201510 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:09:08

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月30日(金)

起床時刻:09時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

たぶん、再来週にわたしの修論の中間発表。
だけれど毎日パソコンに向かっているが、あまり進まない。
ついつい動画を見たりして。

何か、結論らしいものを最後に付け加えなければならないと思うのだが、
それがうまくまとまらない。

そうなってくると、ついついやるのが億劫になってしまう。

来週はいろいろとでかける予定があるけど、この土日もあるし、なんとかなるんじゃない?

¨と思っていたが、いきなりこの土日に天津に行くことになってしまった。
夫が急に「土日に天津に遊びに行こう!ホテルもう取ったから!」と言うのである。

ということで今日こそがんばらなければならないのだが、なんだかやるきでないなー。

日別画面へコメントを読む(5)

10月29日(木)

起床時刻:08時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

みちねいさんは、「くるみわりとねずみのおうさま」を読んでいるみたい。

わたしは、それを子供のころに読んだ。
いつものようにこたつでごろごろしながら読んだにちがいない。
でも、途中ですぐに何がなんだかわからなくなる。
それでまたすこし前に戻ってから読み直し。

あれー、なんだかさっぱりわけがわからないな、いねむりしながら読んだからかな。わたし、あたま、悪くなったのかも。

それから何十年もたって、むすめが「くるみわり」を読んでいるとき、
やっぱり「わたし、これ、よくわかんない」と言っていた。
ああ、そういう本だったのか。だれにとってもよくわからない本。

「地下鉄のザジ」というフランスのユーモア小説があるが、あれもなにが面白いのかさっぱりわからないし、読んでいるうちに筋道がよくわからなくなってしまう。
あのときも、わたし、あたま、悪くなったのかなと思ったものだ。
大人になってからレンタルビデオで映画版の「地下鉄のザジ」を見たが、
やっぱりわけのわからない映画だった。ときどきそういう小説ってあるものなんだね。

日別画面へコメントを読む(2)

10月28日(水)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月27日(火)

起床時刻:19時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんだか引き続きパンを食べる夢ばかり見ている。
ちょこっとうたた寝するときも見る。
さっきの夢では、「わたし糖質制限やってるんだけど、いいの、今日は特別だから」とわかっていながら言い訳しつつ食べている。

パンを食べる夢は何を表しているのでしょうか。
……パン食べたいっていう気持ちに決まってるよ!

○お人形さんを売った人からはついに何の連絡もなかったので、
自分でネットで調べて、埼玉のお人形屋さんに、うちのお人形さんを入院させることにした。
ペットと違ってお人形さんはお金がかからないと思ったら大間違い。
たぶん、送料も込みで3万円くらいかかるかも。
でも、しかたないかわいいお人形さんのためだもの。
それよりも、年末に身長が74cmのお人形さんを持ってかえるのがたいへんそう。

○今日、今年の奨学金の受け取りに行って来た。
今年もまた昨年とは違う場所でお金を受け取った。
毎年毎年どうして変わるんだろう。
食堂やパソコンルームでの支払いをするカードも知らない間に変わっていた。図書館の入り口もいつのまにかカードで認証しなければ入れないようになっていた。
うろうろしていると、「新しいカードを受け取っていない人は取りに来てください」という小さい貼り紙を見つけたので、交換に行った。
もう少しわかりやすく掲示してくれたらいいのにといつものように思った。

日別画面へコメントを読む(2)

10月26日(月)

起床時刻:00時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○だらだらと修士論文の下書き執筆中。
11月の中旬から、持ち回りで中間発表が始まるのだが、
わたしが一番に順番が回ってくる模様。

しかしね。
今までわかったことをそのまま書くと、何が言いたいのか理路があいまいな文になってしまうし、
だからといって、理路整然とした文章を書こうとすると、牽強付会ぎみの文になってしまう。

どうしたらいいものだろうか。

○以前、先生から「優秀だという評価をつけた」という日本の中国語教育史についての学士論文を見せられた。いろいろな例をあげて「戦前に日本で発行された教科書に載っている中国語例文の偏りは、日本語の語感に左右されているのがその原因である」みたいな結論になっている。日本人のあなたの語感に照らして、それは正しいのかと聞かれたのだが、わたしにはなんだか納得できないものだった。
でも、もうすでに何人もの先生が「優秀」と評価してしまったらしいし、もういまさらいいんじゃないの?と思ったので、あいまいな返事をしてしまった。

まあ、そういうこともあるものなのだねえ。

○昨日と今日とでは、100gしか体重が減っていない。
どこかでガタっと減らないだろうか。

昨晩の夢は、どこかわからない学校のようなところで、女3人(わたしを含む)、男1人(なぜか韓国人)の4人でテーブルを囲み、みんなそれぞれ大きな菓子パンの入った袋を手に持って、
次々と平らげているというものだった。

あまり空腹感もないし、今回のダイエットは楽チンだと思っていたが、
そんなにパンが食べたかったのだろうか、わたしときたら。

日別画面へコメントを読む(4)

