201610 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:09:28

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

10月31日(月)

起床時刻:08時44分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○インクカートリッジの値段があまりにも高いので、
詰め替えをしてみようと思い、昨夜深夜に実行。
途中まではうまくいったので、もたつくビニール手袋をはずして、インクをいれていたら、
最後にインクがあふれ出して指先もテーブルも真っ黒。
夜中にテーブルや床を拭くことになった。寝たのは2時。

早めに教材を作って、大学の印刷屋に持っていけば無料でコピーしてもらえるのだが、
いつもギリギリになって教材を作り、結局は家のプリンターで印刷したり、コピーしたりすることになってしまう。

この土日も、あれもやろう、これもやろうと思っていたのだが、結局は、習い事に行き、
お人形さんの服の材料を買い集め、掃除をしたほかは、のらくらと動画を見てすごしてしまう。

今週は、古い伝統のある建物で授業をする日が3日もある。
とても味わいのある建物だが、プロジェクターが壊れているので、
学生に配布するプリントを用意しなければならない。
いったいプロジェクターはいつ直るのだろう。そもそも直す気があるのだろうか。
家のエレベーターも壊れたままだし、出かけるのが気が重い。

日別画面へコメントする

10月30日

起床時刻:08時41分[いま起きた]ボタンで記録されました。

木曜日に雨が降った。それほど激しい雨ではなかったが、本格的な降り方だった。
そのとき、機械室に雨が流れ込んで、エレベーターが故障した。
その故障がまだ直らない。今日は日曜日だから、今日直ることはないだろう。
おととい、インクカートリッジを届けにきた宅配の男の子がブンむくれた顔をしていた。
それはそうだろう、9階まで階段で上がってくるのはらくじゃない。

わたしもそろそろうんざりしてきた。エレベーターが直らないうちにウォーターサーバーの水がなくなったらどうしよう。きっとここまで届けてくれないような気がする。
いったいいつ直るのだろう。

○それと、最近、VPNのつながりも悪い。
あまりにもつながらないので、これまで使っていたVPNの契約は更新しなかった。
いま、別のVPNを試用しているところだけれど、以前のよりはかなりよいが、
それでも突然切れることがままある。

お人形さんの振袖のあとは、シンプルなワンピースを作り、それにレースやフリルをたくさんつけたケープやベルトなど、細かい小物を徐々に作り足して最終的に豪華なワンピースをつくりあげることを計画しているが、ネットの調子が悪いと、型紙を探したり、材料を探したりするのに、膨大な時間がかかる。それ以前に、新しいVPNの選択自体にすごく時間がかかった。

こうして、やらなければならないことがたくさんあるのを自覚しながら、
わたしの時間が思い通りにならない中国生活にガバガバと飲み込まれていく。

まあ、便利な生活だったとしても、その分、ぼんやりとすごしてしまうのかもしれないが。

日別画面へコメントを読む(2)

10月29日

起床時刻:07時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月27日(木)

起床時刻:08時13分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も寒いです。
昨日までは、うすいトレンチを来ていましたが、
今日からは、冬用のコートを着て学校へ行きます。

仕事は、一週間のうちでは、木曜日あたりが山場です。
がんばれ、じぶん。

日別画面へコメントを読む(1)

10月26日(水)

起床時刻:07時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

寒いです。( ̄(oo) ̄)ノ

日別画面へコメントを読む(3)

10月25日(火)

起床時刻:08時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時18分[いま起きた]ボタンで記録されました。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kbkwumtsytfjmpgh5k5ddmj3fe-1001&uniqid=ba5b022b-8027-4a70-8b41-5f3343e1690f&viewtype=detail


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-kbkwumtsytfjmpgh5k5ddmj3fe-1001&uniqid=15fe59ab-6b58-479b-896d-7cb9faa46e2f&viewtype=detail

お人形さんの写真です。赤いほうの着物が自作です。青いほうは購入したもの。
帯は作り帯ではなくて、長い帯を結んであります。

足元が靴をはいていて、ちょっと恥ずかしいですね。

日別画面へコメントを読む(4)

10月24日(月)

起床時刻:08時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

お人形さんの振袖完成。
帯や髪飾りも作った。着せてみると、予想以上の満足感。
もう一人のビスクの人形にも、冬に日本に帰国したときに購入した振袖を着せて
一緒に並べた。
この子たちは身長が70センチもあるので、二人並べると、
チェストの上に本当に子供が二人並んで座っているように見える。
かわいいな。
ヨーロッパで生まれて、日本へ来たかと思ったら、中国へ来て、
振袖を着せられるとは、お人形さんたちも考えていなかっただろう。

○昨日は夜、大学院時代のともだちと一緒に食事した。
どこに留学したら、将来性があるか、今、悩んでいるそうだ。
彼女はとても恵まれている人だとも言える。恵まれているからこその悩み。
でも、若いってたいへんだな。これから決めなければならないことがたくさんあって。

