201607 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:10:44

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

07月31日

起床時刻:07時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日曜日なのに授業です。
あと二回で終わるけど。
体重は少し減りました。

日別画面へコメントする

07月30日

起床時刻:06時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

にゃんたは激やせらしい。

わたしはこの二日で体重が急に1.1kg増えた。
別に暴飲暴食していない。なぜ?

日別画面へコメントを読む(2)

07月29日(金)

起床時刻:07時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

はいはい。授業にでかけます。

日別画面へコメントを読む(1)

07月28日(木)

起床時刻:06時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

急に暑くなったり、大雨が降ったり。
相変わらず北京の天気は不安定。

わたしはそんな中でも忙しい。
卒業してから、どたばたしていたが、
9月からは安定したスケジュールとなりそう。
某大学の外国語学院で非常勤だけど毎日日本語を教えることになった。
それ以外の用事は徐々に整理して減らす予定。
波乱続きの稽古事もとりあえずは休会するけど、場合によってはやめるかも。

日別画面へコメントする

07月27日(水)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

07月26日(火)

起床時刻:09時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

このところ雨が多い。
しかも、降るとなると、雷雨。

日曜日には、国家大劇院に「ジゼル」を見に行ってきた。
何年か前にも「ジゼル」は見たけれどそのときはあまりなんとも思わなかったが、
今回はよかった。
たぶん、こちらの気持ちのもちようがかわったんだと思う。

しかし、いまはもう夏休み。
子供用の演目ではないのだが、子供連れが多かった。
中国では大人でも観劇のマナーが悪いのだから、況や子供をや。
わたしの後ろも7歳くらいの男の子が座っていて、いすの背を蹴ったり、どたばた体を動かしたり、ぺちゃくちゃしゃべったり、結構、うるさい。しかも、途中で拍手をするときに、親子そろっていつまでも、「ハオハオハオハオハオ」と怒鳴りまくる。京劇かよ。

なぜ、おとなしくできない、見る気もない子供をこういうところにつれて来るんだろう。
今回の席ははずれだったな。

日別画面へコメントする

07月22日(金)

起床時刻:07時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

授業いきます。

日別画面へコメントを読む(1)

07月21日(木)

起床時刻:08時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

けさはとりあえず雨があがっている。
今日はまだ北京に残っている師妹ふたりと昼食。
わたしのおごりで日本料理。

○行ってきました。日本料理店。
そこは、昨年のいまごろうちの近くに中国人女性が開店した店。
最初はよかった。韓国人の日本料理店みたいなインチキ料理ではなくて、
ちゃんと日本人のわたしでも納得できる味だった。
オーナーの女性は外大の日本語学科の卒業生で、この近くに日本人があまりいないところから、
すぐに親しくなった。会員カードも作ってチャージした。

しかし、昨年の秋ごろにダイエットをしていてしばらく行かない間に、
そこの料理はだんだんと的外れな日本料理になってしまったようだ。

数ヶ月前に夫と行ったときに、夫は食事をしているうちに不機嫌になり、「もう行かない。これからはひとりで行ってくれ」とわたしに言った。
まだ会員カードにたくさん残金があるのに。

そこで、まだ北京にいる師妹ふたりをさそって、そこに行って298元の4人前コースをごちそうすることにしたのだった。

彼女たちに、「ごちそうします。場所はうちの近くの日本料理店で」と連絡すると、OKとのこと。決して「日本料理をごちそうします」とは言わなかった。

そして今日行って、カードの残金で4人前コースを頼もうとすると、店員が「だめです。現金で支払わないのなら、コースは注文できません」という。
「だって、オーナーができると言ってたのよ」と言ってみたが、店員は「オーナーは今日はいません。現金で払ってください」という。
しかたがないので、現金で支払うことにする。

でてきたのは、やっぱり「離譜」な日本料理。
ちゃわんむしと焼きサバと刺身はまあ日本料理といえた。しかし、刺身は切るだけ、サバは焼くだけだしねえ。
そのあと、「羊排」、「魚フライ」、「鶏肉ともやしのいためもの」、「牛肉の焼肉」、カリフォルニアロールみたいなまき寿司二種類、ラーメン、あと牡蠣の焼いたものなど、どっさりと料理がでた。
あ、あとサラダもでた。サラダには「刺身」と同じ魚がぶちこんであった。
しかし、これがなぜ日本料理か。この店どうなっちゃったんだろうと、料理が出てくるたびに笑ってしまった。(失礼な客)
「魚のフライ、おいしいね。ケンタッキーのとそっくり」と師妹の一人がほめているんだか、けなしているんだか、わからない感想を言う。
一応、おいしいんだけどね。

カードの残高は丸々残ってしまった。今度息子がきたら、カレーでも食べて残高を消化しよう。

日別画面へコメントを読む(2)

07月20日(水)

起床時刻:23時28分[いま起きた]ボタンで記録されました。

すごい大雨、道が川のようになっている。
午前中にでかけてずぶぬれ。
昼過ぎにも出かける用事があったのだが、行かなかった。

○海淀黄庄のショッピングモールに浴衣を着せたマネキンが飾ってあった。
でも、左前。あれまーと思って通りすぎた。

日別画面へコメントを読む(2)

07月08日(金)

起床時刻:21時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お久しぶり。
卒業しまちた。
学位服と学位帽かぶって、学長と写真もとった。
卒業式で学位帽のふさを右から左へ移動させてもらうときも、
Lちゃんと一緒だった。
なのに、最後にはあっさりと分かれてきてしまった。
わたしはそとで指導教授が待っていたし、彼女は家族が待っていたから。
ベトナムでも元気でがんばってね。

日別画面へコメントを読む(5)