201308 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:06:26

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月31日

起床時刻:06時30分

08月30日(金)

起床時刻:08時01分

VPSを導入したので、
一日中、YOU TUBE三昧。
ああ、楽しいな。一か月1000円程度なのだから、
早く導入すればよかった。でも、これのおかげで、まただらだら生活。
中国語なんか忘れたかも。

日別画面へコメントを読む(7)

08月29日(木)

起床時刻:06時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ヤフーニュースに「鴎外「舞姫」の面影…ドイツ在住作家が写真発見」という記事が。

エリスってどんな人だったの?
いそいそとクリックしたが、肝心のその写真が載っていない。

鴎外も郭沫若も女性関係の無責任さを知ると、「ろくなもんじゃねえ」と思ってしまう。
時代が違うとそういう男でも、他の面に見るべきところがあれば、いっぱしの男として認められるのだろうか。

大学時代も郭沫若って、結局、何がどうして高く評価されているのかよくわからなかったし、
今でもわからない。
中国に多い、評価する理由が後付けの人という感じがする。

日別画面へコメントを読む(2)

08月28日(水)

起床時刻:06時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日とおとといは、LビザをXビザに切り替える書類をもらうために、
語言大学に足を運び、結果的に二日続けて無駄足になった。
結局、9月に入学手続きをしてから申請すればいいということだった。(だったら最初からそう言ってくれ)
語言大学には、留学生募集事務室と留学生管理事務室と、さらにそれとは別に短期の留学生の事務をする部署があるのだが、相互に仕事の内容を理解してはいないらしく、
「とにかくあっちに行って聞いてくれ。私たちは担当でないからわからない」とたらいまわしにされる。中国ではそれが普通のことらしいが、本当に不便。

●ずっと音沙汰がなかった翻訳会社からメールが入っていた。

ドラマの翻訳の引き合い。

1話45分のものを6000円で。全32話で19万円ちょっと。
これではもう「仕事」としては受けられない。「道楽」として引き受ける人はいるかもしれないけど。
生活がかかっている人は引き受けないだろうし、夫の稼ぎで生活できる主婦がやったら家庭崩壊しそう。
1話だけなら、「どんなものか、ちょっとやってみようか」と思うかもしれないが、
一人の人に全部引き受けてほしいらしい。でも、そうしたら「道楽」にしては過酷な体験になりそうだ。
想像するのが怖い。(((゜Д゜;)))

日別画面へコメントを読む(8)

08月26日(月)

起床時刻:06時30分

まだ暑いというのに、月餅の季節になったらしい。

スーパーも、コンビニも、お菓子屋も月餅ばかり。

味多美で、「フランス式月餅」なるものを買ってみた。
チーズとイチゴとチョコレートの3種類。
フランス式も何も、そもそもフランスに月餅なんてあるのかいな。

さっそく夕食後にチーズの月餅を食べてみたが、なんのことはないただの円形のチーズクリーム入りのケーキだった。

ハーゲンダッツも「月餅」を売っているようだが、どんなものなのだろう。

円形ならなんでも「月餅」?

日別画面へコメントを読む(11)

08月25日

起床時刻:07時20分

今年の夏は日本に帰りそびれた。
秋に大学院が始まるまでに、日本で遠近両用メガネを作りなおすつもりだったのだが、
それがかなわなくなったので、
夫が以前にメガネを作ったという近所のメガネ店に行った。
日本と同じように自動検眼なのであまり難しい話をしなくてすんだ。
これまで使っていたメガネを見せて、同等のものを見積もってもらったら、
1800元。…って、28800円くらい?
ああ、なんて高いの(;'∀')

以前のメガネは眼鏡市場で15000円くらいで作ったと思う。

レンズのグレードをかなり落として、夫が「もっとまけろ、もっとまけろ」と粘って、
やっと890元に。
レンズの代金によって、グレードがどう変わるのかを説明してもらったが、
なんだかよくわからなかった。でも、とにかく「高ければ、使い心地がよくて、疲れない」ということはわかった。
でも、授業の間だけかけるメガネだし、あまり使わないうちに度が進むだろうから、それでなんとか間に合わせよう。
と思おうとするのだが、10日後にどんなメガネができてくるか、心配だ。

日別画面へコメントを読む(2)

08月24日

起床時刻:07時20分 07時30分

だんだん早起きできなくなってるー( ゚Д゚)

●日本食で恋しくなるのは、たいてい「塩鮭」と「天ざる」。

アメリカとは違い、ここではサーモンたかーい。

でも、時々買って、塩振って食べるのよん。

今日は、前から目をつけていたショッピングセンターの最上階の日本料理店で夕食。
メニューには、なんか変な日本語で「本場の味」みたいなことが書かれていたけれど、
メニューあるのは「牛キムチうどん」、「とんかつうどん」、「ココナツチーズ寿司」、「トマトサラダ寿司」などなど。
それを見て、悪い予感がしたが、私が注文した天ぷらとざるそばも「これはないでしょう」という感じ。
夫に言ったら、「日本の中華料理だって、日本人の好みにあわせているんだから、文句言うな」と言われたが、これは別に「中国人の味覚に合わせた日本料理」じゃなくて、
ただの「味音痴の料理」でしょう。
まずい。高い。めちゃくちゃ。二度と行かない。

ああ、こんなのを食べたら、余計、欲求不満になった。

日別画面へコメントを読む(3)

08月23日(金)

起床時刻:07時20分

08月22日(木)

起床時刻:06時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

相変わらず、毎日だらだらっと。
でもね。絶対、9月になって修士課程が始まったらがんばるから…。
(((o(*゚▽゚*)o)))

これを読んでいるみなさん、9月になって、まだわたくしめが
だらだらとしていたら、「あのとき、がんばるっていってたでしょ!!」と
しかりつけてやってください。_(._.)_

日別画面へコメントを読む(3)

08月21日(水)

起床時刻:05時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

北京の世紀劇院で、今年の年末、中国語版「マンマミーア!」をやるようなので、
さっそくネットでチケット購入。
これまでに、購入サイトもいくつも見つけた。
何だか、どこにいても同じような生活をする私。

それにしても、そのころはすご~く寒いのだろうか。
空気はめちゃくちゃに悪いのだろうか。
生き延びているだろうか。
未知の冬…。どんなだろう('Д')

日別画面へコメントを読む(6)

08月20日(火)

起床時刻:07時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

●今日、早起きできなかったのは、昨夜はスカイプで「隣の家の奥様(注:日本に住んでいた時のお隣さん)」と
3時間半の長話をしたから。

私はひまだからいくら夜更かししても構わないけど、
彼女は日中は立ちっぱなしのお仕事らしいし、大丈夫かな。

日別画面へコメントする

08月19日(月)

起床時刻:05時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日は、ミュージカルを見に行ってきました。
宣武門に「繁星戯劇村」というところがあって、そこに四季劇場みたいな劇場やカフェが入っています。
「私のあしながおじさん」というミュージカルを見たのですが、
あのウェブスターの「あしながおじさん」ではなくて、
寂しい女の子が、紆余曲折のすえ、お母さんやお友達と心を通じあわせるというお話でした。
「あしながおじさん」は、彼女が心の中に作り出した架空のおじさんで、彼女を導いてくれる人という設定になっています。

劇場や大道具・小道具はあまりたいしたものではなく、ストーリーも子供向だったのですが、
出演者は意外と高レベルだったかも。特に、「あしながおじさん」役の俳優は声もよくて、ハンサムでした。

中国の劇場は日本と違って、常時、プログラムが設定されているわけではないようなので、
時々、チェックしてよい演目があったらまた行ってみようと思います。

日別画面へコメントを読む(4)

08月18日

起床時刻:06時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

● 北京に住んで4か月。
生まれて初めてその存在を意識するようになったもの。

…… ( ̄(π π) ̄)V。 はなげ。

大気汚染がひどくなるという冬を経験していないというのに。
冬になったら、バカボンパパみたいになっちゃうのかなー。

日別画面へコメントを読む(4)

08月17日

起床時刻:06時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暑いので出かけない。
一日中、ドラマ。「愛情悠悠薬草香」。

老太太、二爺とその5人の妻。
嫁いびり、5人の妻の陥れ合い。
またドロドロヾ(。>д<。)ノ。

日別画面へコメントする

08月16日(金)

起床時刻:06時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

用もないのに早起き!
空気悪ーい。昨夜はAQI297だって('Д')

●今日はの天気予報は、「雷雨」。
今のところ、ただの曇り空だけど、外出して雷雨に遭ったらいやなので、
遠くにはいかないことにした。
でも、することないな。
夫がいない間、何のイベントもないまま、ひとりで過ごすのもいやだ。

