201603 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:10:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月30日(水)

起床時刻:22時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

論文は進まない。
なのに、先生から「修正したらわたしに見せなさい」との連絡が。
直さなければならないのはわかっているが、どう直そうか考えようと
するたびに思考停止に。ないそではふれぬ。ないのうみそはしぼれぬ。
そのままそれらしくまとめて出してしまった。

もうはったりよ。はったり。

何か言われたら、まだ時間があるので直そう。

○最近は、ネットで見た豆腐クリームを毎日のように作って食べている。

豆腐に粉乳、ヨーグルト、ラカントなどを入れてミキサーで攪拌すると、ロカボデザートのできあがり。
生クリームの代わりなどに使えるとのこと。
でも、やっぱり生クリームとは違う。生クリームの代わりだと思うとかえって欲求不満になる。だから、最初から別の食べ物だと認識して食べる。そうすると、なかなかおいしい。

木綿豆腐を使うとよいみたい。
果物が好きな人は果物にかけてもよさそう。

日別画面へコメントを読む(2)

03月29日(火)

起床時刻:16時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○月曜日は師妹2人に日本語を教えに大学に。
ボランティアで3時間くらい。最後には雑談になって終わり。
ほんとうにここの人たちと一般のひとたちでは、習うときの質問も違うし、
おもしろがる箇所もちがう。

毎週来てもらっていいの?といわれるが、
わたしにとっても楽しみで勉強になる時間だから、ただでやってもおつりがくるほど価値があるのだ。

○お人形の話を友達(日本人の)にしたら、
お人形にそんなにお金をかけるなんてもったいないと言われた。
でも、何ならもったいなくないの?

日別画面へコメントを読む(7)

03月28日(月)

起床時刻:09時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日は、日本語学校の浴衣試着講習会。

これの講師を頼まれたのだ。

まず、PPTを使って着物の知識を紹介。
それから、浴衣を着てみせて、それから着方を教える。

実はね、わたし、浴衣の帯の結びかたなんて知らなかったのよ。
でも、これを引き受けてから、日本からもってきた着物の着方の本を見て勉強したの。
普通の着物が着られれば、浴衣の帯はかんたん。

これでおっけー。

わくわくしながらでかけたら、予想外のことに男の子も一人来ていた。
男の人の帯の結びかたは知らなかったのであわてた。
以前、息子が大学で浴衣を着るというので、家で練習したことがある。
それを一生懸命思い出してやってみようとしたが、
学校が用意してくれた帯はぺらぺらしていて、ちゃんと結べない。
そこではったりを利かせ、蝶結びにして、「はい、男性の場合は簡単ですね」と言うと、
それで通用してしまった。

女の子たちとおしゃべりしながら浴衣を着せて、写真を撮って、はいおわり。
楽しかった。でも、報酬はいったいいくら?ぜんぜん聞いていない。

家に帰って、前回の写真を見てみると、男性の帯はわたしが結んだのよりもさらにテキトーにだらーんと結んであった。なんだ、だったら悩むことなかった。

日別画面へコメントする

03月27日

起床時刻:10時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのう、ご挨拶をして今までの班にはおわかれした。

新しい班長は最後まで決まらなかったし、ほかにもいろいろと不都合も出てくることでしょう。

でも、「みなさんを困らせるつもりはまったくなかったのですが、
心が折れました…」としおらしく先生に説明した。

ほかのひとたちは一部の人を除いてわたしがなぜほかの班に移るのか知らない。

今度も「まあ、いやなことは早く忘れましょうね」といわれたが、
心の中ではそれでいいのかと思う。
それではババ抜きのジョーカーのように迷惑女を押し付けあうだけのような気がする。

きっとあの癌のような女は周りに悪影響を及ぼし続けるだろう。
わたし自身それを放置して逃げるわけだし、ほかのひとになんとかしろとはいえないかもしれない。

とりあえず、論文の締め切りもせまっているので、それに集中。
ほかの人と微信でやりとりしたりするのも意外と時間がかかるし、
会って話しをしたらもっと時間がかかるし、精神的に負担になる。
しかたがないと思うけどやっぱりもやもや。