10月25日

起床時刻:00時01分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○げげっ。お人形さんの手が取れた。ビスクドールのほう。
たぶん、買ったときから経年変化で傷んでいたのだと思う。
服を脱がせて見ると、左手の肘と肩のジョイントの部分が欠けてしまっている。
お人形の左腕と右腕は体の中でゴムでつながっているので、左腕が取れると右手も取れてしまう。
もちろん修理費用は支払うつもりだけれど、どうしたらいいでしょう?と
買った人に連絡してみた。
ネットにいくつか修理している店がでているが、車の修理と一緒で高い料金を言われそうで怖い。人形を売った人なら、少しは責任を感じて良心的な修理屋を紹介してもらえそうな気がする¨。

○来月の中旬に、夫の出張にくっついてドイツに行くことになった。
ヨーロッパは初めて。うれしい。
でも、論文はちっとも進んでいない。
それにしても、必死で一人前に稼いでいたわたしはいったいどこに消えた?
最近のわたしといえば、「金魚のふん」もしくは「コバンザメ」。

○健診の結果を見たら、昨年に比べて体重が5kgも増えていた。
夏休みに名古屋でエビフライを食べ、大阪でお好み焼きを食べ、奥飛騨で飛騨牛を食べ、
横須賀の実家で寿司を食べたし、国慶節の休みにも、コバンザメのように夫のあとをついていき、あちこちでご馳走になった。たぶんそのせいだろう。

5kg増えてもまだ「標準体重」なのだが、このまま手を打たなければ、5kgが10kgになるのは、あっという間だろう。
なので、糖質制限を始めた。
今日は牛肉のしゃぶしゃぶと鶏の串焼きを食べたが、主食と甘いものは抜き。
とはいえ、茶道に行ったときには羊羹をひときれ食べた。
これまでのところ、5日間で2kg減。でも、まだあと3kgやせるつもり。2kg減なんて誤差の範囲とも言えるからね。

日別画面へコメントを読む(5)

10月21日(水)

起床時刻:07時59分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はお菓子作り講習会にいきます(乙女!?)

でも場所が遠くてわかりにくい。たどり着けますように。

日別画面へコメントを読む(4)

10月18日

起床時刻:22時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

明日は、健康診断。
健康診断は年に一回以上、できれば二回受けるように夫の会社から言われている。
行かないと、「まだ行かないのか、まだ行かないのか」と言われる。

でも、行くとね、ぜったいいくつかちょっとひっかかる項目が出てくる。
そんなのいちいち気にしてたら、病院ばかり通うことになっちゃう。
健康診断で病気にされるというのは、本当だと思う。
自覚症状がなければほっといたほうがいいかもとも思う。

それに、日本の保険対応の診断明細書を出してくれる病院は片道一時間以上かかるところばかり。

ああ、検診行きたくない。

日別画面へコメントする

10月17日

起床時刻:07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

だけど、こういう話をすると、
「そうよ、だから中国語は簡単よ、てきとーにやればいいんだから」ということにならないのが難しいところだ。

そういう考えでやっていると、現代中国語にしろ、古典にしろ、永遠になんとなくしか理解できなくなってしまう。

それに、日本人の書いたアヤシイ漢詩・漢文などもゴマンとあるし、
やはりてきとーではすまされない部分もあるのだ。

中国人のてきとーと日本人のてきとーは、どこがどう違うのだろうか。
まず、中国語文法の最低限の線をおさえておかなければならないのはいうまでもないが、それだけでもないような気がする。

○発音についても、中国人同士なら、中国人の強い訛りでも聞き取れるが(聞き取れない場合もあるらしいけど)、日本人のそんなに下手でもない発音でも聞き取ってもらえないこともあるように思える。

それは、たぶん、中国人と日本人の音韻の切り取り方が違うからなのかなという気もする。

日別画面へコメントを読む(3)

10月16日(金)

起床時刻:08時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春月ねいさんのブログみて思ったこと。

「外国の古典をやるので、想像力を働かせないと、現代の感覚では読み間違えることが多い、むしろ間違えて当たり前。現代に引きつけて解釈しないこと、自分の都合にあわせて解釈しないこと。」

そうなんだよねえ。
わたし、苦手なのに、古典文法を修士論文のテーマにしてるの。

もう古典文法って、あるのかないのか。
一応、ものすごい数の論文があるからあるといえるし、
研究する題材がたくさんあることはたしか。

王力先生は、
「西洋语言是法治的,中国语言是人治的」と言っている。

つまり、あなたとわたしの間で話が通じさえすればいいのよねということ。

文型もあるにはあるが、
話が通じれば、省略できるものは省略できるし、順番をひっくりかえしても通じるのならひっくりかえしてもいいのだ。




だから、単語の意味がもうわからなくなってしまっていたり、
背後の常識が変わってしまっていたら、正しく統語構造が読み取れないこともあるわけ。

でも、その当時、話が通じる人の間では通じていたわけだし、そこにできるだけ近づけるように、
語彙、語用論、文法の面から、常に研究をしなければならない。

中国語には形態変化がない。語順がそれに代わるものだと言われるが、語順だってひっくり返したいほうだい。
意味がわかるから統語構造がわかるのか、統語構造がわかるから意味がわかるのか。
西洋の文法は後者だけど、中国語は前者? だとしたら、文法の意味って何?

