201307 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:05:56

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日(水)

起床時刻:05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の晩は、胃が痛くて、なかなか眠れなかった。
たぶん、生姜の食べ過ぎ。
たくさん千切りにして、お粥に入れて、炒めものに入れて。

少しひかえよう。

昨日は、午後から特に何もしなかった。
石鹸シャンプーをネットで探して、だらだらと。結局、見つからなかった。

試しに昨日は、普通の石鹸で洗って、ヘアオイルをつけて乾かして寝てしまったけど、
いつもとあまり変わらない。今のシャンプーがなくなったら、もう石鹸にしちゃおうかな。
洗顔もふつうの石鹸にしてしまった。
石鹸、気持ちいいよ。

●ドラマ「知青」、途中で挫折。
ベタすぎる性格の人ばかりがでてきて、見ていて飽きた。
昔の中国映画みたい。
なんか、これって、マジメすぎるドラマ?
春月さん、こんなマジメな人だったんすか。

日別画面へコメントを読む(5)

07月30日(火)

起床時刻:05時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ビザをLからXに切り替えなければならなくなったので、
Xビザ取得のための体検に行ってきた。
実は、昨日の午後も海淀区の検疫検査局に行ったのだが、検査の時間を勘違いして、無駄足を踏んでしまった。検査時間は8時半から11時半まで。

今日は、9時半くらいに到着。
まず入口においてある申請書に記入。
次は、それを「登録」と書いてある窓口に提出。ここでパスポートの提示も求められる。申請用紙の裏に検査項目などが印字されて返される。
次は、「付費」と書かれた窓口で、支払い。夫は600元くらいだったと言っていたが、357元だった。留学か、就業かなどの違いで料金も違うのかも。銀聯カードでの支払いもOK。
そのあと、申請用紙の裏に印刷された項目の横に記されている番号の部屋に行って、それぞれの検査を受ける。
採血という欄には、「NO Breakfast」と注意書きがあったが、ここに来てからそんなことを言われても。
検査は、採血、心電図、X線、内科、外科など6項目あったが、どれも「え、これでおわり?」というくらいあっけなく終わった。
すべての検査室でサインをもらって、写真(2寸1枚、就業の場合は2枚)申請書返却の窓口に提出して、検査証明書発行の日時が書かれた紙をもらって終わり。

検査センターに入ってから出るまでの全所要時間約30分。
中国語を話す必要もありません。

証明書は宅配便で送ってもらうこともできるようだけれど、家からだとそんなに遠くないので、金曜日に取りに行く予定。

日本では、検査に半日、検査証明書がでるまでに3週間、費用も3万円くらいかかるのに、ここではすごく簡単。

●今になってから、朝食をとっていったことが心配になってきた。
血糖値があがって再検査になったら、いやだな。

●「うちの台所ねー。赤いコオロギみたいな虫がいるんだよ」と
会う人の何人かに話していたが、ネットで調べたら、「チャバネゴキブリ」だとわかった。
あ、やっぱり?

(さっそくゴキブリ取りを置きました)

日別画面へコメントする

07月29日(月)

起床時刻:06時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日は、午後から夫とでかけた。

近くのスーパーのフードコードで冷麺を食べてから、バスに乗って、中華世紀壇へ。
私はどこに行くかも知らず、「どこに行くの?どこに行くの?」と夫に聞くが、
要領を得ず。
私が日本で買ってもってきた「地球の歩き方」は夫がずっと自分のもののように持っていて、
それで「ここに行こう」と勝手に決めてしまう。きっと日曜日も夫はひとりで「地球の歩き方」を見て行先を決めたのだが、「中華世紀壇」という名称をきちんと覚えていなかったから、私に聞かれても適当なこと言ってちゃんと答えなかったのだろうと思う。

軍事博物館でバスを降りると、変なツノが生えた建物が。無料券をもらってそこに入る。
日露戦争に関する報道画を並べて、「日露戦争で中国が負った忘れてはならない傷」みたいな内容の特設展をやっていた。日本人として非常にいごこちの悪い展示である。
それをぐるっと見て、二階に行くと、中国の歴史的有名人の塑像がまたぐるりと飾ってある。
どうやらそれでここの展示はほとんど見てしまったようだ。

まだ帰るには時間が早いので、となりの軍事革命博物館へ。
そこに行くと、夏休みということもあって、無料券をもらうための長蛇の列が。
この炎天下でそれに並ぶのもいやなので、「帰ろうよ」と夫に言ったが、
そこにツツッとどこからかダフ屋が現れ、夫はその人から無料券を買ってしまう。(15元/枚也)夫は「中国では困った時には必ず誰かが助けてくれる。ははは」と機嫌よさそうだったが、
「それは助けてくれたわけではなくて、ただの商売成立でしょう」と思った。
こうして待つこともなくめでたく場内に入ったが、建物は改装中で、外のテントに並んでいる戦闘機や戦車だけしか見るものはなかった。私、別にこういうの、興味ないし。

というわけで、猛暑の中、半日出歩き、大したものも見ず、くたくたになって帰ってきた。
夜になってから、夫から「地球の歩き方」を取り戻し、「中華世紀壇」の説明を見てみると、「黄河と長江をイメージした『畳泉』」や「世紀大ホールにある中国の歴史文化を描いた円形の大型レリーフ『中華千秋頌』」が見どころだと書いてある。
ええーっ。そんなの見なかったよ。これだから夫にガイドブックを持たせるとだめなんだ。
どうして見どころが書いてあるのに、ちゃんと見て教えてくれないのだろう。
でも、もう一度、それを見るために行く気もないけど。

日別画面へコメントを読む(6)

07月28日

起床時刻:05時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あつーい。空気も悪くなりそうな感じ。
AQI173。昨日の午後から夜は200超だった模様。

日別画面へコメントを読む(2)

07月27日

起床時刻:06時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

●Amazon中毒。

化粧品や日用品など、多少は日本から持ってきた。まだストックはかなりある。
中国のお店の品ぞろえは昔に比べたらものすごくよくなったが、同じものを買おうと思っても、スーパーやショッピングモールではなかなか見つからない。

次に帰国できるまでにあれがなくなったらどうしよう。
これがなくなったらどうしよう。
まだなくならないのに、Amazonで探し回る。見つかるとほっとする。

なんだかそういうことで時間を無駄に使っている。

以前にちゅー妻をしたときには、「別に現地で適当に買えばいいや」と思っていたのだが、
何だか今回はそう思えない。たぶん、年のせいだと思う。
妙にものへのこだわりがでてきた。
自分に合うものを使わないとどっと老け込みそうな気がしてしまうのだ。

●昨日は、おもしろそうなドラマを探して時間をつぶしてしまった。
今日は春月さんのブログにある「知青」見てみよう。

なんかさ、最近の中国のドラマってさ、ラブコメ多いよね。
私、ああいうの好きじゃない。おもいっきりわがままな女の子がでてくるが、
本当は意外とかわいい面もあって、ハッピーエンドっていうやつ。

「私わがままだけど、意外といいところもあるのよ。こんなふうにわがままなままでしあわせになりたーい」みたいな今どき女子の手前勝手な願望に迎合しているのかも。
…ありえませんから。
そんな夢を見るより、そのわがままを直しなさい。
…と思うのである。

●今日もこれから茶道の入門講座にGO!
でも、湿度高くて、だるーい。

日別画面へコメントを読む(5)

07月26日(金)

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はどこにも行かなかった。

おもしろいドラマはないかとネット上でいろいろ探したが、
どれもいまひとつ。

それと、あたらしい傘を2本買った。
普段からバッグに入れておく小さい折りたたみ傘と、
本格的に雨が降った時用のしっかりとした折りたたみ傘。

しっかりとしたほうの折りたたみ傘は、アマゾンで見つけた。
レビューに「すごく丈夫そう」と書かれていたので買ったのだが、
ものすごくごっつくて、包装を開けた時にはパイプいすか何かを間違って買ったのかと
思ったほどだ。