国家大劇院のHPを見てみたら、今週末は「フィガロの結婚」を上演するらしい。
オペラっておもしろいのかしらん。見たことないし、安いチケットが手に入るなら行ってみようかと思ったが、金土日のうち、チケットが残っているのは金曜日の今日だけ、それも高いチケットしか残っていない。

それ以外で何かないだろうかとネットで探していると、ほかの劇場で「あしながおじさん」のミュージカルの上演があることがわかった。
ネットのチケット予約ページで、試しにあれこれ入力していると、「あれっ」と思う間に、
「ようこそ。あなたのチケットは予約完了しました。まもなく係員から電話いたします」という文字が。支払方法などを入力する段階を超えなければ、予約したことにはならないのだろうと思い、油断していた。「どうしよう」と思っている間に電話が来て、支払いの仕方についての指示を受けたが、ちんぷんかんぷん。「よくわからないので、キャンセルできませんか」と言ってみたが、相手はあれこれ言って、キャンセルさせてくれない。
「まず、注文完了のページをあけてください。下のほうにある緑色の●●というボタンをおして、次に青い○○の文字がでてきますから、そこを押して、その後にあなたが口座を持っている銀行にチェックしてください」などと一歩一歩教えてもらい、やっと支払完了。
後から携帯にショートメールが入るので、当日、劇場でそれを見せればチケットがもらえるそうだ。

そういうことで明後日はミュージカルを見に行くことになった。
楽しみだな。

日別画面へコメントを読む(3)

08月15日(木)

起床時刻:06時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夫が今日から20日まで日本に帰るので、私ひとりでお留守番。

家にいると何もせずにすごしてしまうので、今日もネットでチケットをとって映画館へ。
今日見たのは、「宮鎖沈香」という恋愛もの。

たぶんヒロインは、あの「サンザシの木の下で」のヒロインと同じ人。
清朝の宮廷が舞台だったり、偽物と本物が入れ替わったり、ヒロインが過酷な試練に耐えたりと、「還珠格格」の二番煎じみたいなストーリー。
でも、こういう単純な映画では、どうせ悪辣な九阿哥と琉璃の二人が排除され、
ヒロインが幸せになって終わることが明らかなので、途中でどんな展開になっても安心してみていられる。
主人公のふたりが結ばれるには、皇帝となった四阿哥の許しを請うことが最後のハードルになるのかと思ったが、そんなこともないらしく、二人で手をつないで「あはははは」と走り回って、あっけなくハッピーエンド。なんだか最後は適当に端折った感じ。
でも、暇つぶしには、適当におもしろくてよかったかも。

明日から、ひとりで5日間どうしようかな。ふぅ。(*´Д`)

日別画面へコメントを読む(2)

08月14日(水)

起床時刻:06時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

大鐘寺のショッピングセンターにあるシネコンでは、
月曜日がレディースデーで、チケットが半額になるので、
映画を見るときには、月曜日を選んで地下鉄で大鐘寺まで行っていたが、
歩いて10分のところにあるショッピングセンターのシネコンでも、ネットでチケットを買えばいつでも半額になることを知った。

試しに、ネットでチケットを買ってみた。
電話番号、見たい映画、時間、座席を選んで、ネット銀行で支払いをすると、
チケットの番号が携帯に送られてくる。

そのあと、映画館に行って、発券機にチケットの番号を入力するとチケットが出てくる。

やってみたら簡単だった。
今度からは近くの映画館で映画を見ることにしよう。

見たのは「小時代 青木時代」。
これは、少し前にブームになっていた「小時代」という映画の続編らしい。
先の映画のほうは見ていなかったので、映画の中の人間関係がなかなか理解できず、
途中まできてやっと話の筋がわかった。
現実離れしたやたらとお金持ちの若い美男美女がくっついたり、
離れたり、とちゅうで少しドロドロとした流れになるが、最後には、ケロリとあっけなくハッピーエンド。ちょっと昔の少女漫画のラブコメみたい。

しかし単純なストーリーなのに、この映画の流れについていくのには意外と苦労した。なにしろ私には、室伏広治似の人以外の男の顔がぜんぜん区別できないのだ。金太郎あめにみたいに、みんなみんな同じに見える。
ああいうのが、今の中国ではイケメンとされているのだろう。

しかし、そういう顔が中国では多いのかと言うとそういうこともなく、映画館から一歩出ると、映画の中に出てくるようなタイプのイケメンを見かけることはほとんどない。

だけど、やはり町を歩いている男性の7割くらいが区別がつかないくらいに似て見えるのだ。
何だか、やたらにメガネで丸刈りの同じような姿をしている人が多いのである。

中国に来てから、現実の男性も、映画の中のイケメンも、どれも同じに見えてしまうのは、
私が年をとってどこかが鈍くなったせいなのだろうか。

●最近は夜8時間くらい寝て、
昼間も横になるとすぐに眠ってしまう。
昨年は、安定剤と睡眠導入剤をもらってやっと眠っていたのに。

「夏バテで体が弱っているのでしょうか。こんなに寝てもまだ眠いのは」と
シャブシャブ屋で肉を食べ終わってからさらに麺を食べながら夫に尋ねると、
「そんなに食べて、いくらでも眠れるのは、のんきに生活している証拠」と
呆れられてしまった。
しかし、ああ、(*+_+)ねもい。

日別画面へコメントを読む(3)

08月13日(火)

起床時刻:06時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんにもしなかった。
日本ではお盆休みらしい。
日本にいる友人とスカイプで3時間おしゃべり。
ネットの青空文庫で適当にいろいろなものを読む。
目が疲れた。

日別画面へコメントする

08月12日(月)

起床時刻:06時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

●日曜日は、雷雨のため、一日中、家ですごした。

雷がひっきりなしに光って、そのすぐあとに「ドカーン、ドカーン、バチバチッ!」と
ものすごい音がする。(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・

昼食後、昼寝をしていたが、あまりの轟音に何事かと思って目を覚ましたほどだ。

日本の雷はこんなに恐ろしくなかった気がする。

●今日も特にすることがないので、お昼から地下鉄に乗ってウォルマートへ。
うちは地下鉄の駅のすぐ近くにあるので、距離的に近くにあるスーパーに歩いていくよりも、地下鉄に乗って遠くにあるスーパーに行くほうがラク。

食品を買うついでに瞬間接着剤も買った。
とにかくこの家はいろいろなものがすぐ壊れる。
玄関のブザーの押ボタンも取れてしまったし、クローゼットの扉の裏に貼ってあるフェルトの緩衝材も取れかかってブラブラしている。
それを直そうと思ったのだ。
ブザーは特に問題なく、玄関ドアの脇に取り付けた。
その後、クローゼットの扉を直そうとしたが、
いったん貼り付けたフェルトが手を離したとたんにまた取れて、
フェルトの裏につけた接触剤が扉についてシミになってしまった。(;´Д`)汗
慌てて、濡らしたタオルでふき取る私。
だいたいとれたが、よくよく見ると少し白く跡が残ってしまった。
何も言わなければ他人は気が付かないだろうけれど、
付けた私にはわかるシミ。
夫に見せたら、「何ともないよ」と言うが、何ともなくはありません。
ああー、家具付のマンションに住むのって、気苦労多いわ。
他人の物を使って生活するって、疲れるわ。

日別画面へコメントする

08月11日

起床時刻:07時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あつーい。
窓の外、まっしろ。空気も悪ーい。( ;∀;)

日別画面へコメントを読む(2)

08月10日

起床時刻:04時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あつーい。
それに昨日はでかけて疲れたので、早くねた。
なので、今日は早起き。

●昨日はひとりで女人街に行った。
ガイドブックで見ると、女性用の衣類、靴、かばん、装飾品、化粧品などが売っている楽しそうな場所のように書いてあったが、行ってみたら、つまらなかった。
うちの近くに地下道を改造して作った商店街があるが、それとあまり変わらない。
安っぽく、日本人が好まないような服や装飾品を売っている店が雑然とあって、ほしいものもなかった。確か似たような場所が西単にもあったと思う。
もう二度と行かないだろうな。
●今日は、やっと芸術工場に行った。
人がたくさんいたが、どうしてそんなに人気があるのか理解不能。
何が芸術かよくわからない展示がたくさんあった。
ただ、お店の中には、おもしろいものもあったけど、大半は河坊街などと同じようなものを売っている。
広くて半日程度で全部見るのは難しいが、全部見る必要もないような。
なにしろ暑くて疲れた。ここも一度行けばもうたくさんかな。

