20210107(木) <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 15時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日は朝から寺の授業。
今日は朝から学校の授業。
今日は最高気温零度。
それでも、教室に行くと窓が開けてあるのである。
なぜ中国人はこんなに窓を開けるのが好きなんだろう。
それでエアコンをかけている。

こういう時期になると北方の生活はよかったと思う。


〇数日前に寺の会議の知らせがグルチャに載っていたが、
わたしには関係ないのだろうと思っていた。
そうしたら前日にわたし宛に連絡が。
「わたしも行かなければなりませんか」と尋ねると、
「出席を歓迎します」という返事。

…ふつうに考えたら「行ってもいいですか」と聞いたときの返事が「歓迎します」ではないだろうか。
こういう変化球的な返答にどう答えたらいいのかわからないし、
どうせ午前中から行くので、午後からの会議に出てもいいやと思い、
出席することにした。
そうしたら、まだ最近授業を始めたばかりだというのに、今学期の総括についての発言まで求められた。

なんだかんだ言って、毎回昼食もいただいているし、パートのつもりだった寺通いに深入りしそうな雲行きである。
しかし、それもいい経験だから、めんどうだけれどいやでもないのである。

コメント

haruno haruno 2021/01/07 18:53

いいじゃん、いいじゃん、楽しそう。

huangzi huangzi 2021/01/07 20:02

おおおおおー!
ごかつやくちうー!
いっちばーん!

huangzi huangzi 2021/01/07 20:03

おや、いちばんではなかった。。。

コメントする

名前: