20210110 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 08時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

昨日は夕方になってから張りきって子供向けの古漢語の本を買いに行った。
家から歩いて10分のところに大きな図書センタービルがある。
中国の学校は詰め込み主義だからか、中学生くらいのテキストでもそこそこ難度が高いようである。
絵もなくてびっしり字が書いてある。挫折しそう。なので、小学生向きを。
日本の高校の漢文教科書くらいのレベルが中国では小学生レベルのようだ。中高用はかなりレベルが高い。だから、わたしが大学院で回りのレベルにまったくついていけなかったのも無理はないのである。大学院ではもはやかなり難しい文でも内容が読めるのは当たり前でそれを文法的または文字学的に分析をするのである。逆に言えば、内容を文学的に読んでどうこうというのであったら、かえってわたしのような者はまったく歯が立たなかったかもしれない。文法的な課題を研究(そのレベルになかったが)するというのであれば、長い文献を全部読み通せなくても、現代語で新しい理論について書かれた文法書が読めればなんとかなるのである。(実際はなんとかなっていなかったかもしれないが、外国人だから大目に見てもらえたのかもしれない。)

とにかく、遊びで少しずつ勉強しよう。別にこれからどうするというのでもないし、
気楽なものである。

〇しかし、本を抱えて張りきって帰宅したのに、勉強しなかった。
コーヒーを飲んで、ニュースの動画を見て、さあやろうと思ったときに息子から電話。
特に用事があったわけではないらしい。それで二時間話した。その後、息子がおすすめの「我不是薬神」をネットで見た。上映されていたころ、かなり評判だったみたいだが、見ていなかった。これはかなりおすすめです。

コメント

haruno haruno 2021/01/10 11:22

さっそく「我不是薬神」を観たいと思います。

ymznjp ymznjp 2021/01/10 11:36

わたしはビリビリでお金を払ってみたけど、YOUTUBEなら無料で見られます。

haruno haruno 2021/01/10 16:14

はい、ただで観まちた。よかったです。

コメントする

名前: