201609 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:07:47

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

09月30日(金)

起床時刻:08時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんでまたこの大学はこうも設備がだめなんだろう。

今日の教室は、せっかくパソコンかついで言ったのに、プロジェクターが壊れていて使えませんでした。ホワイトボード用のペンも書けないのばっかり。
もうどうしろと。

日別画面へコメントを読む(2)

09月29日(木)

起床時刻:07時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

この数日で北京は急に朝晩冷え込むようになった。
もう薄いコートを着て歩く人たちが多い。
去年の今頃よりも寒いかも。
あと、二日で国慶節の休み。

毎日、小さいトラブル続き。
いちいち心配するわたし。
小心者だからなのか、本当の大きな苦労がないからなのか。

日別画面へコメントを読む(7)

09月25日

起床時刻:07時23分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ひまでもないのに、発言小町読む。
「孫差別」がどうしたこうしたというのとか。

こういう人がいるんだね。

有資格者でありながら、義実家のために無給で働く。
なのに、運動会の弁当や場所取りまでやれといわれる。
さらに、孫差別。

わたしだったら、無給で働くなんて、そこから無理だな。

この家族にこれだけ奉仕していながら、さらに子供まで馬鹿にされる。

しかし、世の中って、そういうものだ。
相手に気を使いすぎると、好かれるどころか、かえって馬鹿にされることもある。
周りがまともな人ならいいけれど、そうでないと悲惨な目にあう。

中国では、蛇を助けてかみ殺される農夫の昔話があるようだが、ほんとうに
そういう教育をしたほうがいいのかもしれない。
礼儀をつくし、相手につくす人間関係はすばらしいし、そうありたいけど、その前に相手を見ないと。

日別画面へコメントを読む(1)

09月24日

起床時刻:08時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時21分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ひさびさに習い事の稽古に行きます。
平日に仕事を始めたので、また班を移りました。
いい人たちだといいな。
変なのがいませんように。

○http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0923/778708.htm?from=popin

こういうことってやはりあるんだな。
わたしも似た経験があります。
借りるときにはわざわざたずねてきて頼み込み、使ったら返すことを忘れる。
そういう無責任な人の考えは少しも理解できないけど、
こういう人っているのよねえ。

日別画面へコメントを読む(3)

09月23日(金)

起床時刻:08時22分[いま起きた]ボタンで記録されました。

件の強姦致傷事件について、北村弁護士が次の理由で立証が困難だといっているそうだ。

「第1に女性のケガが加療1週間の打撲と極めて軽傷だったこと。本気で抵抗し、男がそれをさらに上回る暴力で封じれば軽傷では済まない可能性が高い。第2に本気で抵抗したなら同じフロアの客に悲鳴が聞こえる可能性が高いがそのような証言は現在まで報道されていないこと。第3に高畑が群馬県警に逮捕されるまで寝ていたとされること。強姦行為を働いたら被害者が警察に通報し、逮捕されることは誰でも予想し、不安にさいなまれる。にもかかわらずそこで寝ているとは考えにくく、つまり高畑としては「強姦」という意識ではなく合意があったと思っていた可能性がある。第4に、女性が部屋を出てただちに警察に通報していないこと。」

うーん、軽傷ではすまない傷を負う覚悟で、フロアの客に聞こえる悲鳴を出さないといけないらしい。でも、そしたら、殺されるかもよ。
つまり、殺される覚悟で抵抗しないと、合意になってしまうのかしらん。

5はレイパー側の問題だけど、第4も難しいよね。
さっと気持ちを切り替えて通報できる冷静かつ勇気がある女性は少ないと思うよ…。

日別画面へコメントを読む(2)

09月22日(木)

起床時刻:07時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

帰宅するなり、ばたりとベッドに倒れこみ、眠ってしまった。
深夜に起きて、授業の下調べ。アイロンかけ。

すっかり目がさめてしまった。どうせ今週はあと一日だけだし、
夜更かししちゃう。

○夫はまた日本に出張中。
寄る辺ない異国でひとりですごすことも多くなった生活。

しかし、わたしにはお人形さんたちがいるもんね。

夜眠る前に、ベッドに寝転んでチェストの上のお嬢様がたを眺める。
癒される。她们真让我舍不得关灯睡觉。

日別画面へコメントを読む(2)

09月21日(水)

起床時刻:08時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今週ももうへろへろ。
早くこないかな。国慶節の休み。

○授業で、「結婚の前に何を買いますか。」と質問したら、
「ベトナムのお嫁さんを買う」との答え。
別のクラスで「100万円あったら、何をしたいですか。」と質問したら、
「ベトナムへ行ってお嫁さんを買う」とまたしても。

そんなことがみんなの共通認識なんですかねえ。

日別画面へコメントを読む(2)

09月20日(火)

起床時刻:09時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

09月19日(月)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねえ、誰か教えて。

「音楽会を聞く」という言い方は変?

わたしには、なんだか変な感じがするのだけど、ネットで検索すると
けっこうそういう言い方をする人がいるみたい。

日別画面へコメントを読む(14)

09月18日

起床時刻:07時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○先週は疲れに疲れて、土曜日は爆睡した。
そのせいで、昨夜はあまり眠れず。あたりまえだね。

○先週は、もともと木曜日から休みだと思っていたので、
旅行の計画などは入れなかったものの、病院の予約もとってあったし、
京西賓館劇院で開催される中秋晩会のチケットも買ってあった。

さらに、水曜日に大学から「金曜日までにこれまでの授業の教案をまとめて送信してください。」との要請も。教案は、ノートに手書きにしてあったので、それを体裁をととのえてワードに入力しなければならない。それも、いきなり25課分。
そんなことさっさと言ってくれればいいのに。
ごちゃごちゃ言ってもしかたないので、水曜日にだいたい入力し、残った分を翌日中秋晩会からかえってきてからしあげた。

なんだか、こんなことばっかりだよね。
いつもぎりぎりになって、あれしろこれしろと言われる。
決まったことが直前になって変更になる。
こういうのも国民性?