次に帰国する時は、折りたたみ傘と耳かきと靴を忘れないで買おう。

日別画面へコメントする

07月25日(木)

起床時刻:06時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

●これから着替えして2回目の裏千家入門講座行ってきます。
夕方なのに、まだ暑い。だるーい。

帰ってきました。
夜の講座のあと、海淀区まで帰るのは結構たいへん。
地下鉄なら早いのは分かっているけど、冷房バスの909は空いているし、乗ってしまえばずっと座れるのでついついそれに乗ってしまう。
でも、夜の講座はあと一回だけだから、がんばる。

今日は、もう一人中国人の女性が増えていた。
入門講座の向こうの部屋で、普通の講座もやっていたが、そちらは日本人ばかりで世間話もしていた。あっちに入りたい。
でも、こういうところに来る中国人は、おとなしそうで行儀がよい人ばかりだから、
こちらの仲間にも入りたい。

●さいきん、セブンイレブン通いづめ。
夫が夕食を家で食べない日には、もちろん、自分の分の夕食なんて作らない私。
最初はひとりであちこちで買い食いしたり、フードコートなどで食べていたが、
最近はもっぱらセブンイレブンでなんちゃって寿司やおにぎりばかりを買っている。

たまごとマヨネーズをあえたやつとか、なんだかわからない緑色の物体を酢飯にのせて寿司として売っていたりする。あと、やたらとあぶらっこい濃厚な具材ばかりが入ったおにぎり。
その中で見た目できるだけさっぱりとしていそうなものを買っている。
まずい、まずいと言いながら、ほかに食べたいものがないので、そればかり。
こうしてみると、日本のコンビニの巻きずしやおにぎりはおいしかったなと思う。
それにしても、こういうものを買っても「加熱マ?」と聞くのって??

日別画面へコメントを読む(6)

07月24日(水)

起床時刻:05時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は短期講座、最終日。

昨日の閲読の試験は、そう難しくなかったと思う。
成語と内容を線で結ぶ問題とか、穴埋め問題とか、並べ替え問題などがあって、
最後にやや長い文を読んで答える問題が2題。そのうち、一題は○×式で、もう一題は記述式。
記述式のほうも内容自体は難しくなかったが、私の回答が自然な中国語になっていたかどうかが少し問題だったかも。まあ、いいや。別に成績悪くたって落第するわけでもないし。
でも、同じクラスの韓国人女性は昨日の試験のできを気にしているようだった。
会社を休んできているらしいから、会社に試験の結果を知らせなければならないのかなと思ったりした。

●今日のできごと

昨日で試験は終わったのだが、今日も午前中は授業があった。
行ってみると、普段からまじめだった人だけが出席していた。
口語の授業では、つけたしのように「発音についての注意」を勉強しておわり。
聴力の授業では、「北京、シアトルに出会う」という映画を見ておわり。
ラブコメだったけど、あまり登場人物に共感できず。なんかこのヒロインみたいに、
ちゃらちゃら、ちゃっかり、最初は不倫、次は他人の家に平気で手出しをする女性は多いのかな。結局、「それでも彼女は本当は純真ですてきな女性でしたっ♪」ということになるのだが、
そんな人、もうそれ以前の行動だけで、「すてき」でも「純真」でもないなあと思ってしまった。(まあ、「かんがえなし」というべきかもしれない)
その後、会議中心で成績表と学習証明書をもらって、会食した。
今回の短期講習では、あまり同じクラスの人とはおしゃべりできなかったのだが、
今日は教室では離れたところに座っていた人と案外親しく話をした。
最初から、教室でこの人たちと近くに座れれば楽しく過ごせたかも。

