201411 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:07:58

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

11月28日(金)

起床時刻:07時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月27日(木)

起床時刻:07時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今朝、二度寝していると、
携帯が鳴ったのででてみると、学校からだった。
やっと奨学金がでるので、留学生事務室に来るようにとのことだった。
一年分の学費が払い戻されるらしい。
午後、児童心理の講座を聞いてから、事務室に行ってみると、
サインをさせられて、授業料払い戻し票をもらった。これをもって新しくできたビルの中にある財務部に行ってお金をもらうように言われたが、行ってみると、今日は午前中だけしか業務をしないので明日の8時以降に来るように言われた。
何をするにもいつも一回ではことがすまない。でも、25700元もらうためにはしかたないか。

日別画面へコメントを読む(2)

11月26日(水)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は夜7時から補講。
対外中国語教学の授業で模擬授業をやった。あまりうまくできなかった。
でも、わたしが外国人なので、「はーい、よくできましたね。ありがとう」と先生にあっさりとほめられた。
いつもは誰かが模擬授業をすると、そのあとに、それについてみんなで批評をするのだが、それもなかった。
まあ、それですんでよかったともいえる。

○YOUTUBEで伝説の名作「少女椿」をみつけた。
わかいときに、兄が買った少女椿を取り合うようにして読んだものだ。
兄が結婚して実家を出た後に残された荷物のなかに、「少女椿」をはじめとする丸尾末広の本が数冊まぎれていたので、
会社に「少女椿」を持って行って友人にみせてあげたところ、ドン引きされた。

今回YOUTUBEで見つけたので、息子に見るように勧めてみたら、
息子は何もしらずに見て、一日憂鬱な気分ですごすことになったそうだ。
わたしくらいの年齢になると、どこまで日常と離れた別世界に作家が連れて行ってくれるかにばかり興味があり、その耽美的偽悪的雰囲気に酔うばかりだが、やはり若い人には刺激が強いのだろうか。

https://www.youtube.com/watch?v=WKfokE3CEyo

日別画面へコメントする

11月25日(火)

起床時刻:06時45分

空気がいったんはよくなっていたが、
昨日からまた悪くなりだした。
外に行くと油煙のようなにおいが一面に満ちている。
家に帰って空気清浄器のスイッチをいれるとライトが真っ赤になった。

9月に二台目の空気清浄機を買って寝室に置いたが、
空気が悪い日につけると時々ざざーっという音がするのがいやだと言って、
夫がしらないうちにスイッチを切ってしまう。
これでは何のために買ったのか、ぜんぜんわからない。

○今日は授業に二コマでた。
授業中は眠い。昼休みにKFCで昼寝でもしようかと思ったが、
電子辞書に入っている日本の文学作品の中の坂口安吾の小説を読み始めてしまったら、おもしろくて少しも眠る気分になれなかった。
なのに、午後からの授業はまた眠くなってしまった。

坂口安吾なんて、太宰治みたいな人なのだろうと勝手に思って、
敬遠してきたが、おもしろい。

日別画面へコメントを読む(2)

11月24日(月)

起床時刻:08時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

11月21日(金)

起床時刻:08時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日も空気が悪かったので、本当は対外中国語教育の講座を聞きに行こうと思ったいたのだが、行かなかった。
今日も起きたら窓の外真っ白。
でも、今日は午前中に歯科医院。
午後から授業、夜は補講。わあああ、行きたくない。
補講の宿題もあるのだが、まだやっていない。
お昼にKFCかどこかでやろう。

日別画面へコメントを読む(4)

11月19日(水)

起床時刻:07時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日までは、あまりに室内が暑いので窓をあけていたが、
昨晩から空気がすごく悪くなりはじめたので、まどもあけずにじっとがまん。この間、かたづけた扇風機を出してこようかな。

今日は、聴講している講義があったが、空気が悪いので行かないことにした。ま、いいや、履修してないし。

日別画面へコメントする

11月17日(月)

起床時刻:08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○日曜日は、前門から天安門広場を抜けて、労働人民文化宮に行って散歩。
そのあと、王府井に行って茶芸館でお茶を飲んで、お茶とお菓子を買ってから、隣のホテル一階の美術品店へ。

