201408 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:09:32

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

08月28日(木)

起床時刻:06時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月27日(水)

起床時刻:21時15分

30日に名古屋に行って、翌日から娘と一緒に飛騨高山へ。
それなのに、Skypeで話しているうちに、またもや口論に。
なんかもう、疲れた。この娘どうにかして。

○昨日、実家から帰ってきた。
公務員を適当にやりながら、道楽を熱心にやっている兄が本を出すそうだ。
それをわたしのブログで宣伝してくれという。

兄は書道にも力を入れていて、方々で入賞している。
そちらのほうは評価できる。(と思う)
だけど、今度出すという詩集はどうなんだろう?
一応、自費出版ではないらしい。
いくら兄とはいえ、「兄がポエムを書いているのです。よかったら、ご購入お願いします」というのは、ちょっとわたしにとってはハードルが高い行為である。それにわたし自身がまだ読んでいないのに。

書道と詩…。相田みつをのようなものになろうとしているのだろうか。

ここでお知らせするのは、ちょっと気が引けるので、
お会いした方にだけ、宣伝物をわたそうと思う。

○この二三日で何冊か本を読んだ。
なかでも、篠田節子の「天窓のある家」はおもしろかった。
夫にしいたげられて離婚し、仕事にもめぐまれない女性。
それにたいして、その友人のほうは、夫の不貞を知りながら離婚せずに裕福に暮らし、自分も不倫をしている。
女性はそういう友人の不純な生き方に疑問を感じ、それを正してやろうと躍起になり、その結果、自滅する。

…というあらすじ。
相手を正しい方向に導くためと言いながら、本音では自分と同じ苦しい境遇に引きずりおろそうとしたがっている。こうした本音と建前を自分でもはっきりとは意識せずに使い分ける。
あいまいな生き方によって、既得のなまあたたかい生活を維持しようとすることに対して、なぜか最近の日本を覆う空気は厳しく冷たい。
毅然とした態度をとることで、そんないつわりの安穏は手放せと、
迫ってくるのである。
そういう行為の背景には、たしかにこの小説に書かれているような
どろどろとした悪意があるに違いない。

たとえば、友人に「自立した生き方」をするよう促すことによって、
実は、夫にたよって安穏と生きる相手の環境をねたみ、はぎとろうとしていたりとか。



○気が付いたら、BMIが20くらいになっていた。
ダイエットはこのあたりでほどほどにしよう。
美容院に行ったら、こころなしか鏡の中の顔がげっそりして見えた。
この年でやせすぎると今度は老けて見えてくるから、注意が必要だ。
さっそく、一人ででかけて、お寿司と天ぷら(デザート付)を食べてきた。
ちょっと食べすぎたので、夜は控えめに。
ほどほどに食べるのは、難しい。

日別画面へコメントする

08月18日(月)

起床時刻:06時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

http://homepage3.nifty.com/mamy/abo/

わたしは血液型診断などという非科学的なものは信じていないのだが、
あたった。(AB型です)

うちの息子は、生まれた病院で血液型を調べてくれなかったので、
大学生になるまで血液型がわからなかったが、
献血したときの検査でB型とわかった。
たしかにだらけた性格だ(^◇^)

○そんなことより宿題しなくちゃ。

日別画面へコメントを読む(9)

08月17日

起床時刻:06時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

08月16日

起床時刻:07時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

本を二冊読んだけれど、
あと一本残った期末論文のネタに結びつきそうにない。
一応、「中国での文法研究の進歩が日本の中国語教育に与えた影響」というテーマを考えたのだけれど、それに結びつきそうな情報があまりみつからないのだ。

しかたないので、このテーマは今回はあきらめた。
「把字句」と「将字句」の用法の違いという無難なテーマにしようと思う。
この二つには、話言葉に用いるか、書き言葉に用いるかという簡単な差異しかないように思っていたが、意外とそう簡単に区別できるものでもないらしく、いくつか論文が出ている。
それを読んでまとめて期末論文にまとめてみようかと。

日別画面へコメントを読む(2)