その後、学生食堂で春月師匠とマレーシアの中国語の先生と落ち合って、外語大学の日本学研究センターに行く。

この後、私を襲う試練に次ぐ試練。もう詳しく書く気力がないので、春月さんのブログで読んでくださいまし。
試練と言っても、私が「まーふー」だったからなんだけど。
まー、結局は、私がカギをもらった42番のロッカーではなく、その下のロッカーにかばんははいっていたのだけど、センターの職員の方が、「これまでも、かばんがなくなったと言う学生がいたけれど、たいていは自分が入れたと思っているのとは別のロッカーに入れているんだよ」と言った時に、一緒に私もついていって、周囲のロッカーの扉をがちゃがちゃやったが、その時は下のロッカーはあかなかったと思う。
とすれば、「42」のカギで「41」のロッカーがロックできたということ?
なんだかよくわからないけど、かばんがあったのはよかった。
今日は夫が会食で遅くなるから、かばんをなくしたら、「電話なし、家のカギなし、財布なし、各種カードなし」で家の前で夜中まで夫の帰りを待っていなければならないところだった。
春月さん、職員の方をお騒がせし、罪もない学生を犯人扱いしてしまったが(本人はそれを知ることはないが)、とにかくなんとかなってよかった。

●それともうひとつ。それと前後して5月に買ったばかりの傘が壊れてしまった。
中国に来た当初は夫にもらった30元の傘を使っていたのだが、これがさして歩いていると、いきなりバサっと音がして閉じてしまう傘だったので、「やっぱやすものはだめね」と120元の傘を買いなおしたのだ。
でも、この傘がまた、さそうとするとなかなかきちんと開いた状態にならず、いったん開くと今度は閉じなくなってしまうというダメ傘で、今日はついに開いたままどうにもこうにも閉じなくなってしまった。
迷惑をかけた研究センターのおにいさんにもやってもらい、春月さん、マレーシア中国語教師さんにも一緒にやってもらったが、どうにもならない。
しかたがないので、迷惑も顧みず、開いたままの傘をもって地下鉄に乗り、帰ってきた。
私ひとりだったら心が折れそうなことばかりの一日だったが、腹が据わった春月ねえさんと一緒にいたので、なんとか試練を乗り越えられた。

どはー、疲れた。懸命に持ち帰った傘だが、捨てることになるかも。だって開いたままじゃ…。

●しかしさ、きちんと開いたり、閉じたりする傘を作るってそんなに難しいことなのだろうか。

傘だけではない。

今住んでいるマンションには、玄関のカギのほかに、各部屋にもカギがついているが、
そのどれもが開け閉めするときにコツがいる。ノブを引きながら回したり、押しながら回したり、ぐるりを回して最後の部分だけ押したり。

洗面台の蛇口もそうだ。きゅっと締めてしまうと、水がだらだらと出てしまう。きゅとしめてから、少しまた蛇口を緩めると水がとまるポイントがある。
洗面台の吐水口と洗面ボールの位置関係もヘンで、吐水口から流れる水を手で受けながら顔を洗おうとすると、頭が吐水口にぶつかりそうになる。

台所のガスコンロもそう。ギュッと押しまわしをするのだが、コンロの機嫌が悪い日にはなかなか火が着かない。

トイレもそう。便器の周辺部分ではなく、下のほうの変な場所から水が出るので、便器の汚れが水を流しても落ちない。

どうしてこんなものばっかりなんだろう。宇宙船とかスパコンも結構だけど、
きちんと使える傘やカギを先に作ってください(って、同じ人が作っているとは思っていませんけど)。

●日本にいても、テレビなんか全然見ていなかったから、
特にここにいてもその点では不自由していない。

ただ、7月から始まったドラマ「WOMAN」だけは、ネットで探して数日遅れで見ている。
日本では今日4回目の放映があるが、それをここで見られるのは土曜日くらいだろう。
それについて、いろいろと思うことがあるのだが、今日はいろいろとあって疲れたのでまた今度。

夫の会社の日本人たちは、「中国でも日本と同じカレーが食べたい」、「日本のテレビが見たい」などと言っているようだ。ハウスバーモントカレーはここでも簡単に買えるし、テレビも見る方法はあるようだが、私は別にカレーも食べたくないし、テレビも見たくない。
でも、傘はやっぱりMADE IN JAPANがほしいな。
たくさん持っていたのだから、日本から持ってくればよかった。

日別画面へコメントを読む(2)

07月23日(火)

起床時刻:05時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、閲読のテスト。
ぜんぜん勉強していない。これから成語だけ勉強してGO!

