【重要】サービス終了のお知らせ(2021/02/08)

20210214 <<前日 | 翌日>>

起床時刻: 00時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の気分(本文)

日本でまた大きい地震。
息子がウィチャットで教えてくれたけど、そのときにはネットニュースで見ていた。

こういうのって、あとからだんだんといろいろな被害がわかってニュースになるんだよね。
あまり大きな被害がでませんように。

〇「43回の殺意」という本をKindleで買って読んだ。
あの川崎中一殺人事件の本だ。
ただの好奇心から買って読んだが、読んだら実に胸糞で眠れなくなった。

どうしてこの事件に興味があったかというと、わたしが若い頃その現場付近に住んでいたことがあったからだ。つまり大師線の沿線に。

そこがどういう土地柄か知らなかった。
不動産屋につれられて新築のかわいらしいマンションを見に行って気に入り、
あまりよく考えずにそこに住むことに決めた。
仕事がいそがしかったので寝に帰るだけであり、そうしているうちに結婚してそこを離れることになった。だから、土地柄が悪いと感じることもなかった。
しかし、大師線沿線の〇〇駅の近くに住むことに決めたと、取引先の人に言ったら、
「えっ。あそこ?」という微妙にひっかかる反応をされた。
たぶん、彼はそこの土地柄を知っていたのだといまにして思う。

殺された子の親を責めるわけではないが、この子も違う環境に生まれていたらこんなことにならなかっただろうと思わずにいられなかった。
少なくとも、深夜にでかけるのが当たり前ではない環境だったら?

コメント

haruno haruno 2021/02/14 01:57

寝ようとすると小さな余震があって、また起きてニュース見てます。

nekonori-216 nekonori-216 2021/02/14 04:57

おはよううささん♪
おやすみうささん♪

michi0401 michi0401 2021/02/14 05:10

暗い時の地震って明るくなるまで不安がいっぱい。
地割れとかも怖いし。。。
すでにどこかで土砂崩れとか。

tak_si tak_si 2021/02/14 07:51

タンスが倒れて怪我をした人が何人かいるようですが、何もない部屋で寝るのがいちばんです。阪神・淡路大震災では、揺れに驚いて布団を頭から被ったら、崩れた本に埋まって窒息した子どもがいました。親がすぐに救命措置をしたので、いまは立派な料理研究家になっています。

ymznjp ymznjp 2021/02/14 15:09

うちはタンスなどは倒れないように手を打っていますが、
東日本大震災のときは棚の本などがばさばさ落ちていました。
電灯の笠や机の上に載せてあったパソコンも…。

今度の地震もこれだけですんでほしいですね。

huangzi huangzi 2021/02/15 13:58

私は転勤族だったので、なかなかな土地柄に社宅があり、元居住地で事件が起こると全国ニュースで流れたりします。
色んな家庭があるんだなあ、と、子供心に思っていました。
幸い不良になる度胸がなかったので、今日に至っていますが、売られたケンカをつい買ってしまうのは、育ちの悪さかもしれません。

ymznjp ymznjp 2021/02/15 15:12

環境が悪くても、家の環境がそんなに悪くなければいいのかもね。

わたしが育ったところも、昔からの住宅地でそんなに環境がよくなかったです。
しかし、隣町よりはまだよかった。小学校が終わって、隣の町と同じ中学にはいったとき、ヤンキーが多くてびっくりしました。

コメントする

名前: