていはパン売り場のわきに和菓子といっしょに。みんな知らないのかな。

スーパーと同じ建物に入っている和菓子屋で、月見の和菓子を買った。
ウサギと月と里芋の形の和菓子。
まるくてしろい団子と里芋の形であんがついている団子。

里芋の形のは関西の月見団子だそうだ。
わたしが和菓子を買った店では、関東風の丸い団子とあん付きの関西風の団子をセットにしているのだという。
月見団子にも地方によって違いがあるとは知らなかった。こんど授業のネタに加えよう。

コメント

huangzi huangzi 2020/10/02 12:08

赤いきつねとみどりのたぬきのつゆの濃さも天竜川あたりでわかれるようです。
お試しください。

ymznjp ymznjp 2020/10/02 12:17

いつか自由に旅行に行けるような雰囲気になったら、試してみます( `ー´)ノ

それにしても、天竜川ってどのへん?調べてみます。

コメントする

名前: