201402 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:07:43

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月28日(金)

起床時刻:07時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはぴょん。
今朝、また空気悪くなってるみたい。

しばらく日本にいて、中国に戻ってきてみると、
物価も一段と高くなった気がする。
特に野菜が高い。冬だから?

●昨晩、娘からスカイプで連絡があった。
中日劇場で宝塚を見てきたそうだ。
今年は宝塚の100周年らしく東京の宝塚劇場ではなかなかチケットが手に入らないが、
名古屋公演のチケットは簡単に買えるらしい。
二階席には空席がだいぶあったので、当日券でもOKのようだ。
ひさびさの宝塚に大感激した話のあとは、大学の試験やサークルの愚痴をながながと聞くこと1時間超。

名古屋の宝塚公演は毎年いまごろの時期にあるらしく、
昨年、娘がN大の二次試験を受けている間、私も中日劇場で宝塚を見ていたのだった。
中日劇場では出待ちもできるので、出待ちもして、楽しくすごしたものだった。

とはいえ、受験は受験。心からその時間を楽しんだわけではない。
あれから一年たったのだね。
娘は入学当初は浪人してさらに上を目指すと言いはり、
それに反対した私との関係も悪化していたが、
今回の帰国中にまた仲直りすることもできた。(また先々どうなるかわからないが)
こうしてスカイプで愚痴をきくことができるようになったのも幸せのうちかも。

ま、終わりよければすべてよし。(って終わりは今ではないかもしれないけど、一応)

●あああ、またAQI200超だよ。

日別画面へコメントを読む(4)

02月27日(木)

起床時刻:08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはぴょん。
引っ越し先が決まりました。

●今度住むマンションは、これまでよりもこじんまりとしていて、
ベッドルーム2つと小さい書斎が2つ、洗濯物を乾すサンルームが2つ。
それとリビングとキッチン。
バスルームは小さ目のがひとつ。その中にシャワーブースと便器と洗面台。どれもこじんまりとしている。ベッドもこれまでよりも小さい。

でも、リフォームがすんだばかりで、家具もかわいらしくてモデルルームみたい♪
それに、マンションの敷地の出口が近くなった。今まではマンションの建物を出て、
敷地から出るまでに5分くらいかかったから、出かけるのもラク。

夫はベッドが小さいことと、洗面台回りなどにものを置くスペースがないことなどが不満らしい。私は浴槽がないことが不満。
でも、同じときに見に行ったもうひとつのジェットバスのあるマンションは予算を超えてしまう。何もかも希望を叶えるのは難しい。

でも、この一連の引っ越しをめぐるごたごたで、夫の会社の人たちには「夫の立場を利用してわがままを言う妻」のように思われたのかもな。
結局、「浴槽がないからいや」と言って引っ越しを希望したのに、浴槽がないところに決めたし、自分が中国に来る前に住居が決められてしまったからゴネたという感じ。
まあ、しかたない。その通りだから。会社の他の人にはできないわがままを通してしまったんだからね。

日別画面へコメントを読む(10)

02月26日(水)

起床時刻:07時26分

おととい北京に戻ってきました。
みなさま、ずいぶんとごぶさたいたしました。

実家と茨城の家を行き来していたのですが、
実家に帰ると朝からパソコンを開いて
「いま起きた」のボタンを押すのがなかなかむずかしく、
なんとなくそのままになってしまいました。

特に、2月に大雪がふってからは、外に出るのもおっくうで昼間からうつらうつら眠り、夜は興味もないのにオリンピックを見たりしてしまい、
昼夜逆転した何もしないダメ人間生活に。「早起き生活」とはほど遠い生活をしていました。

ああ、長い長い春休みはぜんぜん勉強もせずにすごしてしまったぞ。
これから学校生活に適応できるだろうか。

●日本から、「お守り」にふなっしーを持ってきた。
息子からもらったおおきいほうのやつ。
自分で買ったちびふなっしーは娘にあげた。

先に中国に戻った夫が私に「荷物に余裕があったらあれをもってきて。これをもってきて」とメールをよこしてきた。
「荷物が多くて余裕がないから持っていって上げられない」と答えたかったが、
夫からの頼みを断って、ふなっしーを持っていくのも気が引けるので、
結局、ふなっしーも、夫から頼まれた荷物も持って帰ることになった。
大きいスーツケースとボストンバッグとトートバッグを持って成田空港まで行くのは、
力のない私にはきつかった( ;∀;)。

でも、ふなっしーはかわいい!なんたって、日本から必死でもってきたんだものね。

日別画面へコメントを読む(10)

02月03日(月)

起床時刻:06時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は、息子と上野で待ち合わせて、
西洋美術館のレストランで、夫、私、息子と三人で食事をした。
息子のところに転送されてしまっていた郵便物などを受け取り、就職活動の話などを聞いた。
最近の就職活動では、エントリーシートに川柳をいくつも書かせたり、「あなたを動物にたとえると何ですか」とか、「あなたを色にたとえると何ですか」のような珍問がだされたりするそうだ。個性的な学生を採るためとはいえ、あまりにもばからしくて、おもしろい話題だったが、
実は、いま、私はそんなことを書いている余裕がないのだ。

なぜかというと、またしてもパソコンクラッシュ。
それで昨夜はまたしても数時間むだにした。
前回はリフレッシュで再生したが、今回はそれもできない。
昨年3月に購入したものなので本来ならば保証期間内なのだが、
オークションで買ったものなので、保証書には販売店舗や販売日などが書かれていない。オークションの取引連絡などはもう閲覧ができなくなっているし、メールも取引連絡があった旨を知らせるものばかりで販売者名などは載っていないし、外箱等は引っ越しのどさくさで処分してしまった。
一応、メーカーに問い合わせてみようと思うけれど、無料で修理できたとしてもそれを待っていたら大学院の宿題も間に合わなくなってしまうかもしれない。それに、メモリも増設したばかりだし、それも無駄に?

いまは、夫のパソコンで書き込みをしているが、夫は明日には中国に戻ってしまうし、うひゃあ、どうしよう?

いずれにしてももう一台買うことになるのかな…。(ー_ー)!!

日別画面へコメントを読む(7)

02月02日

起床時刻:07時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月01日

起床時刻:08時30分

昨日は、市役所に行って転出届を出した。
本当は昨年4月に出すべきだったのだが、まだ出していなかった。
家はあるが、息子も娘も居住地に住民票をとっくに移したので、ここに住む人は登記の上では誰もいなくなったことになる。今年はまったく仕事もしていないし、確定申告もしないので、税務課にも行って「無職」の届けも出した。

今日は、雅叙園で大学時代のクラスメートとお食事会。
これまでいつも集まっていた東京近辺に住む4人で食事する予定だったのだが、
一人欠席で3人。
「百段ひな祭り」を見てから、中華レストランでランチ。
雅叙園は百段階段もうつくしいし、トイレもエレベーターも美しい。
もちろんひな人形もめずらしいものがたくさんあって楽しかった。
若いころ一緒にすごした友人と、この年になってもやっぱりなかよしで、
のんびりひな人形を見ることができるのは、なんとしあわせなのだろう。
みんなこれまでいろいろなことがあったけれど、
今年も元気であえて本当によかった。

小さな娘が生まれてから娘の幸せを祈ってひな人形を飾ってきた一年一年も幸せだったが、
自分のためにひな人形を見て楽しむ今もしあわせ。

レストランも豪華で快適だった。お料理もおいしかった。
でも、あまり大食いでもない私でも、ちょっと量が足りなかったかも。
(あ、こういうのをお上品って言うんですね。)

今日は食事の量以外はすべて満足。たのしかった。
(食事が足りなかった分は、帰宅してから、ファミレスでがっつり。)

日別画面へコメントを読む(6)