○中国人の女の子に「おもしろいよ」と教えてもらっていまごろになって「ナオミとカナコ」を見ている。
高畑淳子が演じる中国人の会社社長はすごくおもしろい。こわいけれど、好き。
実はこれを見始めたのは、彼女が「ほんとうにほんとうに中国人にしか見えないんだから」というからなのだ。すごく誇張した中国人に見えるが、中国人がそういうのだから、
ほんとうにほんとうに中国人にしか見えないんだろう。
商品の説明をさえぎって「だからいくら?」と値段を聞く最初の登場シーンから、
わたしも夢中になってしまった。

あああ、論文書かなきゃ。

日別画面へコメントを読む(9)

03月25日(金)

起床時刻:09時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月24日(木)

起床時刻:09時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ははー、ねいさんのおことばをお守りがわりにしまする。

わたしはなんだかんだ言って間に合わせる、間に合わせる、なんまいだ、なんまいだ。

日別画面へコメントする

03月23日(水)

起床時刻:10時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日はぼちぼち論文書き。

論文自体は期限までに書きあがるだろうと思っていたが、
昨日になって、論文の書き方の規則を見てみたら、
これが実に面倒。この規則の通りに調整するだけでも、まる一日くらいかかりそう。
やーだな。提出日には大使館の茶会の手伝いに行くことになっているし、
早めに終わらせるようがんばらなくちゃ。

日別画面へコメントを読む(1)

03月22日(火)

起床時刻:07時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

稽古事のトラブルのことだが、件の女性会員のことを考えていたら、
気の毒に思えてきた。

生活をゆたかにするために行く稽古場で、
自分のわがままを通すために、暴言を吐く。

自分で意識しているのかどうかは知らないが、すでに先生や役員の間では、要注意人物とされ、忌み嫌われている。

たぶん、ここだけでなく、ほかの場でもそうなんだろう。

面倒なことをせず、他人を自分に奉仕させようとしてゴリ押しをして、
得したようなつもりなのだろうが、稽古事の精神を理解することもない。
誰にも愛されることもない。尊敬されることもない。

たった一度の人生なのに、かわいそう。

でも、わたしがかかわる必要もないからね。

日別画面へコメントを読む(2)

03月21日(月)

起床時刻:09時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ボランティアで師妹ふたりに日本語を教えるために大学へ。

帰りに夕食をとって、家に帰って爆睡。

そのあと、稽古事の人たちとSNSでちょっとチャット。

もちろん、春月ねいさんに話した稽古事のトラブルの件。
ほかのひとたちは、「うささんは悪くないよ。相手が悪い」と言ってくれる。

みなさんの暖かい同意が得られたので、班長投げ出して、ほかの班に逃走することになった。

それにしても、箱に紛れ込んだくさったリンゴはこのまま放置するわけにいかないんじゃないの?と逃げ出したリンゴのわたしは思うのである。

これ以後、どうなりますかな。

日別画面へコメントを読む(3)

03月20日

起床時刻:20時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春月ねいさんの周りにはへんな人たちが吸い寄せられているのかなと、
ねいさんのブログを見て、思った。

あ、わたしもそのうちの一人か…。

日別画面へコメントを読む(6)

03月18日(金)

起床時刻:09時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も空気が悪い。
なのに朝起きたら、リビングの空気清浄機のスイッチが切ってありました。

わたしが寝ているお人形部屋は、ずっと清浄機のスイッチは入れっぱなしです。

○ショーンKおもしろすぎる。
本人は経歴詐称がばれて、すべての番組が降板になり、たいへん憔悴しているという。
しかし、学歴のみならず、顔も整形、名前もハーフというのもうそ、経営する会社も実態らしいものがないというのは、すごすぎる。
ほら吹きだったので、高校時代のあだなはホラッチョ。

実際は、高卒でまともな社会人経験もないのに、誰もが見るテレビに堂々と出て、
それらしいコメントをしてきたというのもすごい。

クヒオ大佐みたいに映画にならないかな。

○ということで、論文はどうなった、わたし?

