201605 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:09:16

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

05月27日(金)

起床時刻:08時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月26日(木)

起床時刻:07時34分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○昨日は小米手環をつけてから10日目にして初めての目標未達成。
ま、いいの。最近、ずっと大幅に目標を超過してたから。
睡眠状態も計測できるのだが、これは正確じゃないみたい。
7時半に起きたのに6時に起きたことになっている。

このリストバンドはどうやっていつ眠っているかを感知するのだろう。
ちなみに昼寝は感知しないみたい。

日別画面へコメントする

05月25日(水)

起床時刻:10時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

疲れた。
昨日は午前と夜が日本語の授業。午後は和服着てお茶会。
今日は着物の洗濯して、掃除して、あと勉強。

…のつもり。

○アーモンドの食べすぎで腹痛を起こして以来、
よくクルミを買って食べている。
クルミ割り用のペンチでかちんかちんと殻を割って食べるのはたのしい。
クルミ割り人形のお話に出てくるような人形型のクルミ割り器があったらたのしいだろうなと
思って検索してみた。
中国でもクルミ割り人形は買えることがわかった。
でも、これはヨーロッパの殻の柔らかいクルミにしか使えないそうだ。
残念。
クルミ割りが王子様になって、わたしを迎えに来てくれると思ったのに。(= ̄_OO ̄)遠い目

日別画面へコメントする

05月20日(金)

起床時刻:07時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

小米手環は、購入4日目で死んでいた。
しかし、もう一度充電器につないでみたり、いろいろいじりまわしているうちに、
また息を吹き返したみたいだ。

ということで、今日の睡眠記録はなかった。
ちょっと残念。

日別画面へコメントする

05月18日(水)

起床時刻:07時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○今日もえへらえへら。

○最近、小米手環を買った。中国以外での商品名はMiBandというらしい。
このリストバンドをはめると、歩数、睡眠状態、消費カロリーなどが計れる。
リストバンド自体には何も表示されないが、スマホにこれらの数値が表示され、記録されるのである。
病院で代謝量を上げるために運動量を増やさなければならないというので購入したのだが、
意外と楽しい。68元也。

○このところ買い物にはほとんどウィチャットを使っていた。
最近、中国ではこのおさいふケータイ機能が使える場所が急速に増えているのでとてもらくだ。しかし、支付宝も使えたほうがもっと便利だ。
以前、支付宝や楽天のような存在である掏宝に登録しようとしたことがあったが、
中国人の身分証明書番号がないと登録ができなかった。
なので、わたしは夫のアカウントを使って買い物をしていたのだが、
昨晩、試してみたら、いつのまにか外国人のパスポート番号でもアカウントが持てるようになっていたのだった。
先に支付宝でアカウントを手に入れると、そのまま掏宝のアカウントも取れた。

支付宝はウィチャットよりもできるサービスが多いので、支払宝が使えるとスマホで実にいろいろなことができるようになる。
宅急便も呼べるし、大学のチャージカードにも直接チャージできるし、通貨同士の換算も簡単だ。

きのうの深夜にスマホを使って掏宝で買い物して、支付宝で支払いしてみた。
簡単、楽しい。あっという間に時間がすぎてしまい、今日は寝不足。

日別画面へコメントを読む(6)

05月17日(火)

起床時刻:16時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

えっへらへらー♪
今日もえへらえへら。

○わたしはずっと果物がきらいだったのだが、
ここ最近、ピタヤとパパイヤをかなり頻繁に買って食べていた。
みかんやりんごのような匂いや果物独特の甘酸っぱさがきらいだったのだが、
このふたつは甘酸っぱい匂いもしないし、味も薄い。

だけれど、今日、帰宅してからパパイヤを食べたら、急に強い胃痛に見舞われた。
あまりに痛くて全身鳥肌がたち、会社にいっている夫に電話しようかと思ったほどだ。
一時間ほど耐えると、痛みで疲れたせいか、眠くなって寝てしまった。

調べてみると、パパイヤは腹痛の原因になることがあるらしい。
やっぱりわたしと果物は相性がわるいのかもしれない。

パパイヤさん、さようなら。(・o・)ノ

日別画面へコメントを読む(1)

05月16日(月)

起床時刻:10時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんだか週に一回の更新になってしまった。
いろいろなことがあったのだが、なんだか家に帰るとぐったりしてしまって
更新する気がしなかった。