日別画面へコメントを読む(5)

10月23日

起床時刻:19時03分

○習い事の日にちを何度も変えて、このところは土曜日の午後に通っていた。
土曜日の昼ごろ、稽古場への道を歩いていたところ、例の女に会った。
彼女はまだ土曜日の午前の稽古に通っているのだ。
もう一人の中国人女性と一緒にエレベ-ターから降りてきて、向こうからあるいてきた。
「こんにちは」と挨拶すると、もう一人の女性はわたしに向かって笑顔で「こんにちは」と言ったが、あの女はわたしが見えないふりをして、すまして言ってしまった。

普通、連れの人が挨拶したら、そちらを見るよね。
特に、あのあたりで日本語で挨拶する人だったら、同じ稽古場に通う人である可能性が大きいから、普通は自分も知っている人かと思ってそちらを見ると思う。
わざと知らないふりをしているのだ。

挨拶もできないくせに、何の作法を習いに来ているのだろうね。本当にあきれる。

日別画面へコメントを読む(4)

10月22日

起床時刻:08時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。 19時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

しかし、どうしたんだろう。
やたらと眠い。
昨日は、家に帰ってすぐ眠り、夜もまた眠る。

なんだか、同じ夢ばかり見る。

いま、こちらの病院で見てもらっているお医者さんが大学の指導教授で、
わたしは卒業論文のために、数十人の人から採血などしてデータを集めなければならない。
もうデータを集めたのに、わたしはなぜかデータをなくしてしまう。
もう一度集めなおさなければならない。どうしよう。

…という夢。一度起きてまた寝たら、同じ夢。

今度はわたしはアメリカのドミトリーのようなところにいて、そこでみんなに頼んで、
採血させてもらおうとしている。
やだやだ、これは夢。わたしの専門は言語学だったから、これは夢。

そう思って起きたら、もうこんな時間。

日別画面へコメントを読む(2)

10月21日(金)

起床時刻:08時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今年の北京はよく雨が降る。
今日も雨。気温もすっかり冬になった。
あ、でも、北京の冬はもっと寒いんだった。

○今日は仕事帰りに、注文してあった生地をとりに行く。
金色と銀色の旗袍用の生地。それでお人形さんの帯を作るのよ。
でも、まだ振袖もできていないんだけれど。

日別画面へコメントを読む(2)

10月19日(水)

起床時刻:07時55分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月18日(火)

起床時刻:07時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

なんかずっと疲れてる。
授業はハイテンション。そのせい、たぶん。

だって、学生はみんなどんよりしてるんだもん。

この子たちは、来年には日本に留学するけど、どうするつもりなんだろう。
日本へ行っても自動的に日本語できるようにはなりませんから。
それに、日本で働くのは厳しいよ。わかってるのだろうか。

○北京は朝晩はもうなんとなく冬の気配。
冬、そんなに早く来ないでくれ。

日別画面へコメントを読む(3)

10月17日(月)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月16日

起床時刻:08時00分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○昨日は、空気が悪かった。
午後の稽古にでかけて帰宅。そのまま外卖でなんだかわからない韓国料理を食べて寝る。
電車のなかで、「君の名は。」の小説版を読み、
家に帰ってから、「秒速5センチメートル」の動画を見る。
たしかこれの小説版、息子の本棚にあったな。こんな本を読んでいたのか。
切ないな。物語の筋はもちろんだが、日本の風景のあまりのリアルさが、外国にいるわたしには切ない。

○http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/1016/781592.htm?g=06

これ、わかる。
わたしもともだちにいわれたよ。「うささんの翻訳のバイト」って。
わたし、けっこう収入あったんですけど。
もちろん扶養範囲じゃなくって、住民税も、社会保険も払ってたんですけど。
一日の大半の時間を翻訳に使ってたんですけど。
でも、バイト…。仕事のイメージがそういうものなのだろうか。

日別画面へコメントを読む(3)

10月15日

起床時刻:09時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は、稽古に行きます。
平日の班に通えなくなったので、土曜日の午後の班に変えてもらいましたが、
また、やめちゃおうかなと思う今日このごろ。

日別画面へコメントする

10月14日(金)

起床時刻:08時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

もう金曜日というか、やっと金曜日というか。

今日は早く帰ります。本を読むか。人形の着物を縫うか。

授業は午前と午後の二クラスです。
午後の教室は意欲が低い。寝ていたり、お菓子を食べていたり、いちゃついていたり。
床もごみだらけ。

こういうことでは、勉強以前に、日本に行ってからの生活が心配ですね。

日別画面へコメントを読む(2)

10月13日(木)

起床時刻:00時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春月ねいさんのところに書いてある小町とぴ、読みました。

なんと思ったかって?