日別画面へコメントを読む(2)

07月22日(月)

起床時刻:05時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

結局、日曜日も勉強進まず。だらだらと。
4つのレポート、うろおぼえ。うぇーん、どうしよう。
でも、この試験、できなくたって、何の影響もないんだけどね。

AQI173.昨日の晩は南向きの窓から中関村のネオンがきれいに見えたが、
今朝はまたどんより。

●ただいま9時48分。無事、試験を終えて帰宅しました。

試験が始まってみると、用意していたレポートの内容はすっかり頭からふっとび、
適当にべらべらっとしゃべってしまった私。
それでも、規定の時間がたくさんあまり、先生が助け舟をだして、
質問してくれたので、それにあわせて、世間話ふうに話をして、最後になぜだかそれで「ふぇいちゃんはお」と言われて、試験終了。
くっ。本当はぜんぜん「はお」ではありませんでした。恥ずかしいです。でも終わった。

その後、試験後の情緒不安定を引きずったまま、わけもなく学内をぶらぶらっとして、昨日、写真館で証明写真をとったのに、図書館に設置されているインスタント写真のボックスでまた証明写真撮影。ただの好奇心からね。
できた写真をみると、目の下がたるんで黒ずんでいて、われながら気味が悪かった。
でも、もったいないから、使う機会があったら絶対使う。

その後、駅前のケンタで、おかゆと油条のセット(8元)にアイスピーチティーを頼んで掻き込んだ。なんだかケンタは中国では、チキンの店という感じがしない。サンドイッチとおかゆの店?
あと、カレーみたいな汁かけごはんもある。

あちこちに嘉和なんとかというおかゆのチェーン店もあるが、そこはたいしておいしくないのに、最近値上げした。ケンタのほうがおいしいよ。

もうこれでブランチ完了。

まだ10時前だけど、昼寝でもするかな。

日別画面へコメントを読む(6)

07月21日

起床時刻:06時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の晩もAQI200超の中度汚染だったようだ。
私はそのころバスで移動中だったけれど、夫は外で会社のひとたちとバーベキューをしていたらしい。去年の夏から秋は、もっとマシな状態だったそうだ。
とすると、今年の冬の大気汚染は昨年以上!?

●春月さんのブログに家庭菜園の話が書かれている。
たくさん育ててたくさん食べる。
よく巷では、「自分で育てた野菜はおいしい!」と言われたりするようだが、
我が家ではそうはならなかった。

子供が小さいころ、生協でミニトマトの種を買っていくつものプランターにまいたところ、
赤いトマトと黄色いトマトがどっさりできた。
だけど、なぜか子供たちはそれを食べようとせず、そのままただ観賞用として見ただけで終わってしまった。
サニーレタスは、「虫がつかない」という話だったのに、虫だらけに。
庭のさくらんぼの木にもさくらんぼがかなりなったが、娘が時々とって食べる以外は放置。
結局、鳥が食べに来て、うちの車も隣家の車も鳥の糞だらけになり、
ただのやっかいものとして認識されるようになってしまった。
なんとなく我が家の場合、家で作った野菜は、「食べ物」として認識されなくなってしまうようだ。つまり、「はい、食べ物ですよ」とスーパーで売られているものだけが食べ物。

