201505 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:14:42

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月29日(金)

起床時刻:22時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○今日は、カードケースをなくしてオタオタしていたら、
あっという間に夕方になってしまった。

結局は、学校のパソコンルームにそのまま落ちていて、
手元にもどったのだけど。

ああ、というわけで、今日もまだ開題報告がちっとも進まない。
明日は承徳に行くというのに。(。・ˇ_ˇ・。)

○とかなんとか言いながら、電子辞書の日本の小説1000選を熱心に読んでいるわたし。

今日は島崎藤村の「ある女の生涯」を読み終えて、
泉鏡花の「高野聖」を読み始めた。
むかしは、こんな小説、なんだか古臭くて陰気で読む気がしないと思っていたのが、
わたしも年をとってみると、案外、読めるのである。
渋滞してバスに乗っている時間が長かったので、ずいぶんと読めた。
あしたもこれを荷物にいれて出発。

日別画面へコメントする

05月27日(水)

起床時刻:21時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○暑い。
この数日で、スーパーに粽が並び始めた。
笹の葉も売っているから、家で粽を作る家もあるのだろう。
このあたりの粽は、南方と違って、味をつけないもち米に棗や小豆餡を入れるだけだから、あまり手間はかからないのかもしれない。
とはいっても、わたしは自分で作ったりしないけどね。

○家ではぼんやりしているくせに、バスや地下鉄にのっているときには、せっせと電子辞書に入っている日本の小説1000選を読んでいる。
いずれも著作権切れのものばかりだから、使われている日本語が古い。
最近は島崎藤村を読んでいるのだが、作中に何度も「連合」という言葉が出てくる。家の中の瑣事を書いている文なのに、なぜ「連合」?
とおもいつつ読んでいるうちに、はたと気づいたのだが、
それは「れんごう」ではなく、「つれあい」と読むのだった。

こういうところがわかりにくいけれど、おもしろい。

日別画面へコメントを読む(2)

05月26日(火)

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あはは。だめだ。
帰宅してから、開題報告の続きをやるつもりだったが、
ネットで日本のラジオを聴いているうちに眠くなって、やらなかった。

学校でも、三時間空白の時間があるので、
そのときに、論文関係の資料を探そうと思って、
パソコンルームに行ったが、そこで、宝塚星組の「ろみじゅり」とスマップと宝塚トップ男役がかっこよさ対決をする番組を見てすごしてしまった。
著作権なんてないもののように考えている中国の動画サイトには、
なんだってありなので、いろいろな宝塚公演が全編アップされている。
ムスメにラインで自慢したら、「どこにあるかおしえて」というので、
帰宅後、URLを調べて娘に流したりしていたら、もう深夜。

あれま、今週で5月が終わるって言うのに。なにやってるんだ、わたし(ノ´∀`*)

○週末は社員旅行だ。
文句は言っちゃいけないけど、おととしも昨年もバスルームに石鹸もタオルも置いていないようなところに宿泊したから、今年もそんなところだろう。
そういうところの衛生状態は推して知るべしなのだが、
かえって何もないから、「一条毛巾擦到底」の心配もいらないのかもしれない。

日別画面へコメントする

05月25日(月)

起床時刻:20時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

このところ、楽しい日が続いていた。
金曜日は、学校の行事でバスにのって湖広会館に行き、
京劇を見た。午後には、ボランティアでLさんに日本語を教えているが、
それも楽しかった。
土曜日は、大使館のイベントの手伝いに。この冬、日本から持ってきた一つ紋の
色無地に銀色の帯を締めて、お茶のお運び。
きれいな公邸の中を見るのもいい経験になったし、新しい人と知り合いになれたのもうれしかった。すごく暑くてたいへんだったが、それでも大満足。
家に帰って、微信に和服姿の写真をアップすると、
指導教授の先生から、「雰囲気があっていいですね」との書き込みが。
でも、そのあとに、「6月中旬に開題報告をだしてくださいね。今年、修士卒業の人の中にとんでもなく低レベルの人がいましたから、みなさんはそうならないように」とちゃんと釘を刺されていた。
ええっ。報告を出すのは6月末だと思っていた。おおぅ(ノ´∀`*)
明日は歯医者からもらいわすれてきた領収書を取りに行かなければならないし、夜の授業もあるから、今晩これからその分がんばらなくては。

楽しい日々は終わってしまった…。
(でも、来週は夫の会社の社員旅行で承徳に行く予定)

○かっ、亀さんはどういう方なんですか。

わたしはといえば、「米百俵」とかを思い出してました。

日別画面へコメントを読む(7)

05月22日(金)

起床時刻:15時59分

Q:
手工填写表格和签字请使用黑色或蓝黑色钢笔、毛笔或签字笔,请勿使用圆珠笔。
毛笔都可以用,为什么圆珠笔不可以呢?

A:因为圆珠笔是油性的时间久了会变色甚至字迹脱落看不清,而签字笔这些用的是含炭元素的稳定不变色和脱落。

こんな質問をみつけた。
ネット上に同様の質問はたくさんあるので、やっぱりボールペンでサインしてはいけないのだろう。
でも、ボールペンでサインして退色したのなんてあまりみたことないけど?
それに、中国語の签字笔って、日本と同じようにフェルトペンのことなんだろうか。
あとで調べて何かわかったら、また書き足します。(o˘◡˘o)

○http://baike.baidu.com/link?url=v2NF5rrkMrJQ-ZHDRYFPgwYe96lWSwupW4W2jgKNH_qLY6Nw0zgNtMSviYjZstJ0cRNFCdnk3fkpslBGbov6X_

どうやら、フェルトペンのことではないみたい。
先でボールが回っているかどうかは関係なくて、碳素墨水を使っているものがサインペンらしい。
それとわかったことは、
青を使ってはいけないのも、耐久性がないから。
それと、帳簿などにもボールペンは使用不可。

○たくにいさん、その表すごい。
もし国立大学卒だったら、ほとんどどんぴしゃりで年齢わかる。
今後、この話題がでたら、自分のときに学費がいくらだったか黙っていることにしよう。

だけど、年々値上げしてたってことですよね。
浪人なんてしたらたいへんだったわけですね。

日別画面へコメントを読む(7)

05月21日(木)

起床時刻:01時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。 15時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

水曜日の夕方、書類にサインをもらうために指導教授に会いに行った。

「わたしは青いペンしかもっていないの。青じゃだめでしょう?
黒いペンを持っていない?」と聞かれたので、黒いボールペンをわたすと、

「ボールペンはだめよ。サインはサインペンでしなくちゃ」とのこと。

そばにいたほかの学生が黒いサインペンをもっていたので、それを借りてサインしてもらった。

中国では、サインは黒いサインペンでしなくてはならないらしい。
どうしてかな。
わたしはこれまで書類に自分のサインをするときには、ずっとボールペンでしてきたけれど、これからはサインペンを使うようにしたほうがよいのだろうか。(そういえば、夫もサインはサインペンでするものだといっていたような気がする)

日別画面へコメントを読む(4)

05月20日(水)

起床時刻:00時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○おそろしいな。
国立大学の年間学費を86万円に値上げする案が出たなんて。

国立大学には裕福な家庭の子女が多いからなんだって。
でも、みんながそうじゃないでしょう。
国立大学に裕福な子が多くても、
貧乏な家庭の子が行けるのもやっぱり国立大じゃない?

その分、奨学金を充実させると言ってるけれど、
日本の奨学金は借金だからね。

お金もちで、かつ、子供の進学を支援してくれる親の子供しか
大学にいけなくなる。

下宿代がかかる田舎の子は都会の大学に行くという選択肢がさらに減る。
田舎の大学に行ったら、就職時にも不利になる。

これでまた確実に経済的な理由で大学にいけない子供が増えるだろう。
学ぶことが許されなくなる子が増えることを考えると本当に胸が痛い。

大学に行く女の子が少なかった時代にかろうじて大学に行かせてもらった女の子だったわたしはまた時代が逆戻りしていくのを見るようで本当につらい。
若い芽をつむようなことをする
この国は、本当につぶれるよ。

少子化高齢化で、将来、優秀な労働力が減ることや経済が発展しないことを憂えている一方でこんなことをするなんて、どうかしているとしか思えない。

日別画面へコメントを読む(9)

05月19日(火)

起床時刻:23時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春月ねいさん、来ましたよ。
あたらしいステンレスの5層構造の炒鍋が。

立派そう、ぴかぴかしてる!でも、重い。
鍋だけでも重いのに、野菜だのなんだのが入ったら、わたし、片手で持ち上げられないかも(ノ´∀`*)

また、自分で扱えないもの買っちまったな(。・ˇ_ˇ・。)

日別画面へコメントする

05月15日(金)

起床時刻:21時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

宿題で読んでいる論文難しすぎ。頭いたい。
でも、この一週間でやるようにといわれたが、提出はとりあえずしなくていいようだ。期末に内容を書き足して、論文を完成させればいいもよう。

○今日、びっくりしたこと。
フライパンを傾けてつくり終えた炒め物を皿に移し変えていたら、
突然フライパンの柄がぽっきり折れてしまった。
もうすこしで大やけどをするところだった。

新しい炒め物用のなべをかわなくちゃ。
今度は柄となべが一体になっているやつを。

日別画面へコメントを読む(1)

05月14日(木)

起床時刻:22時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

我跟我的学生李宇明教授谈心。我说:“宇明啊,我怎么越研究越糊涂哇?”宇明说:“邢老师,您这是高级的糊涂!” (汉语复句研究 邢福义)

これを読んで、「ほうっ!」とため息がでた。

結局、わたしは、零起点の糊涂からごくごく低級の糊涂に到達することくらいしかできそうもない…(ノ´∀`*)
わたしがいきつくだろうその先には、中級の糊涂、高級の糊涂と、どこまでも糊涂が続くのか。めまいがしそうだ。

日別画面へコメントを読む(2)

05月13日(水)

起床時刻:08時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○今日は聴講している授業があるので、昼からでかけた。
家の中は涼しかったが、外をみるとかんかん照りなので薄手のワンピに着替えていった。
案の定、外は真夏のような暑さでバスの中は蒸し風呂のようだった。
しかし、学校について教室に入るとまた肌寒いのでストールを羽織った。

家の外と中の温度が違ううえに、二三日前と今の気温もまったく違う。
そのせいか、でかけるとすぐに疲れる。

○学校帰りにスーパーに行くと、歩道に帽子とズボンを並べて売っているおばさんがいた。
ちょっといい感じの夏用の帽子があったので、値段を聞いてみると29元(o゚▽゚)o
安いので二つ買った。
先日、ショッピングセンターの中の店で同じような帽子の値段を聞いたら、どれも180元くらいだったので、欲しかったけれど買わなかった。
あのとき、買わなくてよかったな。

だけれど、その帽子ふたつをかったあと、スーパーでも買い物をして、両手に荷物を持ち、肩からもカバンをかけて、蒸し風呂のような混んだバスに乗って帰ったら、もうぐったり。

夜は勉強するつもりだったが、夕食後、何もしないでもうこんな時間。
あしたがんばれば、まあいいや。

日別画面へコメントを読む(2)

05月12日(火)

起床時刻:21時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○今日も朝一番で歯医者の日。
歯医者に行くと半日つぶれてしまう。
でも、このあとは一ヵ月後。それでおわるといいけど。

○杭州で調査をしたところ、
多くの高級ホテルやチェーンのビジネスホテルで、宿泊客が使用した後の同じタオルを使って、便器も洗面台もコップも次々と拭いていたのだという。げっ。(これを「一条毛巾擦到底」というらしい)
中には、用途ごとに色分けしたタオルを使っているところもあったが、
そのタオルを一緒くたにして処理していたという。

前にも書いたが、わたしと夫が今のマンションに引っ越してきたときに、掃除をお願いした女性も台所とバスルーム(便器含む)を同じブラシで磨いていたようだった。

あのときは驚いたが、案外そういうことはどこでも行われているのかもしれない。たぶん、レストランとかでもとんでもないことを平気でしていそうだ。

○以前に杭州のレストランで食事をしたとき、
トイレの手洗い場で手を洗おうとして水の出し方がわからずにいたら、
わたしの後からトイレから出てきたレストランの従業員が「こうやって水を出すのよ」と教えてくれた。
だけど、彼女自身は手も洗わないでホールのほうへ歩いていってしまったのだ。
あれもおどろいたな(ノ´∀`*)

日別画面へコメントを読む(2)

05月11日(月)

起床時刻:22時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

歯科医の日。
キャンセルの連絡をしていた治療がキャンセルされていなくて、
仮歯を入れる治療の準備がされてしまっていた。
結局、作ってしまった仮歯は無料になったけれど、気まずい雰囲気になったし、高額すぎて終わらない治療がだんだん大きなストレスになってきた。明日もまた予約が入っているけれど、もう行くのがいやだ。

○中国の物価高と円安で、知らないうちに倹約家になってしまったわたし。
洋服も化粧品も買わない。日本に帰れば安くてよいものが買えると思うと、
買う気になれない。昨年に比べて大学に行く日が減ったので、そういう日には化粧もしない。買い物に行くときには、すっぴんで帽子をかぶってだてメガネ、もしくはサングラスをかけていく。日本にいたころには考えられなかったことだ。

交通費も高くなったし、今では日本よりもやすいのは公共料金くらいかも。
以前は日本よりもずっと安かった野菜だって高くなって、日本よりも少しやすいだけだし。それより安いものは、汚い感じで買う気がしない。特に葉野菜は、つい高いものを買ってしまう。

パンもスーパーで売っているようなのは、変に甘かったりしてまずい。
ちょっときれいなパン屋さんで買うものはおいしいけれど、
気がついてみると日本よりも割高かも。

物価高で、環境も悪くて、何もかも品質が悪いとなると、こういうところにいるメリットって何だろうと思う。夫の仕事がここでしかできないため、しかたがないと言えばしかたがないが、中国はつくづく魅力のない国だと思う。以前は、駐在員などは、物価が安いから、日本にいるときよりもぜいたくができたのだろうが、いまはそういうわけでもない。

せいぜいお人形さんでも見て楽しもう。(ノ´∀`*)