なんとも…。
そこまで嫌われるほどの、どんなひどいことをしたんだろうか。そのお父さんは。

そこがわからないと、なんとも。

だけど、駅まで彼女を送っていったついでだったら、お父さんを帰りに乗せてやればいいのにな。ふつうはそう思うけれども。そこは何か特別にひどい過去があったのでしょうか。

でも、そこまできらいだったら、わたしだったら、一緒に住めない気がする。
そこまで嫌われている家族と一緒に住んでいるなんて、その環境が怖すぎる…。

日別画面へコメントを読む(2)

10月11日(火)

起床時刻:07時56分[いま起きた]ボタンで記録されました。

月曜日一日だけでなんだか疲れ果てた¨。

日別画面へコメントを読む(3)

10月10日(月)

起床時刻:07時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

10月09日

起床時刻:08時14分[いま起きた]ボタンで記録されました。

深夜に長じゅばんを縫い上げて、ウィチャットにUPした。

袖と半えりを薄いピンクにして、あとのぶぶんは白い絹で縫った。
できあがって着せてみたら、本当にかわいい。
脱がせてしまうのは惜しいので、そのまま長じゅばん姿にしてある。
最近、北京は朝晩冷え込んできたので、ちょっと寒そうだ。

日別画面へコメントする

10月08日

起床時刻:07時35分[いま起きた]ボタンで記録されました。

○大同から帰ってから、お人形さんの長じゅばんを縫っている。
和裁の知識がないし、十分な道具もないので、なんちゃってじゅばんなのだけれど、
やっぱり難しい。
縫ったり解いたりしながら試行錯誤して作る。
これがなんとかできれば、振袖(もちろんなんちゃって和裁の)もなんとかできるだろう。

でも、中国で買ったまち針や針の質が悪いので、縫っているうちに絹の布地がつれたり傷ついたりしてしまうのが残念。
この間、息子や娘が来たときに、日本から持ってきてもらえばよかったかも。

日別画面へコメントする

10月07日(金)

起床時刻:06時27分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先月、内モンゴルに行って増えた体重がやっと元に戻ったところで、
大同に行ったら、また体重増加。
これがもとに戻るのにはまた一ヶ月かかるのかも。
でも、大同では途中で胃が重くなってそんなに食べてないのに。

普段に比べてよけいに食べているわけでもないし、よく歩いているのに、
旅行に行くと体重が増えるのはどうしてなんだろう。

○大同には行きも帰りも寝台車で行った。
行きは軟臥、帰りは硬臥。
どちらも上の段。
軟臥は二段ベッドだが、硬臥は三段ベッドなので、
座ると頭が天井につかえてしまう。近くに韓国人がいて変な中国語で(他人のことは言えないが)ずっと喋っているので本を読もうとしても集中できないし、眠ろうとしても眠れない。
しかたなく天井を眺めていると、天井にはなんと鼻くそがいくつも擦り付けられているのであった。たぶん、こんなところまで掃除しないんだろう。
それに気がついたとたんにリラックスできなくなり、天井に頭が当たったときに、そこに触れなかったか気になってしかたがなくなる。
どうしてこういうことをする人がいるんだろう。
それになんとなく布団も変なにおいがするような気がするし。

気分が悪いまま、とうとう眠れずに北京到着時間が近づいた。
「この電車はすぐに折り返し大同へ発車するので、乗務員の負担を減らすために、使った布団は自分で元通り片付けるように」とのアナウンス。ということは、枕カバーやシーツは洗わないで次も使うということなんだろう。
げっ。気持ち悪い。
軟臥もそうなんだろうか。
軟臥に比べたら、硬臥は汚い人も乗っているので、軟臥のほうがそれでもマシかもしれない。
もう次からは硬臥には乗らないことにしようと夫に言おうと思ったが、
こういう時期には選んでいられないもんね。中国の経済力をいろいろと目の当たりにした旅行だったが、やっぱり中国の生活は衛生環境も含めてまだつらいことが多い。

日別画面へコメントする

10月06日(木)

起床時刻:12時24分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨晩、帰宅しました。

大同は30年ぶりです。
すっかり様変わりしました。
前門みたいにふるい町並みを広範囲に復元して、
そこでホテル、レストラン、宝飾品店などを営業しようという計画らしいですが、
市長が交代してその計画が中断しているようです。
そのまま、頓挫してしまいそうな悪い予感が漂った町でした。

復元途中の古城を見ながら、いったいどれくらいの資金が投入されたのだろうと思うと
気が遠くなりそうでした。
雲崗石窟もすっかり観光地として整備されて大きな公園になっていました。
入場料125元なり。
懸空寺にも行きましたが、あまりにも観光客が多いので、入場券の販売は中止しているとのこと。下から写真を撮ってそのままタクシーに乗って市内に戻りました。
いずれにしても高いところが嫌いな夫は入場するつもりはなかったようですが。

○第19窟って何?
特別なの?なんとなく漠然と見てきてしまいました。
教えて。

日別画面へコメントを読む(2)

10月02日

起床時刻:15時10分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の夜から列車に乗って大同にいきます。

日別画面へコメントを読む(4)