201502 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:15:51

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

02月26日(木)

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

02月25日(水)

起床時刻:20時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○宿題をやっていたら、眠ってしまった。
娘からの電話で目が覚めた。ああ、よかった。
今日も宿題をやり終えないうちに終わってしまわなくてよかった。

○先日、成人式の写真を後撮りしたときに、
母が「振袖はできるだけクリーニングしないほうがいい。
家に持って帰ったら陰干ししてしまえば十分」といっていたので、
わたしもそのつもりだったが、娘が昨日の深夜に電話してきて、
「やっぱりクリーニングに出したほうがいいんじゃない?あとでシミとかでてきちゃうといやだし。
呉服屋さんも後撮りのあとにクリーニングの予定があったら連絡してくださいって言ってた」と言うので、
急遽、わたしがクリーニングに出しに行くことになった。
というわけで、帰国前の最終日は柏まで振袖をクリーニングに出しに行くことで終わりになりそう。
和服なんてそうそうクリーニングしないものかと思っていたけど、
娘くらいの年の子たちは、なんでも着たらクリーニングしないと心配なのかな。

日別画面へコメントする

02月24日(火)

起床時刻:08時45分

あとひとつ宿題が残っていて、
その提出期限が28日いっぱいなのだが、それになかなか手がつけられなかった。
素材はネットで見つけたのだが、これからその素材を分析しなければならない。今日はちょっとだけ手をつけた。少しでもやりはじめられれば、明日はなんとかなるかも。

○宿題をやらなければと思いながら、
今日は夫と食事に行った後、買い物にもついていき、
ホームセンターと洋服屋に行き、そのあと、庭掃除も手伝った。

明日は夫がでかけてしまうので、しっかり宿題やる予定。

日別画面へコメントを読む(5)

02月23日(月)

起床時刻:15時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

土曜日は、鎌倉の写真館で娘の成人式の写真の後撮りをしてきた。

成人式当日は、近所の写真館で支度をしてもらい、
写真館なので一ポーズは写真を注文してくれなくては困るといわれたので、
そこでも一ポーズの写真をとったのだが、それがあまりよく取れていなかったので、娘はがっかりしていたようだ。
でも、鎌倉の写真館で撮ったほうの写真はよく撮れていて、
娘も今回は満足したようだ。

うちの近所の写真館は、美容師もカメラマンも年配の人だったけれど、
鎌倉の写真館はスタッフがみんな若い人だったので、やはり娘の年頃の客と感覚が合うのだろう。
母も実家から写真館に来てみんなで写真撮影を見物したが、
これもいい思い出になったかも。

○日曜日は湯島で大学時代のクラスメートと食事会。
横山大観記念館を見学してから、フレンチを食べて、その後、湯島天神で梅見。着物を着ていこうかと思ったが、天気予報では雨の確率が高かったのでやめた。
それにしても、みんな元気そうでなにより。

日別画面へコメントする

02月20日(金)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○昨晩、息子がヒースロー空港から電話してきた。
無事ついたらしくて、よかった。
○宿題やろうと思って、宿題の指示が書いてあるファイルをようやく開けてみたが、具体的に何をどうしろというのか、さっぱりわからない。
カンでレポートを作成したらダメだろうか。

日別画面へコメントを読む(2)

02月19日(木)

起床時刻:16時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夫は昨晩から出かけていった。
きっとお友達と春節のお祝いでもするのだろう。
わたしも以前から知っている人たちだったので、誘われたのだが
行かなかった。
だって寒いんだもん。

○息子は昨晩からヨーロッパ旅行に出かけていった。
ひとりでイギリスまで行き、
そこからイギリスの旅行会社のヨーロッパ周遊ツアーに参加するらしい。

今日は乗り換え地のドバイからスカイプをかけてきた。
息子の声の背後から、アラビアな感じの音楽が聞こえてきた。
なんかそれだけでも別世界な感じ。
そんなところに行って、息子もやっぱり心細いらしい。でも、行ってしまったんだし、
がんばるしかないよ。
一時間ちょっとしゃべったところで、空港でワイファイが無料で使える時間が過ぎてしまったので、通話がきれたが、大丈夫かな。
まあ、大丈夫でしょう。

日別画面へコメントを読む(4)

02月18日(水)

起床時刻:10時20分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩、夫が北京から日本に戻ってきた。
夜、さっそくお人形さんを見せると、
「なんか陰気な感じ」という。
なぜだろう。かわいいのに。
市松人形は怖いのかな。
わたしは古くてぼろぼろのもの以外は怖くないけど。

ビスクドールは目が怖い。つくりのよいものは見とれてしまうが、欲しくはないし、家におきたくもない。

子供のころは人形は嫌いでリカちゃんも持っていなかった。
リカちゃんみたいなソフビの人形より、むしろ、人の心が入ってしまうといわれて信じてしまうほどの
丹精こめて作られた人形のほうが好き。
今回買った人形がわたしの思いを引き継いで、わたしが死んだあとも、
こっそり夜中歩いたり、髪の毛を伸ばしてくれたりしたら、それもそれで
すてきじゃない?