○http://mainichi.jp/shimen/news/20150511dde007030028000c.html

賛否両論のようだけど、ここ、行ってみたい(o˘◡˘o)

日別画面へコメントする

05月06日(水)

起床時刻:08時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

あ、そうだ。
5月1日に北京の北のほうで開催される農業まつりに行ってきた。
バスを乗り継いで行く途中、小湯山というところを通りすぎた。
なんだか聞いたことがある地名だなと思ったが、あ、そうか、春月ねいさんが……。

○農業まつり自体は、雨降りだったし、そんなにおもしろくなかった。
雰囲気にのまれて、くるみとか、チョコレートとか、いろいろ買ったが、あとから思えば、品質も価格もそれほど満足できるものではなかった。
ご招待券で行ったわけだし、そんなに出費があったわけでもなく、
GWの一日をすごせたのだからいいことにしよう。でも、来年はもう行かないと思う(ノ´∀`*)

日別画面へコメントする

05月05日(火)

起床時刻:07時12分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩、さっそくスカイプでお人形さんの画像を息子と娘に送って、自慢した。

「とっても美人だけど、おばあさん時代のコールドクリームみたいなにおいがして、くさいの。だから名前はかおるこさんにしようかと」とチャットで娘に伝えると、「ビスクなのにかおるこさん?クリームくさいなら、くり(いむ)すていーぬ」と返事がきたので、
お人形さんの名前はクリスちゃん。

消臭剤を買ってお人形さんのとなりに置きました。

(ちなみに前回帰国時に買った市松さんの名前はさくらこさん)

○今日、大学でベトナム人のLちゃんに会って、講義中は隣の席に座った。
今日の講義はもうとっくに落ちこぼれてすっかりちんぷんかんぷんなので、
ついスマホでお人形の写真を眺めていたら、
Lちゃんが「それ何見せて」という。
そこで「最近買ったお人形なの。かわいいでしょ(*^。^*)」とクリスちゃんとさくらちゃんの写真を見せてあげた。

すると、Lちゃんが「怖い。夜中に目が覚めて、こんな人形があったら怖くて眠れない」という。

…えぇ?

ビスクドールにも、市松さんにも、怖く見える人形はあるけど、
うちのお人形さんたちは例外だと思っていた。

怖いのかな。やっぱり?(。・ˇ_ˇ・。)

○そのちんぷんかんぷんの講義で、宿題がでてしまった。
難しい講義をして、いきなり宿題を出すT先生のほうが、わたしにはヨッポド怖い。

日別画面へコメントを読む(2)

05月04日(月)

起床時刻:08時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

中国の五一のお休みは終わりましたが、
日本ではまだGWですね。

北京は金曜日雨が降ってから、いくらか涼しくなりました。

お人形はまだ届きません。
ネットでいろいろ見るうちに、届いたら関税がかかるのではないかとか、
破損してたらどうしようとか、いろいろ心配になりました。
無事にとどくといいな。

○お人形さんは無事到着しました。
破損もしていなかったし、関税もかかりませんでした。

日本のEMSの追跡のページでは、日本を出てからの状況がなかなか表示されなかったので、中国のEMSのページで朝見てみると、北京に到着してました。その後、午後に近くのセンターに届いて、夕方に自宅着。

大きなお人形だけど、寝室の整理ダンスの上にのせると、
ちょこんとお座りしている感じで、そう大きさを感じませんでした。
ビスクドールは足を投げ出して座っている姿がかわいいので、
お座りできることも今回購入の条件でした。

かわいい。すごく美人。
でも、なんか変な臭いがする。
むかしのコールドクリームみたいな。
ビスクドールってそういう臭いがするものなんでしょうか(ノ´∀`*)

日別画面へコメントを読む(2)

05月02日

起床時刻:09時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月01日(金)

起床時刻:08時15分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ヤフーオークションでビスクドール落札。

ブリュのリプロで、かわいくて衣装も好みのを狙った。

ドレスやボネにごちゃごちゃ花がついているのは苦手。

実用品ではなく、単純に目で愛でるものなので、顔を妥協したら買う意味がない。

というわけで、また夫に言えないような金額で購入することに。

来週あたりEMSで届く予定。楽しみ。
だけど、こんな豪華すぎる人形を飾ったら、夫が「いくらしたのか」と聞くかも。75cmもあるので隠しておくことも不可能。
やばいな(。・ˇ_ˇ・。)

冬に買った市松のお嬢さんも、けっこう高価だったのだが、
こういうものの値段を知らない人がみたら、きっとそう高くは見えないだろう。
でも、今度の人形は見た目がすごくきらびやか。いかにも高そう。

ま、いいや。
いつまでも生きられるわけでもないし、早く買えば早く買っただけ、
お人形さんと長く一緒にいられる✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

早く来ないかな。

日別画面へコメントする