○今年の夏は、8月は以前からの授業と新しく始まった授業とでアップアップ。
さらに8月中旬に息子が来て、洛陽に行った。このときは、
「前々からの計画なんです。」と言って、授業は休ませてもらった。
その後、授業が少なくなるかと思ったら、そうはならなくて、
その合間に娘とサーカスやショーを見に行ったり、会社の内モンゴル旅行に行ったり。

そして、今週がこういうゴタゴタ。

来る国慶節の休みには、夫と大同に旅行に行くことになったけど、本当は家でゆっくりと
お人形さんの着物でも縫っていたほうがいいのかも。

日別画面へコメントを読む(3)

09月14日(水)

起床時刻:05時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○今日の早朝、日本に帰る娘を空港に送って行きます。
それから、学校。へろへろしながら、でかけます。

日別画面へコメントを読む(2)

09月13日(火)

起床時刻:08時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○疲れが蓄積してへろへろ。
月火水と三日がんばれば、中秋節の休みなのでひとがんばりと思っていたのだが、
昨日、学校に行ったら「今週は金曜日まで授業があります」とのこと。
「スケジュール表では休みになっていますけど」というと、あっさりと「変更になったんです」と。
もともと中秋節の休みには旅行をすることになっていたのだけど、夫が19日からまた出張だったので取りやめたのだった。だから、まあ大丈夫といえば大丈夫なのだけど、
がっかりしてしまった。

○日曜日には検診に行った。
もともと外国人は、亮馬橋の外資系の病院で検診ができるのだが、
近くの検診センターのほうが近いので、今回は近くの検診センターに行ってみた。
でも、やっぱり次回からは、外資系病院で受けることにしよう。
費用がひとけた違うので、文句を言ってもしかたがないのだが、
あまりにも違いすぎる。もう勘弁。

日別画面へコメントを読む(4)

09月11日

起床時刻:06時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春月ねいさんは、やっぱりパワフルだった。
わたしは本当のことをいうと、この夏はへろへろなのだ。

元気わけてください。もっと勉強しなくちゃなのだ。
きっと春月ねいさんの周りの人も、「きゃあ、この人、本気で勉強しようとしてる。
わたしたちは、現状維持で、知的おばさんごっこがしたいだけなのに。勉強しましょうしましょうって、
いわれてもこまるのよ」と思っているのだ。

もらったようかんに元気の素が含まれているのだろうか。

今日は検診なので、それが終わるまで、元気のもとのようかんはおあずけだが。

○三峡下りの旅にでかけた夫と娘は昨晩8時半北京着の飛行機で帰ってくる予定だったが、
飛行機が遅れに遅れて、まだ今も帰ってこない。
運がよければ、朝6時ごろ北京に着くかもという連絡がウィチャットで入ったが、その後、どうなったんだろう。

中国の飛行機は本当に何がなんだかわからない。どうしたんだろうな。
 

日別画面へコメントを読む(2)

09月10日

起床時刻:07時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なぜだろう。一週間前に突然増えた一キロが減らない。

それにしても、北京の夏は長い。
それだけでも疲れる。
来週、急に涼しくなるらしい。
それからは、短い秋。すぐにまた長い冬。

日別画面へコメントを読む(3)

09月09日(金)

起床時刻:06時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。 06時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

みちねいさん、どうなんでしょうね。
わたしにもわかりませんです。

娘がウィチャットで送ってくれた三峡くだりの写真を見ましたが、
三峡くだりの船はわたしが想像していたのとは全然違うものでした。

わたしは、西湖の遊覧船のようなものを考えていたのですが、
ぜんぜんそんなものではなく、中にお店やジムや娯楽施設がある船でした。
日本から中国へ行くフェリーみたいなものなのでしょうか。

○今日で今週が終わり。疲れた。
荷物が多い。テキスト数冊、ファイル、小型のレコーダー、パソコン。
そのほかに、タオルとか、財布だとかの日用品。

リュックもたくさん入るものに買い換えた。
まず、牛革のしっかりしたものに買い換えたのだが、これが重いし、色落ちするので、
さらにナイロンのものに買い換えた。

靴も踵の低いものに買い換えた。

なりふりかまわず。
生活が変わると、かばんが変わる。靴も変わる。

日別画面へコメントを読む(2)

09月07日(水)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

授業が少なくなると思ったらならなかった。

娘が来て、土日は夫の会社の社員旅行に家族で参加した(わたしと夫と娘)。

内モンゴル。楽しかったが、夜のバーベキューのせいか、夜中に突然の腹痛。
胃腸の調子が悪くて翌日はあまり食べなかったのに、体重増加。なぜ。

そして、今日から娘と夫のふたりは三峡くだりの旅行に出かけていった。
ほっとひといき。

日別画面へコメントを読む(1)

09月02日(金)

起床時刻:08時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日からやっと授業が少なくなって楽になる。

昨晩深夜、娘が北京についた。空港に迎えに行って家に着いたのは1時近く。
それから入浴して、おしゃべりして寝る。
寝たのはいったい何時だったのだろう。
疲れた。でも、昼に授業が終わるから大丈夫。

日別画面へコメントする

09月01日(木)

起床時刻:07時49分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もう9月。
今日は授業が終わったら、
空港に娘を迎えにいきます。
深夜着。

日別画面へコメントする