日別画面へコメントを読む(5)

02月17日(火)

起床時刻:14時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「当てにならない」息子のところに転送されていた年賀状を
いまごろ息子が郵送してきた。
正月も二度会い、台湾旅行のときも会っているのに、持ってこずにいまごろ。
今からでも、「寒中見舞い」ということで返信してもいいのでしょうか。
(*^。^*)

日別画面へコメントを読む(7)

02月15日

起床時刻:21時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日の深夜帰宅しました。

今回の名古屋行きは、この前書いた予定通りに回ってきた。
それに、名店(迷店)マウンテンにも行けたし、
カツがのったあんかけスパゲッティも食べた。満足、満足。

マウンテンに行ったのは、二日目に動物園に行く前だった。
娘とわたしはそれぞれコーヒー一杯ずつ頼み、さらに二人で甘口抹茶小倉スパ一皿を注文して、二人で完食。
ネットには「二口しか食べられなかった」などと書かれていたが、それほど食べにくくはなかった。
ただ、コーヒーにパンと卵がおまけでついてきたのは予想外だったので、朝から食べ過ぎた。次に行くことがあれば、なまずスパか、ロバライス(謎)を注文してみたい。

○お人形はネットで見て前から買おうと思っていたものを買ってきた。
一点ものの人形なので店舗になかったら行く意味がなくなってしまうと思い、あらかじめメールで店舗に実物があるかどうか問い合わせをしておいた。
その日、岡崎は晴れなのに雪が降るとんでもなく寒い日だったけれど、気に入ったお人形が買えたので行ってよかった。
「ずっと前からここのお人形が欲しくてなんどもネットで見てたんですよ」と言ったせいか、ちょっとまけてくれた。
ようやく手に入れたお人形の箱をしっかりと抱えて電車に乗って名古屋に戻ってきたが、
名古屋のスーパーのフードコートで味噌くしカツを食べたら、そのおいしさに頭がぼうっとし、大切な人形の箱を置き忘れてきてしまいそうになった。
娘が「あっ、お人形さん!」と叫んだので、からくも置き忘れてこないですんだ。

○娘によると、今回いちばんたのしかったのは、みそ工場だそうだ。
まあ、満足ならなにより。

日別画面へコメントする

02月11日(水)

起床時刻:23時10分

11日から名古屋に行きます。
名古屋でごーゆー。

一日目は夕方着。
二日目は動物園。それから中日劇場で宝塚の「風とともに去りぬ」を見て、
三日目は岡崎にいって、お人形や、岡崎城、みそこーじょーでごーゆー。
四日目はたぶん昼ごろのバスに乗ってかえります。

ちなみに台湾旅行はこんな感じ↓でした。
一日目 夕方台北着。龍山寺。龍山寺付近の夜市。西門にいって上海料理。
二日目 ほぼ一日故宮博物館。その後、淡水に行って、ワンタン食べて、海辺のお店を見る。その後、士林夜市へ。
三日目 総督府 二二八記念館、総統副総統文物館 軍事博物館 その後、おたくの町をうろついてタピオカティーを飲んで(なんというところか失念。息子が見てみたいといったから)中正記念堂、国父記念館、101の鼎泰豊で食事してタワーに上った。
総督府は、三日前にネットで予約しないと中は見学できないそうです。そんなことは知らないで行ってしまったので、外だけ見学。

四日目 早朝の飛行機で帰国。

また思い出したら、ぼちぼち話題にするかも。

○士林夜市に行ったら、日本人の観光客がいっぱい。
口々に「よいち、よいち」と言っているので、なんのことかと思ったら、「夜市」のことだった。
わたしはほかの人が「よいち」と言っているのを耳にするたびに「那須与一」を思い浮かべていたが。そんなわけないか。

日別画面へコメントを読む(3)

02月10日(火)

起床時刻:00時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。 23時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。 23時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○息子は友達3人と永平寺にいったらしい。一日座禅を組んで、あとは観光するようだ。
○娘は、農学部のカンボジアに行くプログラムに参加しようかと考えているらしい。文系学科よりも、理系のほうが何かと楽しそうだ。カンボジアみたいなところは、きっと日本とは別世界でおもしろいこともたくさんありそう。台湾旅行では、故宮博物館や中正記念堂、国父記念館などを見学したり、
おいしいものをいろいろ食べたりしたけれど、台北は日本の都市とあまり変わらなくていまひとつインパクトに欠けるところだった。北京や上海も環境が悪いところが日本とは違うが、それ以外はあまり印象に残らない場所になってしまったし。

○しかし、円安のせいか、台北の物価は意外と高かった。
鼎泰豊で息子と二人で食事して、1500元くらい支払ったが、1元=4円とすると6000円。このレートなら、日本の鼎泰豊のほうが、安いかもしれない。それとも、息子が大食いしすぎたのだろうか。

日別画面へコメントを読む(4)

02月08日

起床時刻:22時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

液晶が割れたThinkpadは、その後、ACアダプタもだめになり、
結局、修理には出さなかった。
液晶を修理してアダプタを買うと、4万円以上になってしまう。
中国に持って帰って、安く直せそうだったら、直すことにした。
今は、新しく買ったダイナブックでこれを入力している。

○先週の土日は、横浜に出かけ、妹が予約した某フランス料理店で食事をして、夜は美輪明宏のロマンチック音楽会に行った。その後、ホテルの部屋で夜中しゃべり明かす。
○月曜日から木曜日は息子と台湾へ。
台湾は国内旅行のように気楽に遊べるところだった。
もっと早く行けばよかった。
○日本に帰ってからはぼんやりと。
これではいけないと思って、やっと新しいパソコンの箱をあけて使えるようにし、勉強のための本も読み始めた。
でも、ひとりで家にいるとついさびしくてテレビをつけてしまう。
そうすると、なんだのかんだのと見たい番組があってみてしまう。
明日からは真人間のわたしになろう。

日別画面へコメントを読む(2)