入ってみると、店の中の品にはどれも数千元~数万元の値札がついている。
でも、いくつかの品には見覚えがある。いつだったか、杭州で二束三文で買った皿だの壺だのにそっくりな皿や壺。
夫が買うだの買わないだのと粘って、3980元の値札がついていた絵を
160元まで値切ってお買い上げ。いったい何なんだ、このめちゃくちゃな値付けは。
「何千元とかのこけおどしの値札をつけたら、客が寄り付かないんじゃない?どうせまけるなら、
最初からもう少し安い値札を付けておいたほうがいいと思うけど?」と夫に言うと、夫は「たくさん負けてもらったと思うほうが、気分いいじゃないか」と言う。そんなものでしょうかね。

いずれにしても、こんなへたくそな絵、160元の価値もないと思うが。
うちの娘が中学校のとき修学旅行で行った大浦天主堂を描いた絵があるが、そっちのほうが、よほどマシなくらいだと思った。

そのあと、中関村にいって、雲南省料理のレストランで夕食をとって、帰宅。

○しかし、暑い。室内温度が一日中28度以上。
(*´▽`*)
○暑いよ。室温29度。タンクトップ姿でへたばるわたし。(*´▽`*)
ここはシンガポールか!?

日別画面へコメントを読む(2)

11月16日

起床時刻:08時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねいさんには、「仲良し夫婦」と言われたけど、
昨日、夫が「山に歩きに行こうか」といったとき、
姥捨て山にでも連れていかれるのかと思った。(冗談( `ー´)ノ)
行ったところは、百望山だったけど。
山の上に塔がたっていて、そこまで歩こうと言われた時には、
行ったことを内心後悔していたので、途中で帰ることになって、本当はほっとしたのだった。

日別画面へコメントする

11月15日

起床時刻:08時00分

郊外に夫と歩きに行った。
…が、途中で夫に歯医者から電話がかかってきた。
今日、予約をとってあったのに、忘れていたとのこと。
急遽、バスに乗って市の中心部にある歯科医院に。
2時間遅れて到着した。
夫が治療している間、わたしは待合室で待っていた。
わたしたちが到着した後、すこしたってから日本人のお母さんと女の子がやってきて、長い間、待合室で待っていた。
きっとその人たちはきちんと予約時間に来たのに、うちの夫が割り込んだせいで、待たされることになったのだろう。
…すみません、だらしない夫のせいで…とわたしは心の中で手を合わせたのだった。

日別画面へコメントを読む(2)

11月14日(金)

起床時刻:09時33分

昨日は病院に行った。
いろいろな不調はかなり解消したが、
なにしろ気力がわかない。それに過眠。
夜は9時間か10時間寝て、さらに昼間も寝てしまう。
電車の中でも座れればまた寝る。

疲れを解消するためにそのまま眠り続ければいいのか、
それとも、無理をしてでも規則正しく8時間くらいの睡眠時間を保ったほうがいいのか。

医者に聞くと、「あなたの場合は、代謝が落ちているので、
エネルギー不足になっているし、老廃物もたまっているのでしょう。
一週間に3日。一回につき、30分くらい走るといいですよ。
そうしてみて、体調がよくなるかどうか、様子を見ましょう。」と言われ、
その気になって帰宅したが、
もともと運動嫌いで、ごろごろしていた代謝の落ちたわたしが、
30分走るなんて、どだい無理だった。

なので、できるだけ歩くことにした。
それでも、かなりくたびれた。
どこまで身体なまってるんだ。( ;∀;)

○今日の朝、起きてみたら、暖房が入っていたヽ(^。^)ノ

日別画面へコメントを読む(3)

11月13日(木)

起床時刻:08時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おはようございます
しっかりしなくちゃと思いつつ、ぼんやりとすごしてしまいました。
APECの休みもぼんやりと…。
でも、すこしずつ元の生活を取り戻していけるようにしたいです。

みちねいさん、Apecの休みにはあまりでかけなかったので、
そんなに影響は受けませんでした。
マンションの窓から、Apecの花火も見えましたよ。ヽ(^。^)ノ

日別画面へコメントを読む(3)