私自身は、子供のころから果物が食べ物として認識できないらしく、スーパーなどでも素通りしてしまう。出されれば、残すのも嫌なので一応食べるが、自分からわざわざ買って食べようという気持ちにならない。
うちの子供たちは私の子供として生まれたばっかりに、あまり果物を食べないで成長してしまった。
娘は本当は果物が好きだったらしく、私の実家ではせっせと食べていたようである。思えば、なんだかかわいそうなことをした。

日別画面へコメントを読む(6)

07月20日

起床時刻:05時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

●土曜日だけど、一応もう起きました。
本当は5時に起きていたのだけど、なんとなくベッドの上でぼんやりしていました。
あ、でも、そういうのは、起床したっていわないんだよね、きっと。

この2~3日、またAQI200超えです。空気悪いよ。

●月曜日に口語の試験がある。
これまでの授業で書いた4つのテーマのレポートのうち、
当日くじを引いてどれか一つが選ばれて、それを10分間のうちに口頭で発表するというもの。

だから、その日までに4本のレポートの内容を覚えていかなければならないのだけど、
どうしよう、全然覚えられない。
一字一句覚える必要もなく「その場で適当に」同じような内容を話せばいいらしいのだけど、
その「その場で適当」も、私にとっては難しい。
途中で頭がまっしろになったら、先生、助け舟をだしてくれるのかな。

●裏千家の入門講座行ってきました。
受講者4人。私以外はみんな中国人だった。中国人は女性1人と若い男性2人。
日本人のお友達作りを夢見て、参加したのだけど、…。ま、これからの展開に期待しましょう。

昨年も、お友達作りを期待して、つくばのD公園で開かれている中国語上級クラスに行ったのだが、上級とは名ばかりでレベルの低い人がほとんどだったので、
先生の提案で、私と某化学メーカーを定年退職したおじさまの2人で別のクラスを作ることになってしまい、私の「お友達作り」の目論見はあてがはずれてしまった。
でも、そのおじさまは発音は悪いけれど、なかなか優秀な人で、それなりに刺激的な楽しい時間になったから、それはそれでよかったと思っている。

●うちの近くに露店の果物屋さんがある。

そこにはいつも小さいケージがおいてあって、その中でうさぎが二匹飼われている。

そのときの精神状態によって、「いいな、何も考えないで食っちゃ寝の生活で」と思うこともあるし、
「かわいそうに、一生こんなところで食うか、寝るかの生活で」と思うこともある。
ときどき、自分にその姿が重なって見えることもあるし、そうでないこともある。
でも、そのうさぎを見るときはいつも切なくて苦しい気持ちになる。
こんなふうに動物を飼って楽しい人の気持ちがわからない。

日別画面へコメントを読む(18)

07月19日(金)

起床時刻:05時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あまりにGOOブログが重いので、春月さんをまねて、こちらに移りました。
ついでに早起きもがんばります。

本当にこのブログはいいですね。
さっと開いてすぐ書き足すことができます。

いままでのGOOブログだと、書こうと思った時に書けないので、
ついつい日にちがあいてしまいます。

ところでやっと昨日、録取通知書を受け取りました。
大学の事務室で尋ねたところ、正規の学位を出す課程に入るのだから、
やはりLビザではなくて、Xビザを取らなくてはならないと言われました。
学校の報到は、9月4日から始まってしまうのに、
もう学校の留学生事務室は夏休みに入ってしまったので、必要書類は8月末にならないともらえないそうです。それをもらってから、学内のビザ発行代理店でビザの申請をしたとすると、なんと18営業日後にビザが出るそうです。ずいぶん気長すぎないですか?

学校からもらった書類を見ると「Xビザがないと入学手続きはできません」と書かれているのですが、今日、問い合わせたところでは、とりあえず報到の日に授業料を払えばビザの切り替えはその後でも「大丈夫です」とのことです。
だけど、後から話がひっくり返らないといいな。

何だかまた学校からもらう書類の内容が不案内すぎる気がする。
それでわからない部分は、すべて口約束って、私には不安すぎるんですけど…。

日別画面へコメントを読む(3)