たぶん、ぐったりするだけなら更新はできるのだけど、精神的なもやもやもあったから
更新できなかったのだと思う。

もやもやがあると、だだっと一気にたくさん書いてしまって吐き出したいときと、
そうやってもやもやに直面する気もないときとがある。
今回は前者。

書きたいけど、吐き出したいけど、誰が見ているかわかんないもんね。

今回のもやもやの原因は、かんたんにいえば、わたしがおひとよしすぎたということだ。
おひとよしの人に対して、「ありがとう」といってくれる人もいるけれど、
その一方で面倒ごとを何でも押し付けてやろうと思う人もいるという当たり前の世の常、人の常でもやもやしていたのだった。

そういう人はどこにでもいるよね。
小学校なんかでも掃除当番を押し付けられても断れないお人よしがどこにいるか、常にキョロキョロしている人っているじゃん?大人の世界でも同じだよね。
あの人に前はやってもらったから今度は別に人にお願いしようと思う人もいる一方で、
いったん何かをやってもらうと次からもあの人ならお願いしてもいいんだと思う人もいる。
しかも自分の親友は避けて、どうでもいい知り合いだからやってもらおう、あの人なら利用してきらわれても、自分は困らないしと考えてやっているのだ。

中国人とのつきあいの話ではなくて、日本人同士のつきあいでのことだ。
中国人にはそういうへたれなお人よしは少ないと知っているから、日本人の中で
標的を探しているらしい。
もう習い事なんかやめちゃおうかな。ろくなことないし。

日別画面へコメントを読む(7)

05月09日(月)

起床時刻:08時40分[いま起きた]ボタンで記録されました。

きのうは母の日だった。
わたしは今年もネットでめずらしくておいしそうなお菓子を選んで母に送った。


夫は「今日は中国では母の日らしいよ」と言う。
いいえ、日本でも母の日です。

しかし、うちの子供ふたりは母の日がないお国に住んでいるらしく、
ふたりとも音沙汰なしだった。
しょうもないな。

日別画面へコメントを読む(8)

05月06日(金)

起床時刻:08時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ずっと肩こりがなおらない。
もともとわたしは肩こりになんてめったにならないのだ。
前に肩がこったのはもう数年前のことだ。

火曜日に仕事から帰ってきた夫をさそってマッサージに行った。
そのときは気持ちよかったがまた痛くなってきた。
肩こり用の液体塗り薬を塗っている。

肩こりつらいな。世の中の人たちの多くはたいへんだったんだな。

日別画面へコメントを読む(3)

05月05日(木)

起床時刻:08時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本のGWも今度の日曜日までだとするとまだまだ終わらないが、
中国の五一の休みはもう終わった。

わたしは特にこれといったことはしなかった。
一日にひとりで国家大劇院にバレエを見に行ったことくらい。
あと三日に稽古場の掃除に行った。

最近の北京は雨が多いし、涼しいかと思うと暑かったり、暑いと思うと涼しかったり。
日本に出張に行っていた夫も風邪をひいて帰ってきたから、きっと日本も同じなのだろう。

日別画面へコメントする

05月03日(火)

起床時刻:07時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。 07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

05月01日

起床時刻:09時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○ものごいのかたがた目撃経験Inじゃぱん

みなさんの目撃経験があつまってきたところなので。
日本にはホームレスはたくさんいますが、こじきはあまりいません。
つまり、家がなくてもものごいをしない人はこじきではないのです。
家があってもものごいをする人はこじき。

わたしが幼いころは故郷横須賀で傷痍軍人のものごいをまだ見ることがありました。
白いきものでアコーディオン。または軍服着てじっとひざまずいている人。
大学時代、傷痍軍人の話をたまたま友人たちとしていたら、
わたしと都内出身の友人ひとりしかその存在をしらなくておどろいたものです。

傷痍軍人ではないふつうのものごいは、いまでも有楽町駅付近でときどき見かけます。


In 中国

これはもうたくさん。
地下鉄で妙な大音量で音楽が聞こえてきたら、かならずこじきがやってくる。
身障者、あかんぼうづれ、老人その他いろいろ。
駅周辺でごろねしながらこじきしている人。
みちばたで追いかけてくるこじき。
芸達者なこじき。いろいろです。

日別画面へコメントを読む(6)