08月15日(金)

起床時刻:04時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

母と買い物に行って、帰りにクリームあんみつ食べる。
帰宅後、茶饅頭も1個食べる。
これのどこがどうダイエットなんだか。

日別画面へコメントする

08月13日(水)

起床時刻:07時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○ダイエット食、きつい。
毎食、レモン汁をかけたサラダ。
あとはとうふやそば。肉は油をつかわずに電子レンジで加熱したものが少し。

わたしが自分でダイエットするときには、好きなものを食べて、
好きではないけれどお腹を満たすために食べている食パンなどをやめるというやり方をしてきた。
つまり、お昼に好きなものを食べて夕食は主食や油のものをやめるとか。

今の実家のダイエットはきついな。兄はこれで二か月で8㎏やせたそうだ。
わたしはそんなに減らす必要ないから、こっそりお菓子食べようっと。

日別画面へコメントを読む(2)

08月11日(月)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○減量中。
実家に帰ったら、兄がダイエット教室に通ってダイエットしていた。
そこでわたしも同じダイエット食を食べてすごすことにした。
今月中にあと1㎏くらい痩せたい。
レコーディングダイエット用のノートも買った。

○期末論文3本目完成。
月末までにあと一本。

○実家に帰る途中、手ぶらで帰るのも気が引けるので、
おはぎを買って持って行った。
しかし、実家ではみんなダイエット中。
貰い物のお菓子が仏壇に山積みになっていて、
母はわたしが帰宅したらそれをわたしに食べさせて片付けようとしていたらしい。

じぶんで買ったおはぎはしかたなく2つ食べた。

てぶらで行けばよかった。
母は家にあるお菓子は、うちの娘や妹の息子が来た時に食べさせようと考えを変えたようだ。

○http://item.rakuten.co.jp/milestone/c/0000000141/

ずっと前からこれを一度買ってみたいと思っていた。
小さいのもあるけれど、小さいのはいや。
今月の末に母の誕生日があるので、その時にどうかと思い、
母に聞いてみたら、「誰が食べるの?いらない」とのこと。
わたし自身も食べる気がない。けれど、買ってみたいし、切り分けてみたい(きゃ、変態ヽ(^。^)ノ)

日別画面へコメントを読む(4)

08月10日

起床時刻:08時58分[いま起きた]ボタンで記録されました。

買っておかなければならないものをメモしとこう。

メガネ(しょっちゅうあわなくなる)
帯留め、帯揚げ(帯買ったので色を合わせて)
ボタン電池
ユニクロで下着

○今日はご近所さんでお食事会。

○帯留め、帯揚げ、下着は買った。
あとは、ボタン電池、メガネ。
今日、近所で食事会をしてから、横須賀に帰るつもりだったけど、
夕方までしゃべってしまったので、明日帰るつもり。
今晩、大学院の宿題に使う本を読んでしまおうと思っている。
明日は、ゴミ出ししたら、すぐに出発(の予定)。

○ダイエット中だけど、イタリアンのお店でお昼にキッシュとサラダとパンとマンゴーアイスとコーヒー。
キッシュはカロリー高そうだけど、ダイエット中だからこそ、食べたいものだけ食べてあとはがまんすることにした。

○今日のキッシュセットはお値打ちだったけど、そんなにおいしくなかった。
つくばのシーゲルのほうがおいしい鴨。
でも、今は車がないので、つくばにはいけない。

日別画面へコメントを読む(2)

08月09日

起床時刻:08時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日一日はだらだらっとすごしてしまった。
少しだけ庭掃除。
夕方から外出して、ネックレスと靴と扇子とクリームを買った。
今日はあと1000字だけ残っているほうの論文を書かなくちゃ。

○Samさん、大丈夫です。
こういうことについては、妻と娘がこのときとばかりに調子にのって分不相応な散財をしてきたと思われがちなので、
日本に帰国するまえに工作してきました。
「うちは共稼ぎだったのに、わたしひとりが家事育児をしてきた。
いつもあなたは後になってから評論家みたいに文句をつけてきたけど、
そういう態度には疑問を感じてきた。

わたし自身、成人式で振袖を着ることに興味がなかったので、振袖購入を親に断った。
今回もわたしが買いたいわけではなく、娘の意志を尊重して、
名古屋まで振袖を調達しにいくのである。
わたしだって、こういうことには不案内であるし、限られた時間で調達しなければならないので、あなたが思うような結果にならないこともあったとしても、文句言いっこなしね。」
と言い含めてきましたから。

○九州が台風の暴風域に入った模様。
昨朝、大阪から上海行きの船に乗った娘はどうなっただろうか。
昨日、「台風がくるらしいけどどう?」と電話したときには、「波も静かで普通に出航したよ」と答えていたが。

日別画面へコメントを読む(8)

08月08日(金)

起床時刻:11時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○春月ねいさん、わたし、湯島に住んで古琴ならおうかしら。
それと、フラダンスとね、お茶とね、中国語ボランティアとね…。
それで、外語大の社会人入学とか。

でも、とりあえず、北京で修士課程修了しないと。

○名古屋行ってきました。
暑さと豪雨。
娘は5日まで試験で、7日朝に大阪に向かって8日に船に乗って上海にいくということなので、6日しか振袖を見に行く日がない。
しかし、娘が見に行きたいと言っていた振袖レンタルの店は水曜日が定休日だったので、急遽ネットで別の店を見つけて行ってきた。
そこはレンタルもしているが、販売がメインの店だったので、結局は店員に流されてオーダーメイドすることになり、当然のごとく予算オーバー。
「こちらのお振袖はお安くなっていますよ。お仕立て代が加わるとこれくらいです」と言われて、「そんなものかな」と思っても、そこに帯、帯留め、帯揚げ、草履、バッグ、髪飾りと加わってあっという間に予算の二倍強の金額に。
もともと着物など見る目がないとはいえ、そういうところで、着物でも帯でも出されてみると、明らかに値段は見た目に反映されているもので、こうなったら、中途半端な物を買って、当日あきらかに見劣りがしたら、もともと振袖を着せる意味がないのではないかとさえ、思えてくる。
たぶん、そう思ってしまったのは、店側の思惑に乗せられたということなのだろう。

後から、母に電話して買った振袖の値段を言うと、「まー、そんなものじゃない?特に高いわけではないわよ」というので、普段つましく生活をしているわたしには大きな金額だったが世間的には「まー、そんなものなの」なのでしょう。

わたしとしても、娘を名古屋に一人住まいさせて、北京に引っ越した負い目があるので、これでかえって罪滅ぼしをしたような気分もあり、気が楽になったような感覚がある。変でしょうか。
ま、これまで七五三も入学式も適当にすませて、写真館で写真を撮ったり、お祝いの食事をしたりすることもなかったので、ここで取り返したのだと考えてもよいかも。

○しかし、買ってしまうと、やはり出来上がったものを娘が着る姿を見るのがたのしみである。

日別画面へコメントを読む(8)

08月04日(月)

起床時刻:11時24分

昨日は暑かった。

御徒町からてくてく歩いて湯島天神につくと、
ほかのメンバーはついていなかった。
わたし以外は近くに住んでいるので、ぎりぎりにやってくるのだ。
湯島天神にお参りしてから、近くのこじんまりとしたレストランでフレンチのコース。このレストランはすごくよかった。
フレンチでありながら家庭的で肩がこらない感じ。
食事をしてから、そのままそのレストランでゆっくりコーヒーを飲んで、
岩崎邸庭園でぶらついて、帰宅。
久々に会ったお友達といろいろなことがお話できてとてもたのしかった。
空もきれい、食事も安心でおいしくて、庭園もきれい。
岩崎邸庭園は年間パスもあるようだ。
修士課程が終わったらどうしようかと思っていたが、もう帰ってきちゃおうかな。湯島で通り掛った不動産屋をのぞいてみると10万円くらいで広めのワンルームも借りられるみたいだ。なんだかちょっと本気鴨。