日別画面へコメントを読む(10)

03月17日(木)

起床時刻:11時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうは午前中でかけた。
用が終わったらすぐ帰ればいいのに、ブラブラとショッピングモールを歩きまわる。
結局、わざわざ途中下車したのに、キャベツ一個買ってまた地下鉄に乗って帰宅。

論文の修正をしようと思ったが、引用する文言文をパソコンで入力するのが、
すごくすごく面倒で実働一時間。
合間に、リボンでお人形さんの髪飾りを作った。
白いドレスに青いリボンもかわいいわね。
ついでにネットでお人形さんふたりにボンネットも買う。
うちのビスクのお嬢さんたちは大きいので、なかなか人形用の服、帽子、靴が見つからないのだが、80cmのベビー用のもので代用できることがわかった。
中国も、実店舗ではろくなものがないが、ネットならなかなか趣味のいいものが手に入る。
それをさらに派手にかざりたててお人形用にするわけ。

あああ、こんなことやってていいのか、わたし。

日別画面へコメントを読む(4)

03月16日(水)

起床時刻:08時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

暖房の期間が終わったらしい。
ほっとした。
でも、寝ている間に風邪をひいたようだ。

日別画面へコメントを読む(2)

03月15日(火)

起床時刻:09時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

おとといは日本語学校。
今日は、学校のお友達2人に会いに行った。
二人とも日本語を第二外国語として選択したというので、
すこし勉強をみてあげた。

「がいこく」の「がい」は一音節?
「がい」は「分読」なの?それとも「連読」?うささんの発音はどっちか聞いててもよくわからない。

ああ、そうか。
中国語だったら、「ai」は一音節。
どっちも日本人にとっては同じだよ。区別してないし。

わたしがそう言うと、へえ! そうなの?と驚いていた。

そのほか、「ん」の発音もあいまいすぎて、どうまねしたらいいの?とも聞かれた。

日本人の「ん」にはn、ng、 mが意識せずに出てくるから、わかりにくいかもね。

日別画面へコメントする

03月12日

起床時刻:17時33分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は稽古。

例の女は、きのう来ると言ったがこなかった。
10時からはじまるのに、10時に欠席の連絡。
三週間続けてどたきゃん。
辞めるのかな。
ほかのひとたちは、「ああいうひとは結局この世界が理解できないからやめるんじゃない?」と言っていたが、彼女はお高い訪問着を買ったからなあ。

日本人だったら、ほかの場所でも着られるけど、彼女はここ辞めちゃったら着る場所なさそうだし。自分では着られないみたいだし。

そういうことで今日も稽古場は平和だった。

○月曜日に先生に指導を受けてから、ぜんぜん論文の修正をやってないよ。
なのに、きのうの晩は、急に思い立ってお人形のドレスにリボンとビーズを縫い付けていた。
たのしい。やらなければならないことがあるときに、こういうことをするのは、実にたのしい。時間があるときには面倒くさいが、こういうときにはなぜかぜんぜん面倒ではない。

逃避してはいけません。今日はできないから明日やります。

日別画面へコメントを読む(8)

03月10日(木)

起床時刻:10時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

とっくにおきてます。

今日はベトナム人の友達ともう一人の中国人の女の子と昼ごはん。
いってきます。

日別画面へコメントを読む(3)

03月09日(水)

起床時刻:08時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月08日(火)

起床時刻:07時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうは疲れピーク。

午前中、指導を受けに学校に行く。
すまほ、テーブルの上に忘れていく。

なんとなく指導はさらっと終わる。
その後、世間話。

先生の部屋を出て、ほかの学生と世間話しながら、バス停まで行く。
バスに乗ったら、あれ、わたしコート着てない。
先生の部屋に忘れたのだ。

次のバス停で降りて学校まで取りに行く。てへへ。

それから、駅の近くで一人で食事。昼なのにビールも飲んじゃう。

家に帰ってスマホを見たら、ウィチャットのグループにも、ショートメールにも、
「コート忘れていきましたよ」とのメールが。電話の着信記録も何度かあり。

「すません、すません、取りにいきました」とあわてて返信。

午後は爆睡。

夕方また財布忘れて食事にいく。カード使って食事して、そのあと、またカードで
春物コート衝動買い。あれ、なんでこんなコート買ったのかな。まだ酔ってた?