もー、わたしはおぼれてしまったもんね。
春月ねいさん、手を引っ張って、岸に
引き上げて~~(T_T)/~~ あっぷあっぷ

日別画面へコメントを読む(6)

10月14日(水)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

指導教授が修士論文の進度表を今日までに提出するようにというので、
昼前に作成して提出した。

遊んでばかりいると思っていたが、
書き出してみると、けっこうたくさん論文を読んでいたことに我ながらびっくり。
でも、いまそれらの論文を出してみてみても、「こんなの読んだんだっけ?」みたいなものばっかり。
一応、書き込みもノートもあるから、読んだのは読んだのだろうけど。

結局、何度か読まないと理解できないから、これから何度も読むことになりそう。一回読んで、ぐるりとほかを回ってからまた読むと「あー、そうか、そういうことか」とようやく理解できる(ような気がするだけかもしれない)。

でも、いまのところ、いろんな知識がぶっちからかって、
どうやって最終的にまとまるのか、皆目見当がつかない。
そのまま見当がつかない場合もあるのかもしれない。
そういう感じがする牽強付会論文もいくつか見てきた。
そうならないようにしたい(けれど、どうなるかわからない)

日別画面へコメントを読む(2)

10月12日(月)

起床時刻:07時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月11日

起床時刻:09時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

二胡は、こじきをするには、あわれっぽい音が出てぐっとくるからぐっどなぐっずだ。。

二胡ひきて けふもにこにこ あがりかぞへる 

○先日、うちの近くのスーパーの前を通りかかったら、やたらに上手な二胡の音がする。
おもわず立ち止まってみると、じいさんがうつむいて二胡を弾いている。
なんだか、変だな。手と音が合っていない。
よく見たら、爺さんの腰掛のあたりから、録音した音がでている模様。

あそこまで見え透いたことができるのも、たいしたものだ。

でも、施しはしなかった。それくらいで感心して施していたら、きりないんだもん。

日別画面へコメントを読む(2)

10月10日

起床時刻:08時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月09日(金)

起床時刻:07時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

わたしなんて、ふつうに生きてたら、ちゃんとバカをつらぬいてしまいさうだ…。

日別画面へコメントを読む(5)

10月08日(木)

起床時刻:07時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

「バカをつらぬくのだ! バカボンのパパと読む老子」 キンドルで買った。
これもって、今日は病院へGo!

日別画面へコメントを読む(4)

10月07日(水)

起床時刻:08時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時30分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おおー、今日は重汚染。(。・ˇ_ˇ・。)

○一億総活躍って、国家総動員みたいだなと思って検索すると、やはりそういう連想をするひとが多いようだ。

○一億総活躍って、きっとわたしのようにぶらぶらしているひとも、
ふくろはりでもなんでもしてみんな働き、税金を納めてくださいっていうことなんだろうか。まあ、たしかにいまのわたしのありかたは自慢できるようなものではありませんですぅ…(ノ´∀`*)

○国民全部を自分のコマのように使ってやろうという魂胆なんでせう。

日別画面へコメントを読む(5)

10月06日(火)

起床時刻:18時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、北京に帰ってきた。
いま起きた!わけじゃないけど、一日疲れてごろごろ。

杭州は、やっぱりよいところだった。
衛生環境も料理もいいし、おしゃれなレストランやお店も心なしか多い。
国慶節の休暇が始まる前に滞在したので、のんびりできた。
G3も元気そうでなにより。

その次に行った南京は初めての観光だったけれど、
国慶節の休暇に入っていたので人多すぎ。
中山陵も総統府も、鎌倉八幡宮の初詣のような人出で、押し流されるように歩いてきた。
それでも初めて行くところはどこも楽しい。

わたしはずっと元気にすたすた歩いていたが、夫は途中から歩きすぎて腰が痛いの、靴擦れが痛いのと言っていた。総統府もせっかく高い入場料を払ったのに、入り口近くのベンチで待っているから一人で見て来いとわたしに言って休んでいたし。

でも、今日はわたしは家でごろごろ、夫は会社に行ったので、やっぱり夫のほうが体力があるのかな。

○春月ねいさん、足大丈夫ですか。
わたしのほうは頭¨。

先日、駐車場のバーが頭上に落ちてきた話を書いたが、その後もわたしの頭は受難続き。

杭州で宿泊したホテルは、なぜかお風呂とトイレがセパレートになっていて、トイレが狭い。
便座から立ち上がるときにわたしの身体の大きさだとちょうど頭にあたるところに、ドアを開けるバーがある。
それにガツンと思い切り頭をぶつけてしまったのだ。
その後、それを忘れて、またしても思い切りガツンと同じところをぶつけた。

二度も同じところをぶつけたので、その場所はみごとにコブになっていた。

その後はトイレに入るたびにドアは閉めないで用を足すことにした。
まだ、すっかり直らずに痛い。(。・ˇ_ˇ・。)

日別画面へコメントを読む(4)