○冬に帰国したときはあまり思わなかったことだけど、
今回はなぜかもう北京に帰りたくない気分。
日本にいると、空がきれいだな、ご飯がおいしいな。
お友達とも気軽に会えるな。道もトイレもきれいだなとか。
でも、ただひとつ。日本にいてもやることがない。
それを思いついたら、日本に住むことにしようかな。

○息子は下宿に戻っていった。
就職も決まったし、卒論書きながら、半年大学に行ったら、完全に巣立ち。
娘もまだ経済的には独立していないけれど、名古屋で淡々と勉強もバイトもひとりでこなしている。


で、わたしは?
仕事もしていないし、人生でやることはもう終わってしまったね。
これから死ぬまで無為徒食。無為にして徒食できるなら、
それは一般的には幸せと言えよう。
でも、そうは言ってもじわじわと苦痛だ。(/ω\)

日別画面へコメントを読む(5)

08月03日

起床時刻:07時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、息子が帰ってきた。
飲食店三軒はしごして、しゃべるしゃべる(わたしが)(^◇^)

今日は、昼から湯島で大学時代の中文のクラスメートと会うので、
10時ごろ出発。

明日は家で休んで、あさって名古屋へ。

○Amazonマーケットプライスで買った本、届かないな。
息子のところに転送されちゃったのかな。
ゆうパック使用のAmazonで買うと、転送されてしまうので、
マーケットプライスで買ったのだが、店によっては宅急便ではなくて、郵便で送ったのかも。

本が届かないので論文書けない。
近くの図書館にあることはわかっているが、貸出はしてもらえない。
名古屋から帰ってから、図書館に缶詰になってノートとろうかな。

日別画面へコメントを読む(3)

08月02日

起床時刻:06時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0731/672238.htm?g=06

そういう考えの人もいるのかあ。

わたしは娘の雛人形、ほしい人がいたら喜んであげるけど。

日別画面へコメントを読む(3)

08月01日(金)

起床時刻:20時25分

ご無沙汰しておりました。
29日に帰国。その日に隣家の奥様と深夜のお茶会。
深夜の茶会が終わって、帰宅し、風呂に入ろうとしたら、ガスが止められていたので、深夜に大汗かいて外のメーターのあたりをうろうろしたり、ガス台の下の元栓をごちゃごちゃひねってみたりしたが、ガスが点火しないので、しかたなく水風呂。いくら盛夏といっても、頭や顔を洗うだけでなく、体全体を水で洗うのは度胸が要る。
翌朝、ガス会社に電話して、作業の人にきてもらった。
どうやら留守中にわずかにガス漏れしていたため、ガスが自動的に止められていたらしい。

30日は買い物と図書館。論文を書くための本が近所の図書館にあることはネットで確認済みだったのだが、行ってみたら、住民票を取り消していたために、貸出カードも無効になっていた。しかたないので、帰宅してから、アマゾンで購入。
31日は四谷で大学時代のお友達と会う。スタバで食事もしないで、ずっとしゃべり倒す。
1日は、ここにいらっしゃるおねいさまがたとオフ会。
すみませんでした。これでは、せっかくの故宮博物院展が…。
その後、春月ねいさんとコーヒー飲んでしゃべり倒す。
あんなにしゃべったのに、ダイエットの秘訣を聞くのを忘れた。

○うちに帰ってから、5日に名古屋に行くためのバスの予約と、
8月の末に飛騨高山に行くときのホテルの予約をした。
高山から白川郷に行くには、どうしたらいいの?
やふー路線で調べたら、札幌→旭川→白川郷。
そっかあ(*´▽`*)。札幌経由で行けばいいのかあ。
○しかし、おしゃべりに熱中しているようにみせかけて、
わたしは密かにねこさんの「しうべると」みたいなメガネに注目していたのだ。
あんなのどこで買ったんだろう?
わたしもかけてみたい。○‐○ ←こんなかんじの

○それと思い出しました。近江商人と言ったら、「てんびんの詩」でした。

日別画面へコメントを読む(6)