201401 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:07:45

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

01月30日(木)

起床時刻:07時56分

切り落とした木の枝は、木曜日にゴミとして出さなければならないので、
早朝から切り落とした枝を袋詰めして、ゴミ集積所に出した。
夫は今日も医者通い。帰国している間は毎日なんだのかんだのと医者に行っている。

今日は、昼も夜も外食した。
長く使っていなかったせいか、キッチンのコンロの調子が悪いので。
昼はかつ丼、夜はしゃぶしゃぶ。こんな生活をしていたらあっという間に太ってしまう…。
と思いながら、デザートまで食べた。
今日は年越しだし、ま、いいかということで。

娘は、冬休みにチベットに行くとか、小笠原に行くとか、家族を巻き込んでずいぶんと騒いでいたが、結局は2月の中旬から夫の姉が住むNYに行くことになった。
空港まで私が送っていくことになると思う。
そのあとは、サークル活動で京都などに行くらしい。

息子は就活と試験で落ち着かない日々を送っているらしい。
昨今の就活の事情はさっぱりわからないが、なんとかなるでしょう。

というわけで、子供たちはそれぞれに忙しく、すっかり別世界の人となってしまったようだ。
子育ての終わりは、案外あっけないものである。

日別画面へコメントを読む(2)

01月29日(水)

起床時刻:08時10分

今日は午前中から午後にかけて庭木を切った。

あたらしく買ったのこぎりは、以前のものに比べてペラペラしていて切りにくい。
昨春、高くまで伸びた太い枝はほとんど切っていったつもりだったのに、
太い枝がたくさん伸びている。
一年間でこんなに太い枝が伸びたのだろうか。

とにかく目立つ枝を切り終えてから、市のごみ袋に入れるために切り落とした枝をチェーンソーで細かく切る。
昨年うっかりチェーンソーで指を切った時、母から「指を切り落とさないうちに、チェーンソーは捨てなさい」と言われたのだが、便利なのでまた使ってしまった。
玄関に誰かの分厚い手袋があったのでそれをはめて注意深く切っていく。
グリップが固いのですぐに手が疲れてきたが、がんばってなんとかすべて切り終えた。

疲れたので、夜は夫と外食。
ファミレスでたいしたものを食べたわけでもないけれど、
やっぱり日本で食べるものは何でもおいしい。

帰りに買い物をして帰宅。
あとまだ生垣も刈らなければならないけれど、それはしばらくたってからやることにしよう。

日別画面へコメントする

01月28日(火)

起床時刻:08時05分

月曜日に夫が中国から帰ってきた。

私のほうはもう日本に戻ってから一か月になるというのに、
実家に戻ったり、旅行に行ったりで、ろくに掃除もしていない。

駐車場も玄関前も枯葉がいっぱい。
昨年の4月に庭木も短く切っていったのに、一年もたたないうちに枝が伸び放題。

夫が帰ってくる前に慌てて床掃除だけした。
どうせ戻ってくるのは夕方だから外回りは見ないだろう。

翌朝も何をしに行ったのかわからないが、夫は早く出かけて行った。
私も一応早く起きたのだが、二度寝。
起きたら寒くてなかなか動く気がしない。そうこうするうちにお昼過ぎに。
庭木を切ろうとのこぎりをさがしたが見つからない。
考えてみると、ずいぶんむかしに隣家に貸したままだ。
隣家の奥様も忘れているようなので言いにくい。ホームセンターに安いものを買いに行った。
帰りにファミレスで食事。食事のあとはコーヒーを飲みながらついぼんやりと時間をすごしてしまう。
帰宅したら、もうあたりは薄暗くなっていた。
一応、掃き掃除だけはしたが、木は手つかず。明日やることにしよう。

日別画面へコメントを読む(4)

01月27日(月)

起床時刻:08時24分

昨日は友人に車でつくばのイオンモールに連れて行ってもらった。
ここは昨年の㋂にオープンしたのだが、まだ行ったことはなかった。

冬もの一掃セールをしていたが、
「あ、あれほしいな」と思う服はほとんど今もう持っている服と似ている服ばかり。
あたらしく買っても他の人から見たらどれも同じ服に見えるに違いない。
安くなっているのに買わないのもシャクだが、買っても無駄になるだけのような気がするので、
見るだけで購入せず。
Old Navyに行ってみるとブーツも安売りしていたので、友人と色違いで購入。
今穿いているブーツは長崎で穿きつぶしてしまった。
ブーツはたいていワンシーズンしか持たないし、中国で穿くとすぐにボロボロになるので、
安物しか買わない。

タリーズでコーヒーを飲んで、
パン屋でパン買って帰宅。

日本に帰るとコーヒーもパンもおいしい。
野菜も清潔で安心だと思うだけで、何倍もおいしく感じる。
太らないように注意しよう。

日別画面へコメントを読む(6)

01月26日

起床時刻:06時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

長崎から帰ってきた日は、「ぜんぜん疲れていない」と思い、
帰宅してから動画三昧、午前2時頃に寝たが、
翌日になってから疲れが出てぐったり。

洗濯だけして夕方までごろごろして、
それから買い物。

北京で車を持たない生活をしていたせいか、長崎であんなに歩いたのに、
足が痛くならなかった。
9月に息子が北京に来た時に、歩くとすぐに足が痛くなったのは、足の裏に魚の目ができていたせい?

今日は午後から土産をもってお友達とお茶しに行く予定。

日別画面へコメントを読む(4)

01月24日(金)

起床時刻:06時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最終日、
路面電車に乗ってシーボルト邸跡とシーボルト記念館に行く。
地図を見るとそこから諏訪神社まではすぐ。諏訪神社から歴史文化博物館までもすぐ。
歴史博物館から長崎駅までもすぐ。だったら歩いてみようと思って歩きはじめる。
だけれど、途中のどこかで道を間違って、市立図書館や県庁前などを通って大波止へ行ってしまう。そこからまた駅まで歩く。
予定よりも大分長く歩いたが、それでもまだ時間がたくさんあったので、駅ビルで少し買い物をして、空港バスに乗る。
空港でまた買い物をして、あごだしラーメンを食べて、搭乗口に行き、本を読みながら搭乗を待った。
これで長崎旅行は終わり。はあ、疲れた。

日別画面へコメントを読む(4)

01月23日(木)

起床時刻:06時19分

今日はまず駅近くの二十六聖人記念館に行く。
ここも急な坂道をあがっていく。
今日は快晴で西坂公園からの眺めもよかった。
記念館の入館料は500円だが、数年前に買ったガイドブックに250円と書いてあったので、
500円を出しておつりをもらおうとしてしまい、ちょっと恥ずかしかった。
空いていて私以外は人がいなかった。
歴史文化博物館と違って、複製品ではなく実物が展示されているので、
館内は全体に薄暗くしてあった。

長崎駅に戻り、他の方のブログでおいしいと書かれていた「ハトシ」を買って食べてみた。
エビのすり身をパンで巻いて油であげたもので、確かにおいしかった。
その後、大波止ターミナルに向かい、伊王島へ。
チケットを買うとき、2000円を券売機に入れたつもりで6000円(1000円+5000円)入れてしまったらしい。4700円のおつりがでたのに700円だけとって歩いていたら、あとからチケットを買った方がお金を持って追いかけてきてくれた。
私はてっきり相手がチケット売り場の職員かと思ってしまい、さらに自分が2000円を入れたとばかり思っていたので、頓珍漢な受け答えをしてしまった。はずかしい。
とにかく4000円、なくさずにすんでありがたかった。またしても「うっかりうささん」。

伊王島についてから、地図を見ながら、散策。
海を臨んで立つ教会と、俊寛僧都(あの国語の教科書に載っている話のひとね)の墓と北原白秋の歌碑を見た。
観光客が少ないシーズンなのか、たまに車が通る以外、ひとけがない。
俊寛僧都の墓は山の中の公園にあったが、寂しいところなのですぐに下りてきた。
公園から下りてきたあたりに学校があり、エーデルワイスの歌が流れていたが、ここも平日なのに人の気配がない。
先のほうに灯台などもあったようだが、道を行く人もいないので行く気をなくし、引き返してきた。
温泉施設があったので、そこで入浴だけして、早めに船に乗って帰ることにする。
温泉施設だけはいくらか人がいた。

長崎駅の売店でいろいろ買い食いしてから、路面電車に乗って、爆心公園へ。
ぐるりと散策して、近くにある「長崎西洋館」という商業施設に行ってみた。
ここもひとけがなく、最上階に路面電車に関する展示があると書いてあるので行ってみたが、
そこにも誰もいなかったし、たいした展示もなかった。

また路面電車に乗って長崎県美術館へ。
ピカソやダリの絵などもあったが、立派な建物のわりには展示品が少なく、あっという間に出口に着いてしまった。屋上に上れるので行ってみると、遠くに小さくかわいらしく大浦天主堂が見えたので写真を撮った。

美術館は8時まで開館しているので、ゆっくり見ようと思ったが、6時前に出てきてしまったので、帰りに食べ物を買って、ホテルに戻った。

明日は最終日、シーボルト記念館に行ってから帰ろうかな。

日別画面へコメントする

01月22日(水)

起床時刻:07時12分

今日は疲れました。

朝、9時前にホテルを出て、長崎駅へ。
間違って路面電車に乗り、歴史文化博物館についたのは、9時半過ぎ。
清朝陶磁器展をやっているので、常設展との共通チケットを購入。
入館者はあまりいない。
入館者よりも数多くいる解説ボランティアの方々が次々と話しかけてくる。
ここは二回目なので、展示を見るのはほどほどにして、おしゃべりに興じる。
以前とは展示が変わっていたが、数年前に大がかりに変えたほかにも、毎回閉館のたびに少しずつ変えているのだそうだ。
最近、茶道を習っているので、清朝陶磁器展の水差しや茶碗なども興味深く見た。

その後、また電車に乗って興福寺へ。
興福寺のあとは亀山社中へ。
墓地の脇にある細い階段を延々と上っていく。ここを薦めてくださるとは、
みちねえさんはさすがに健脚である。ふらふらになってたどりつく。
とても質素な建物だったが、説明によると、竜馬らが使用するまえは亀山焼を焼く建物だったのだそうだ。
中二階にも上っていいと言うので、大きなトートバッグとコートを抱えたまま、梯子を上る。
あまりにもへっぽこそうに見えたのか、私が上がって下りてくるまで職員の方がずっと見守ってくださった。
そこを後にして、「竜馬のブーツ」へ。
ガイドブックで見た時には、公園のようなところにあるのかと思ったが、
ほんの小さな三角形の土地にこじんまりと置かれていた。
私自身、面倒くさいブーツをはいていたので、竜馬のブーツを履いてみることはせず、
写真にとるだけにした。
その先に、亀山社中の資料館があるらしかったが、天気も悪いし、暗くなってから墓地の脇の階段を降りるのがいやだったので、さっさと下に降りることにする。
立派なお寺がたくさん並ぶ道を歩いて、崇福寺へ。
ここも興福寺のような中国風のお寺だった。
路面電車に乗って諏訪神社へ。
またしても階段を上ることになり、このあたりで体力が尽きてきたので、
帰ることにした。
長崎駅の観光案内所でいくつかちらしをもらい、
駅ビルのロイヤルホストでちゃんぽんを食べてから、コーヒーすすりつつ、
明日行くところを考えた。
外海に行ってみようかと思ったが、バスに乗っていくのがなんだか自信がないし、
ペンギン水族館に行ってみようと思ったが、いまさらペンギンでもないし…。
さあ、どうしようかな。

日別画面へコメントを読む(4)

01月21日(火)

起床時刻:07時15分

7時半、ホテルに戻ってきました。

朝、8時半ごろにホテル発。
駅まで歩いて、ちょうどやってきた路面電車に乗る。
歴史文化博物館に行こうかなと思って、築町で下り、道に迷いながら歩いて行ったが、
「本日休館」。ガイドブックを見ると、「第三火曜日は休館」とのこと。
一か月に一度の休みにゆきあたるとは、私ってくじ運いい??
しかたがないので、また路面電車を乗り継いで、孔子廟・中国歴代博物館へ。

その後、脇にある道を通って、洋風建築物などを見てから、グラバー園に。斜めにうごくエレベーターにのって以前来た時とは違う入口から入る。
天気も悪かったし、数年前に子供二人を連れてきたときのことを思い出して、ちょっと寂しくなる。しかし「おばさんひとりもたのしーなー」と思うことにし、
ゆっくり思う存分時間をかけてみて回る。
次は、大浦天主堂へ。
長崎にはこれまで2回来たことがあるが、いつも大浦天主堂の前は素通りしてきた。
中に入ると、大浦天主堂の紹介をする音声が流れていたので、ベンチに座ってそれを聞き、
遠藤周作の「女の一生」にもでてくるマリア像もみる。
たしかに「女の一生」の登場人物がいう通り「かわいい」。思ったより小さかったけれど、それも控えめな感じがして美しかった。その後、コルベ神父の展示も見る。
(「女の一生」はすごくすごくおすすめです。長崎旅行の前にはぜひ一読を)

ファミレスでランチを食べて、路面電車に乗って、出島へ。
ここにも来たことがあるが、楽しくて大好き。
雪が降ってきたが、ゆっくりとぜんぶくまなく見て、出島ワーフへ。
ここは時間が中途半端だったせいか、人気(ひとけ)がなく、店もまだ準備中だった。
夢彩都というショッピングビルを見て、フェリー乗り場に行って「軍艦島」のリーフレットをもらう。
それから新地中華街をうろついて、唐人屋敷跡に行ったが、もう日が暮れていたので中国風の門構えの建物をふたつ外から見ただけで、また中華街に戻った。湯麵と小籠包と杏仁豆腐を食べて、
ホテルへ。
新地中華街は横浜中華街を見慣れている私にはずいぶんとこじんまりとして見える。お店を除いて見たが、今さら買うものもなかった。

「軍艦島」はどうしよう。どんなところ?猿島みたいな?
予約が必要らしいので、行くなら明日予約しなければならない。
こまごまと行きたいところに行くだけで明日とあさってが終わってしまいそうだから、次の機会にしようかな。夜、ネットで調べてから決めるつもり。

日別画面へコメントを読む(1)

01月20日(月)

起床時刻:07時10分

早朝自宅発。

昼頃の飛行機に乗って長崎へ。
長崎駅についたら小雨が降っていた。
ホテルで早めのチェックインをして、部屋に入ったら、頭痛がしてぐったり。
部屋で休んで天気の様子を見ていたらもう夕方。駅ビル周辺をうろついて、佐世保バーガーセットを食べて、ガイドブックを買って、今日はおしまい。

明日は歩くぞ( `ー´)ノ

日別画面へコメントを読む(5)

01月19日

起床時刻:07時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日から留守にするので、
延ばし延ばしにしていた寒中見舞い作りをしています。
半年も使わなかったので、プリンタの調子が悪いのです。
まあ、当たり前ともいえますけれど。

実家で作成してきたデータが消えてしまい、一から作り直しです。
うわあ…。

●プリンタの音が「ふなっしー、ふなっしー、ふなっしー…」と言っているように聞こえる。
ふなっしー中毒、重症?

日別画面へコメントを読む(7)

01月18日

起床時刻:11時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

いまごろですが、あけましておめでとう。

みちねえさん、やっと年賀状拝見しました。
私はこれから寒中見舞い作成します。なまけもので、すみません。

昨日まで親の家でごろごろしてました。
正月は、ふなっしーにはまり、中国にもっていけるように小さいふなっしーを買ってバッグにさげていたのですが、おおきな抱き枕ふなっしーが、今朝やってきました。
息子が誕生日プレゼントとして送ってくれたようです。うわー、すごくうれしいなっしー(*^▽^*)
半透明の袋にはいってゆうパックで届いたのだけれど、外からふなっしーが入っているのがまるわかりで、ちょっとはずかしかった。(というか、みせびらかしたい気分だった)

●実家に滞在中、母から着付けを習った。
セレブでもないのに、中国で着物を着てお茶会などに行くつもり。
どうやって和服を着て、どうやって帯を結ぶのかはすぐに覚えられるが、
きちんと美しく着るのは難しい。
昨日、実家から新しく買った着物二枚と、実家にあった帯をはじめその他いろいろを持ってきた。母に「家に帰ってからもしばらくは毎日一度は着付けを練習するように」と言われたが、
風呂敷に包んだまま、玄関に放りっぱなし。
明後日から九州に行くから、当分、練習しないと思う。
これじゃ、すっかり忘れるだろうな。そしたら、着物はどうしよう。

日別画面へコメントを読む(5)