日別画面へコメントを読む(2)

03月07日(月)

起床時刻:08時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

つかれてきたにゃあ。
今日午前中は大学へ行って、先生の指導を受ける。

日別画面へコメントを読む(3)

03月06日

起床時刻:08時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、イベント終了。
疲れたが、楽しかった。
家に帰って、明日の日本語教室の準備をしようと思ったが、
ウィチャットでの写真やメールのやりとりがたくさんあって、あっという間に深夜。

日別画面へコメントを読む(1)

03月05日

起床時刻:07時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月04日(金)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日ははるばるとバスにのって、明日のイベントのお菓子づくりにいってきました。
作ったのは草もち。
たのしかった。でも、糖質制限しているので、味見は少ししかもらわなかった。
なのに、帰りにおなかがすいて、スパゲッティー!!

明日もたぶん草もち食べるでしょう。

そしたら、心を入れ替えてまた糖質制限。
できるかな。

日別画面へコメントを読む(1)

03月03日(木)

起床時刻:07時50分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんだかよくねむれなかった。

今日は、午前中、病院。
午後から、土曜日のイベントの稽古。

○わたしもへんな夢をみた。

両親が家を建て替えるらしい。
わたしは大きなスーツケースを持って、実家においてあるわたしの私物をとりにいく。

素焼の皿も片付けなければならない。
拭いても拭いても裏から水が染み出てくる。

二枚の皿の前にふたりの子供がいて、ひとりはおとなしいが、ひとりはぐずっている。
そこにもう一人の女の人がいて、わたしにこういうのである。
「皿の裏から染み出る水で八の字を書いて。そうすれば子供はおとなしくなるから」

どうやら、二人の子供は皿の精らしい。
わたしは行書で八の字を書くが、その女性に言われる。
「そんな書き方ではだめ」
その女性が楷書できちんと八の字を書いたら、子供たちはいなくなった。

その前後にもいろいろあったのだが、覚えているのはそれだけ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月02日(水)

起床時刻:08時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのう書いた件で¨。

例の人のことを相談すると、
「下働きができないひとは修行の機会を失っているのよ。」と慰められた。

たしかに、お稽古事は手順を学ぶだけのものではないから、そのとおりだ。

みんながやさしいので、気分がすっきりとして、こういう人たちに知り合えたのだから、
ここでしばらくまたがんばりたいと思った。

○けれど、よく考えてみたら、彼女の困った点は、
下働きをせずに、華やかなことだけをしたいというところではないのだ。
(もちろんそれも問題だ)

下働きについては、彼女がやりたくなければやらないでもうどうでもいいような気がする。
それは彼女の問題だ。

一番の困った点は、普段のきっついものいいと、なにかちょっとしたことで相手を罵倒するメールを出してくることだ。

こんどほかの人に話しをきいてもらうときに、そのことをきちんと明らかにして話すことにこころがけよう。

○最近、新しい会員も入ったことだし、
この状況を放置しているというのは、やっぱり前からいる人たちの責任だよねー。
勇気をもたなくちゃ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月01日(火)

起床時刻:09時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お稽古事で、また例の女が暴言。
今度はわたしにではないのだけど、それを知って気持ちが暗くなった。

彼女のこの見境のなさは何だろう。
もう誰が次の被害者になってもおかしくない。
この人のことをあれこれいうのは、人の悪口を言っているようで、
気が進まなかったが、もう放置してはいけないような気がする。

SNSでほかの会員たちに助けを求めた。
たぶんみんなわたしの味方。次のイベントがすんだら、きちんとみんなで会って話しあいをする予定。

○でも、こんなことがあったおかげで、ほかのひとたちのやさしさが心にしみた。 ( ̄(oo) ̄)ノ

日別画面へコメントを読む(4)