●息子が月末あたりから来ると言っていたのに、
今日連絡してみたら、「やっぱりいけなくなるかも」と言う。
私としては、せっかく楽しみにして、いろいろなところに行こうと計画していたのだが、
もう来ないなら、来ないでいいや。
予定を開けておいて、すっぽかされてばかりいると、こちらの時間ばかりが無駄になってしまう。なんだか、ちょっと腹が立つ。でも、そのあいた時間の分、私は自分のための計画を立てればいいや。
来月から大学院もはじまるし、勉強もしておかなければならないし。

日別画面へコメントを読む(6)

08月09日(金)

起床時刻:06時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月08日(木)

起床時刻:05時00分

「いま起きた」!
13時52分のはずないにゃん。

なぜか、ずっと「早起き生活」につながらなかった。


夫は出張中。なので、張り切って5時に起きたのに!

二日間、夕食を作らなくていいので(「作らなくていい」と言われているけど)、
ゆっくりひとりでどこかに行こうと思っていたけれど、
昨日は雨、今日は猛暑。
結局、家にいる私。
どろどろドラマ、観賞中。

あと、お箏も練習中。

飽きたら一人で昼間からビール。ヽ(☆´(OO)`*)ノ口ぷはー
ぶふふ、ぶふふ。ダメ人間(ぶた?)まっしぐら。

日別画面へコメントを読む(4)

08月07日(水)

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月06日(火)

起床時刻:05時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

やっとおもしろそうなドラマ、みつけた。
「家産」。
いきなりお父さんが死んで、女一人、男三人の姉弟が繰り広げる遺産をめぐる骨肉の争い。
ドロドロドロドロ。きゃ~。

今日もこれからこれを見て、昼寝して…。

●今日はほとんどずっとAQI200超。
夏がこれなら冬はどうなる?
天気も悪くなりそうだったので、近くに買い物に行っただけ。
ペヤングソースやきそばみたいな中国ブランドのカップ麺を買ってきて食べたら、油っぽすぎて、
午後から気持ちが悪くなった。
食べられないものが多いのに、食べるものがいちいち油っぽいので、特に痩せない。

金鳳成祥や味多美のパンはおいしいけれど、どうしてどれもこれもやたらとチーズが使ってあったりして油っぽいのだろう。
一個でぜったい500キロカロリーくらいあると思う。

この間、ショッピングモールにはいっている金鳳成祥のパンを並べた棚のすぐ前で子供にう●こをさせている夫婦がいた。(*´д`)_○~ポワ~ン
あんなところでなぜさせる。トイレは5mくらいのところにあるのに。
お店の人も見ていたけれど、無言だった。|д゚)
それでパンを買う気をなくして、帰ってきたが、あの夫婦のおかげで
高カロリーのパンを買わずに済んだ。(ありがたがってどうする?)

日別画面へコメントを読む(2)

08月05日(月)

起床時刻:06時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日も一日中でかけて遊んだ。

郭沫若記念館に行って、北海公園で散歩して、地質博物館に行った。
北海公園はとても暑くて、九龍壁の近くの茶屋でビールを飲んで一休みした後、
さらに仿膳飯庄でお茶とお菓子で一休み。
涼しくて気持ちよかった。仿膳飯庄は30年前に2回来たことがある。
そのときは、すごく豪華な場所に思えたが、今みると、こちがの目が肥えたのか、
ほかにもっと豪華なところがたくさんあるからか、金ピカなだけでそれほど高級な場所には見えなかった。

北海公園を出た後、ほんとうは798芸術工場に行くつもりだったが、あまりに暑くて挫折。
途中でバスを降りて、地質博物館へ。あまり興味がある展示物はなかったが、
涼しくて座れる場所がたくさんあったのでよかった。

でも、考えてみたら、涼しくて座れる場所がよいのなら、家にいるのが一番だったかもしれない。

日別画面へコメントを読む(2)

08月04日

起床時刻:05時55分

うちのあたりは、朝陽区などと違い、日本人はほとんど住んでいないので、
あまり日本の食材は手に入らない。

そこで中国で手に入る食材で日本の料理やお菓子を作ってみようと思い、
中国の料理サイトを見てみたが、どうしてこれが日本料理かわからないものばかり。

http://www.pcbaby.com.cn/shipu/diy/foreign/japan/1112/1082432.html

「日本式照り焼き海苔豆腐」とは?
写真を見ても、どうしてこれが日本料理?

http://www.pcbaby.com.cn/shipu/diy/foreign/japan/1112/1080115.html

「日本式赤色ソーセージ」?
はあ??

●昨日は茶道入門講座の最終日。盆略点前をひとりずつやった。
でも、ひとりでお点前をできるレベルではなく、うろおぼえ。

9月からは土曜日の午前中の一般講座に行くことになった。

入門講座のあと、夫と待ち合わせて、東直門鬼街で夕食に紅焼魚+αを食べて帰宅。
私にしてはよく食べた。唐辛子で味付けをしたザリガニがおすすめのようだったが、
また胃が痛くなりそうだったので、それはパス。

●ラヂオ体操第4、ネットで探してみたみた。
なんだ、これは。どういう人を対象にしているの?雑技団?

第1、第2に飽きたからと言って、できるものではありません。

と思ってみていたら、最後に「TAIKAN」の文字。
やっぱりにせもの?

日別画面へコメントする

08月03日

起床時刻:05時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ビザ切り替えのための健康診断結果をもらってきた。
ぜんぜん問題なし。よかった♪
帰宅途中、吉野家でカレー食べて、ご機嫌。
家に帰ってから、中国ドラマを見ようと思ったけど、どれもあまり面白くなくて。
その後、先週の分の「WOMAN」を見た。
子供のために病気をなおしたいのに、どうして薬捨てたんだろう。
娘に病気を隠すためだったら、「ママねー、●●くんみたいにうんちでないから、お薬もらっちゃったー」とか、いくらでもウソのつきようはあるのではないかと思ってしまうのは、私がウソつきだから?

ま、ドラマだから。夜、一人で号泣するシーンは、なんだか怖かった。

日別画面へコメントする

08月02日(金)

起床時刻:06時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は朝から夕方までドラマ見て、
夕方から茶道入門講座。帰宅してからまたドラマ。
めずらしく深夜まで起きていた。

見ていたのは、「それでも、生きてゆく」。
もうああいう展開になった以上、主人公のふたりは一緒に暮らしたりなんかできないのだけど、
出さない手紙で心はつながりあっているという結末。

でも、現実ではどうなんだろう。やっぱり「出さない手紙」とか、「以心伝心」とか、
美しいけど、現実でそんなものを信じたら、決定的なすれ違いを招く勘違いのもとじゃないかと思ってしまう。
あ、でも、それができるから、「美しいドラマ」なのか。
凡俗なわたくしどもとは違うわけね。
だけど、満島ひかりの役柄って、これも「WOMAN」も、なんだか三浦綾子の小説の主人公みたいに、不幸につぐ、不幸。すべてひとりで背負ってしまって、現実的な幸せから遠ざかってしまう感じ。

現実にもそういう人いるけど、勘弁してください。
あなたのその行為が、周りの人すべてをかえってつらい気分にさせるから。
たとえば、みんなにステーキ食べさせて、自分は漬物でごはんすませる母とか。
だったら、みんなでお好み焼き食べてガハハと笑ったほうがよくない?

それに、そういう「母」を思い出して、後から後悔したり、たたえたりする男性もなんだかいやだ。「その時」になんで気づかないんだろう。
(それにしても、一日がかりで11話全部みて、さらに文句言う私って?)

日別画面へコメントを読む(2)

08月01日(木)

起床時刻:06時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

7月は学校に行っていたから、毎日ある程度歩いたけれど、
今は空気は相変わらず汚いし、暑いし、運動不足気味。

だから私もラジオ体操やるぞ。

…って。ラジオ体操ってどんなのだっけ。小学校のころも、中学校のころも、適当にやってたから、ぜんぜん思い出せない。高校は別の体操だった。

だけど、ネットで見つけたぞ。

http://v.youku.com/v_show/id_XNTY4MDIyMTEy.html

朝起きてすぐやれば、二度寝しなくてすむかも。

●高校でやってたあの体操は、今調べてみたら、「青年体操」というらしい。
その「青年体操」をしているうちに、私の頭の中から「ラジオ体操」はすみやかに排除されてしまったようだ。
ちょうど中国語を習い始めたら、英語がすみやかに排除されてしまったように。

(青年体操も忘れたけど)

日別画面へコメントを読む(4)