20201020(火) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 07時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

学期の後半の授業では、ビデオをたくさん使う。
そのため、中国に帰ってから授業がしたかったのだが、
ビザ申請の予約が遅くなってしまったため、隔離中に後半の授業が始まってしまうことになった。
あまり重いファイルを使うとアップロードもダウンロードもエラーになりやすいし、時間もかかるので、ファイルを分割したいと思うのだが、なかなかうまくいかない。
以前に使ったことがあるサイトで分割しようとしたが、重すぎたり、長すぎたりするものは分割できない。昨日、別のサイトでやってみたが、今日見てみたら、二つに分割した後のほうのファイルに音ずれがあることに気づいた。何回かやってみたが、どれもうまくいかない。
他に別のサイトがないか、これから調べるけれど、面倒になってきた。

ほんっと、ネット授業、きらい( ;∀;)

〇こんなに苦労しているのに、見るほうは、「ビデオばっかりで楽してんな」と思うのかもしれない。
この授業を二年前に始めたときもたいへんだったのだ。
実際に使うビデオの10倍くらいのビデオを見て、その中から、ダウンロードに問題がないもの、方言があまり使われていないもの、何等かの教育的価値があるもの、暴力やエロが含まれていないもの、あまり難しすぎないもの、などの条件に合うものを探し、その後、質問や解説のPPTを作った。
しかし、どうやら「ビデオを見せるだけの気楽な授業」だと思う先生もいるらしいのだ。
まあ、そう思うなら、思わせておけばいいけど。

コメント

haruno haruno 2020/10/20 13:21

ですよねえ。なんか、靴にあわせて足を削るようなところがあるよね、オンライン授業って。

ymznjp ymznjp 2020/10/21 08:31

そうなんです。
いままではUSBメモリを持って行って、授業中に長いビデオをかけながら、
途中で何度もとめて説明したりしていたのを、ビデオをいくつかに切ってまとめて説明するようにしましたが、そうしたら授業の難度があがってしまいまちた( ;∀;)

haruno haruno 2020/10/21 08:51

そうそう、学生の反応を見ながら臨機応変にやる、っていうのができないんですよね。

コメントする

名前: